足をケガや靴ズレから守ってくれる!おすすめのインソール特集

かわいい靴を買って、いざお出かけの時に履いてみると何だか緩かったり、靴ズレで足が痛くなったり歩きづらかったりしたことありませんか?そんな時におすすめなのがインソール!今回は、おすすめのインソールと、インソールの選び方をご紹介します!

気に入って買ったのに…靴が足に合わない!

お店で気に入って買った靴、いざ履いて長時間歩いてみると足に全然合わなくて、履きづらい!
なんて経験ありませんか?

そんな時におすすめなのがインソール!
インソールを使えば、靴を足にピッタリと合わせることができるのでおすすめですよ^^

おすすめのインソール…主な役割

では、早速おすすめのインソールの選び方をご紹介します!
インソールと一言で言っても、最近はいろんなタイプが出ているので、
自分の足や症状に合ったものをきちんと選ぶようにしましょう。

まずは、インソールの役割について簡単に説明します。

歩行の際の衝撃を吸収!

歩行の際には、必ず足に衝撃がかかっています。
インソールは、この衝撃をうまく吸収することによって、足への負担が軽減され、疲れを抑制します。

インソールが強い蹴り出しをサポート!

かかとからつま先へ力を伝え、強い蹴り出しをする、というのがおすすめの歩き方。
インソールによってかかとを固定し、バランスのよい歩き方をサポートします。

気になるにおいを予防!

抗菌・消臭作用のあるインソールを使用する事により、菌の発生を抑制し、気になる足の臭いを予防する効果があります。

靴内のムレを抑制!

メッシュ・紙などを素材としたインソールは、靴内の湿度を逃がしやすく、ムレを抑制してくれるので足元をさらさらに快適に保ちます。

外反母趾・内反小趾・偏平足・ハイアーチの予防に!

外反母趾などの足の痛みに悩んでる方は専用のインソールを使うことがおすすめ。
インソールを使用する事で、外反母趾や内反小趾を防止、痛みを和らげる効果があります。

靴のサイズ調整にもおすすめ!

靴が大きすぎて(ブカブカして)歩きづらい時も、インソールが役立ちます。

大人だけではなく、お子様靴のサイズ調整にもおすすめですよ!

靴の中の汚れを防ぐ!

特に、素足で履く靴は靴の中の汚れが目立ちますよね。
インソールを定期的に洗い、交換することで、指跡や黒ずみの心配が なくなるので、おすすめです。

おすすめのインソールの選び方

では、インソールの主な役割がわかったところで、次はおすすめのインソールの選び方です。
用途が違うインソールを使っても効果が期待できないので、インソールの特色を理解したうえで使うようにするのがおすすめ!

では、インソールの選び方のポイントを何点か紹介します。

おすすめのインソールの選び方のポイント①素材

インソールは、靴の中で使われ、私たちの体重を受け、汗を吸い込みます。

だからこそ、インソールは「天然素材」を用いた通気性や水分の吸収性の高いものがおすすめ。
天然素材は復元性を持っていますから、体重がかかってクッションがぐにゃっとなるのも防いでくれます。

毎日、靴の中でリキュールグラス1杯以上の足の汗をかくと言われています。夏場はコップ一杯以上にも!
自然な呼吸を妨げないようにした上で、汗を吸湿し足をドライで清潔に保つためにインソールの使用をおすすめします^^

おすすめのインソールの選び方のポイント➁目的

インソールには、『目的』と、『どんな靴におすすめか』が大切。
そして、自分の足の特徴に合わせることも大切。

靴のタイプ(特に女性のヒールタイプとローファータイプ)に合わせるのはもちろん
まずはご自分の足の状態を良く知られ、目的を見つけられることが重要です。

おすすめのインソールの選び方のポイント➂サイズ

今ぴったりジャストサイズの靴にインソールを入れたら、でしたらきつくなってしまうかもしれません。
その場合は部分インソールかクッションの薄いものがおすすめ。

また、かかとが浅いタイプの靴はかかとにクッションのあるインソールがおすすめ!
入れることで靴が脱げ易くなる場合もあります。

もしちょうどのサイズが無い・どっちのサイズにしようか迷うという場合は大き目のサイズを選ぶのがおすすめ。
そして、もしクッションの位置が合わない場合は、インソールをはさみやカッターでカットすればOK!
縫い目がついていてもほとんどのインソールは端をカットしてもはがれません。
案外簡単に切れますよ。

おすすめのインソール

インソールの目的、役割や選び方はわかりましたか?

先ほど言ったように、今はただの中敷きとしてではなく、高機能なインソールがたくさんあります!
そこで、おすすめのインソールをご紹介します!

ドクター・ショール パーティーフィートスニーカー・フィール(インソール)
2枚入 (オープン価格)
発売日2014/3/3

クッション性の高いジェルアーチサポートでスニーカーのような快適な履き心地。ハイヒールなどでの長時間歩行の時におすすめ!

スリムコーチ エクササイズジェルインソール
1,800円
発売日2015/3/23

@コスメ口コミ☆6.3

エクササイズ機能を持った特殊形状ジェルインソール。
履いて歩くだけで、外側O脚になりがちな下半身を、内側I脚にサポートしてくれるので、下半身が気になる方におすすめ!

ドクター・ショール パーティーフィート ジェル ハーフ・インソール ウルトラスリム
1足分・700円

@コスメ口コミ☆5.0

足裏の痛みをやわらげるソフトクッションタイプ。
靴がきつくならない超スリムタイプで、靴の中でずれないのもうれしい!

フットエステ やわらか低反発インソール 部分クッションタイプ
1,500円
サイズ 22cm~25cm

メーカー:シャンティ

やわらかい低反発クッションが心地よく足にフィットするインソール。足のアーチにフィットして、ヒールによる足裏への衝撃をやわらげます。
パンプスなどムレやすい靴も1日快適に過ごせるのでおすすめ♡。

フットエステ 衝撃吸収インソール 立ち仕事用
1,250円
発売日2016/1/7(新商品)

メーカー:シャンティ

体温でインソールがやわらかく変化し衝撃吸収力がアップします。包み込むような立ち心地で、長時間立ちっぱなしでも疲れにくいのでおすすめ!

BALANCE工房 バランスシート ストレ(インソール)
2,095円
●適応サイズ(単位/cm):S(21.0~22.0)、M(22.5~23.5)、L(24.0~25.0)

メーカー:BALANCE工房

女性のヒール靴に対する足のストレスを軽減するために開発された、足裏のバランス理論から生まれたインソールです。

ドクター・ショール 強力消臭・抗菌 インソール
950円
フリーサイズ/21.5cm~28.0cm
天然由来の消臭成分クリーンガードが悪臭を強力に吸着・中和

靴のサイズ調整だけでなく、消臭・抗菌効果のある靴用のインソール。
抗菌・防カビ成分コーキンマスターが、372種類ものニオイの原因菌に作用し、再繁殖を阻止!

シューズフィットドットコム ブーツde美脚メイク ぽかぽかインソール
1足分・700円

メーカー:村井
靴サイズに換算して約0.5cmのサイズ調整可能

フリース素材と、厚さ1mmのドイツ製エムソルド・カーボンフォームの2層構造を採用し、体温を外に逃がさず、足をぽかぽかに保つおすすめアイテム!

いかがでしたか?

おすすめのインソールについてまとめてみました!
足の悩みがある方は、ぜひ参考にしてみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ