記事ID54541のサムネイル画像

財布を紛失したかも・・・?必要な紛失手続きをピックアップしました

カバンにあるはずの財布が見つからない!もしかして紛失・・・?財布を紛失した場合の対処法、そしてすぐに紛失手続きをした方がいいものをピックアップしました。慌てるのはよくありませんが、確実に紛失したなら、とにかく警察とクレジットカード会社には大至急連絡しましょう!

財布を紛失した時の対処方法について

まずは落ち着いて、財布を紛失するまでの道のりを思い出しましょう

どこで財布を紛失したのか?道のりを戻っても見つからないときは、財布を出した記憶があるショップや施設に電話して確認してみてください。

財布の中に何が入っていたのか思い出しましょう

どんな財布か、お金はいくら位はいっていたのか、他には何が入っていたのか・・・届いていても場所によって詳しく聞かれる場合があります。

もし、紛失財布の中に本人を証明出来るカードが入っているなら、悪用されて身に覚えのない商品の購入などに使われてしまう危険があります。出来るだけ早く警察やカード会社に連絡しましょう。

①警察署・交番で遺失届を出す

遺失届には、遺失者の名前、連絡先、財布を失くした日時・場所・財布の特徴などを記入します。遺失届の受理番号は忘れずに控えてください。

遺失届を出しておくと、もしも財布の中に入ったカード類が悪用された場合に、自分が使ったものではないということを証明できます。
忘れずに行って下さいね。

②免許証・保険証について

免許証は運転免許センターか警察署に

財布の中に免許証が入っていたら、再発行手続きを行いましょう。停止することができないため再発行することになります。

保険証は国民健康保険であれば役所・出張所に

保険証の種類によっては政府管掌保険、組合保険などは勤務先へ連絡し、新しい保険証の再発行をして貰って下さい。

③クレジットカード・キャッシュカードについて

悪用されるのを防ぐ為、クレジットカードはすぐに連絡を

悪用されるのを防ぐ為、クレジット会社に電話してすぐに停止して利用できないようにして下さい。年中無休で24時間対応している会社がほとんどです。

財布を紛失する前にクレジットカードを使用した場所や利用金額を伝えて下さい。その場で現在悪用されていないか確認出来る場合もあります。

キャッシュカードは身分証明書を持って金融機関へ

再発行できますが、本人のみ紛失手続きが出来るので手間がかかります。口座番号は変わりませんが、再発行手数料がかかる場合もあります。

公共料金引き落としがクレジットカードだったら

カードの利用停止を行い再発行したカードは番号が変わります。カードで公共料金を自動引き落としにしている場合は、新しい番号が必要です。

④ポイントカードについて

TSUTAYAカード

レンタルビデオショップのカードも早めに、電話か店頭で停止・再発行手続きを行っておきましょう。悪用された場合、レンタル料や延滞金を負担する場合があります。

PASMOカード

記名されたICカードなら駅の窓口で再発行が可能です。残っているチャージ残金も返ってきます。ただし、 無記名式のもの再発行出来ません。

Pontaカード

カスタマーセンターへ早めに停止・再発行手続きを行っておきましょう。新しいカードにポイントを引継げますが、再発行後は以前のPontaカードは使えません。

nanacoカード

電話で利用停止・再発行の届けが必要です。クレジットチャージの登録をしている場合は特に忘れずに。必要書類送付後に残高を引き継げます。

WAONカード

WAONコールセンターに電話すると、利用停止・再発行出来ます。所有者情報登録でポイントを引き継げます。

家電量販店ポイントカード

カスタマーセンターに電話するとカードを使用停止、再発行してくれます。ポイントカードによってはポイントをそのまま移行出来ることもあります。

ガソリンスタンドの給油カード

財布の中で忘れがちなのが、ガソリンスタンドの給油カードです。給油の量が多すぎると、さすがにスタンドから確認が入ります。

⑤スマホも入っていた場合

それぞれの紛失窓口に連絡して一時停止の手続きを行って下さい。電話回線停止中も、基本使用料・オプション月額料はかかりますので注意です。

おすすめの財布紛失防止グッズ

財布にGPSを搭載!紛失したときに追跡できる

紛失した財布からの距離がある場合でも、GPSを使ってスマホやPCのマップから位置を把握することが可能です。

いろいろな形状・機能のものが販売されており、中には、置き忘れたときにアラームで知らせたり、財布がいつ使われたか、いくら使ったかを記録できるものまであります。財布を失くしやすい方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか。もちろんカギなど、財布以外の物にも使えます。

まとめ

財布を紛失したら「印鑑が必要」「身分証明が必要」と、思った以上に大変です。運転免許証は窓口に行かないと手続きが出来ないなど、外出も多くなります。

紛失したくはないですが、いつもと違うことをすると忘れてしまうこともあるので、財布には貴重品や多くのお金を持たないように気をつけて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ