記事ID52009のサムネイル画像

スーツのポケットは使ってはいけない?ポケットのふたは!?

男性は背広、女性はレディーススーツと呼ばれ、多くの人が一生に1度は着る「スーツ」。そんなスーツにはいくつかのポケットがあります。しかし使ってはいけないポケットがあった!?ポケットのふたはどうすればいいのか?など、スーツのポケットについて調べてみました。

スーツとは?

男性が着るスーツは「背広」とも言われています。

背広(せびろ)とはスーツ一般(主としてビジネス用)を指す言葉で、男子が平服として用いる洋服である。

出典:https://ja.wikipedia.org

女性の場合「レディーススーツ」と言われます。

レディーススーツとは、女性が着用するスーツのことで、主にビジネス用の平服として用いる洋服である。

出典:https://ja.wikipedia.org

スーツにはたくさんのポケットがあった!?

スーツ各部の名称はこのようになっていますが、ポケットはどのくらいあるのでしょうか?

胸ポケット

ジャケットの外側、胸の部分にあるポケットです。

ハンカチやペンを入れている人が多いと思います。

腰ポケット(サイドポケット)

腰の位置にあるのがこの腰ポケット。

使い勝手が良いですが、実はこの腰ポケットが要注意なんです!!

内ポケット

ジャケットの内側についているポケットの総称です。

ふたが付いているものが多く、サイズも比較的大きいです。

ペンポケット

ジャケットの裏側に付いている小さなポケット。

ペンをいれるポケットになります。

シガーポケット(タバコポケット)

ジャケットの内側の下の方に位置するのがこのシガーポケットです。

煙草をいれるためのポケットですが、汎用性高いです。

チケットポケット

ジャケットの内側の上の方、見返り部分にあるポケットです。

チケットや名刺など、小さなものをいれるポケットです。

使わないポケットは?

腰ポケット(サイドポケット)は基本的にものをいれるところではありません!

ものを入れる場合は内ポケットにしまうようにしましょう!!!

マナー違反になる

腰ポケットを使わない理由の1つ目は、マナー違反になるからです。
ハンカチ1枚でも好ましくありません。

面接や会社訪問等の際は特に気をつけるようにしましょう!

型崩れの原因になる

2つ目の理由としては、ジャケットの型崩れの原因になるというものがあります。

また、ポケットを頻繁に使うことで、ポケット部分の生地の状態を悪くすることにも繋がります。

ということで、腰ポケットは「飾り」だと思って、使わないように気をつけましょう。
代わりにジャケットの内側にあるシガーポケットを活用すると良いみたいです♪

腰ポケットのふたにも要注意!?

スーツの左右の腰辺りにはポケットが付いています。

サイドポケットです。

サイドポケットに付いているふたは「フラップ」と呼ばれます。

このフラップには役割があります。それは、雨除け、そして埃除けです。つまり屋外でポケットの中身が台無しにならないように取り付けられた部分です。

出典:http://careerpark.jp

屋外にいるときは、このフラップはポケットの中に閉まっておくのがマナーなんです!!

面接ではフラップはポケットの内側にしまっておきましょう。

出典:http://careerpark.jp

フラップはしまうのがマナーだが…

「フラップはしまう」というのが正式なマナーとされていますが、フォーマルな場でのはなしということで、通常は出したままでもOKとのこと。

スーツのポケットについてネット上の声とは?

スーツのポケットについて、ネット上ではこのような声が聞かれます。

男性のスーツはポケットいっぱいあっていいですよね。
ペンや携帯、小銭入れまで入ってる人いるし……。

羨ましい。

出典:https://twitter.com

スーツのポケットって、どうしてすぐいっぱいになっちゃうんでしょうか…。

出典:https://twitter.com

スーツはポケットいっぱいあるし動きやすいしけっこう好きです

出典:https://twitter.com

(スーツの内ポケットから次々と万年筆が出てくるのが、スーツの内ポケットにナイフとかピストル入れてる殺し屋みたいだなって思ったりしてた)

出典:https://twitter.com

スーツとかコートの内ポケットから
お金が出てきた時の得した感\(^o^)/

出典:https://twitter.com

スーツには多くのポケットがあることから、色々な物を入れているようです。

スーツのポケットについてのまとめ

スーツにはいくつものポケットがあり、多くの人がスーツのポケットの中に色々なものを入れています。

しかし、あまりにも多くのものをスーツのポケットの中に入れるのはカッコ悪く見えてしまったり、マナー違反になってしまうので、

スーツのポケットの中に物を入れるのはほどほどにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ