記事ID51714のサムネイル画像

神戸発!独創的でオリジナルな個性あふれるアクセサリーを紹介!

ファッションリーダーとして今や全国的に知られるようになった神戸。神戸ブランドは洋服だけではありません。アクセサリーも個性的で素敵なブランドが沢山あります。そんなおしゃれな街にふさわしい神戸発のアクセサリーブランドを紹介しましょう。

ファッションの発信地神戸

神戸と聞くと、みなさんどんな印象をお持ちでしょうか?
おしゃれな街、ファッションの街、異人館、夜景の美しい街とさまざまな印象をお持ちだと思います。
やはり大半の方は、おしゃれでファッショナブルな街神戸、という印象をお持っているのではないでしょうか。

今では、神戸コレクションも開催され、「ファッションの発信地としての神戸」として不動の地位になりつつあります。

今回はそんなファッションを引き立てる素敵な神戸発のアクセサリーブランドを紹介しましょう。

神戸発!繊細で美しい刺繍アクセサリーブランド「ga.la」

神戸発のアクセサリーブランドとしてまず紹介すしたいのが、この「ga.la]。
刺繍を使ったアクセサリーはあまり無いと思います。
とにかくこの繊細で、美しいアクセサリーたちを見てください!

2015年、刺繍作家、長野順子さんが立ち上げたアクセサリーブランド「ga.la」。
アクセサリーブランド名の「ga.la」は、英語の祝典「gala]と日本の『柄」をかけて「ga.la」と名前を付けたそうです。

umi no kusa

こちらはネックレス。
「umi no kusa」というネーミングでもわかるように、主に植物をモチーフにしたアクセサリーを手がけています。
食物が持つ生命力を感じられるような作品を目指しているそうですよ。

renkon

こちらは「renkon]の名前の通りレンコンをモチーフにしたブレスレット。

お花のモチ―フのブローチも素敵!

これらの刺繍アクセサリーは横振り刺繍という方法で作られたもの。
この横振り刺繍とは、針が左右に振れるミシンを使ってつくられる物で、刺繍の振り幅を足のペダルでコントロールして刺繍をするので、熟練した職人さんでしかできない難しい職人技だそうです。

こちらはイヤリング。実際に身に着けるとぐっと素敵に見えます。

神戸ファッション美術館 ミュージアムショップ 「museum in museum」で販売しています。
神戸を訪れた際は是非寄って実物をに手に取って見てくださいね。

また、日本橋三越、伊勢丹銀座、うめだ阪急、大丸心斎橋と百貨店での展示販売も行っています。
詳しくは「ga.la」webサイトで確認してください。

刺繍アクセサリ「ga.la」のホームページ
http://ga-la-jp.com/

神戸発!神戸っこに大人気のアクセサリーブランド「AkariH」

次に紹介する神戸発アクセサリーブランドは、神戸っこに大人気のアクセサリーブランド「AkariH」

大胆かつどこかエレガントな雰囲気を持つアクセサリーたち。
こんな素敵なデザインをしているのは、アクセサリーデザイナーのひらかさん。

「AkariH」デザイナーひらかさん

この方がひらかさん。
モデルさんみたいにきれいな人ですね。
2004年、姉のすありさんと神戸を拠点とするアクセサリーブランド「ジュジュ」を立ち上げます。

「洋服は必要不可欠なものですが、アクセサリーはなくても困るものではありません。でも、おしゃれに、華やかに装いたいとき、アクセサリーは必要不可欠なものになる。数年前に購入した洋服だって、アクセサリーひとつで印象を変えられるのですから。だから、身につけた人がより輝くアクセサリーを作りたいのです」

出典:http://magazine.lumine.ne.jp

「ポップ過ぎない、ラブリー過ぎない、クール過ぎない……。“○○過ぎない”ことにもこだわって作っています。ひとつのイメージでしか身につけられないのは、デザインポリシーに反するので」

出典:http://magazine.lumine.ne.jp

と個性的なのデザインを展開するひらかさん。

残念ながら「ジュジュ」は2014年7月close.
2014年11月ニューブランド「Àkari H」アカリ ・ 「Àkari H chic」アカリチックをオープン。
そんなひらかかさんがデザインするアクセサリーを紹介しましょう。

大胆に大きなパールを使った指輪。

イヤークリップ。
付け方によって色々と自分好みにカスタマイズできるところが魅力ですね。

カラーが絶妙なイヤリング。

大ぶりにも関わらず主張しすぎない所がいいですね。
このモデル、ひらかさんです。
アクセサリーとファッションのコーディネイトの参考になる画像もたくさんあるんですよ。

神戸といえば旧居留地。
ほぼ同じところで撮影しているようです。
いったいどこなんでしょうか?
神戸を訪れた時、撮影場所を探してみるのも面白いかも。

ウェッディング用のアクセサリーにも力を入れています。
とっても素敵ですね。

ショップ、購入先
「AkariH」ホームページ
http://www.akari-h.jp

セレクトショップのリストはホームページで確かめてくださいね。

神戸発!全て一点もののアクセサリーブランド『ERIN (エリン) 』

次に紹介する神戸発アクセサリーブランドは『ERIN (エリン) 』。
ヴィンテージのパーツを使ったアンティーク調之上品なアクセサリーを扱っています。

ブランド名「エリン(ERIN)」は、デザイナー「NANKE ERI」の名前が由来となっているそうです。
神戸の短大で彫金を学び、卒業後は山梨の有名ジュエリーブランドの生産現場で技術を学び、その後、アパレル企業に就職。
2011年に「エリン(ERIN)」を立ち上げ現在に至っています。

ヴィンテージのパーツを加工し、一点一点職人が加工を施したアクセサリーたち。
全て1点物となので、お気に入りのデザインがあれば即決で手に入れなければ、二度と手に入らない物ばかり。
一点ものなのに価格がリーズナブルなのが魅力。

モノづくりのこだわりを感じませんか?

ヴィンテージ物を加工して作るということもあり、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせます。

本店
〒650-0021 神戸市中央区三宮町3-9-18 三陽ビル1F
078-331-1578
定休日 水曜日 第1木曜日

その他取り扱い店舗、webショップに関しては
『ERIN (エリン) 』ホームページ
http://dev11.itis-kiten.net
で確認してください。

女の子らしい可愛さ満載!神戸アクセサリーブランドPerpetua(パーペチュア)

次に紹介する神戸発ブランドはPerpetua(パーペチュア)。
ハートやリボン、星、月など女の子が喜ぶモチーフのアクセサリーが一杯。
ブランド名の「Perpetua」、ラテン語の「普遍、永遠(とわ)に」という意味だそう。

繊細でかわいらしいハートをモチーフにしたピアス。

可愛いリボンのネックレス。お揃いのピアスも。

ありそうでないリボンモチーフのピアス。

神戸を拠点に、主に関西を中心に展示販売を行っています。
もちろんオンラインショップでも手に入れることができますよ。
詳しくはホームページで確認してくださいね。

Perpetuaホームページ
http://perpetua.shop-pro.jp

いかがでしたでしょうか?
今回は神戸発のアクセサリーブランドを紹介しました。
どのアクセサリーも控えめながらもしっかりと自己主張しているデザインが多かったと思います。
まだまだ神戸発の素敵なアクセサリーブランドはありますが、また機会がありましたら紹介させて頂きたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ