記事ID55340のサムネイル画像

フォーマルドレスをレンタルする☆そのメリットとデメリット

結婚式や謝恩会に誘われたものの「何を着ていこうか」と悩んでいるあなた。そんな時はフォーマルドレスをレンタルしましょう。でも「レンタル」という言葉に不安を感じてしまうことも。そんなあなたのためにフォーマルドレスをレンタルするメリットとデメリットをご紹介します。

フォーマルドレスをレンタルする

結婚式や謝恩会、さらには発表会や演奏会などフォーマルドレスを着なくてはならない時、あなたはどうしますか?
レンタルしますか? 購入しますか?

最近のレンタル事情

今では幅広くレンタル事業が展開されていて、子供から大人までいろんな種類のフォーマルドレスや舞台衣装、それに伴う靴やアクセサリーまでレンタルできます。
中には専属のスタイリストさんがいて、あなたのためにフォーマルドレスを選んでくれるんですよ。

フォーマルドレスをレンタルする時の流れ

フォーマルドレスを事前試着する

まずフォーマルドレスを予約/試着します。一般的な流れは:

1. 電話・FAX・メールで予約
2. 商品が届く
3. 試着してからいったん商品を送り返す。

多くのレンタルショップで、一回限りの無料事前試着できます。
これだとフォーマルドレスのサイズや色合いなど確認できて便利です。
また1週間以内にキャンセルすれば、キャンセル料がかからない店もあります。(要確認)

フォーマルドレスをレンタルする

こんな感じでフォーマルドレスをレンタルできます。
ここのお店は往復送料無料、クリーニングも不要なのでとっても楽ちんです。
数回しか着ないんだったら、フォーマルドレスをレンタルした方がお得なようです。

フォーマルドレスのレンタル相場は大体5千円から1万円ぐらい。
和装になると3万円前後になります。

フォーマルドレスをレンタルするメリット・デメリット

さてここからはフォーマルドレスをレンタルするメリットとデメリットをご紹介します。
まずはメリットから・・・。

フォーマルドレスをレンタルするメリット

1. 金額が安い

ずばりこれです。これがフォーマルドレスをレンタルする1番の理由かもしれません。
デイリーに着るものではないので、レンタルは便利なチョイスと言えます。

2. 「また同じ衣装?」と思われたくない

これは女子にとって切実かもしれません。
特に同じ時期に結婚式が重なり、しかも同じメンバーが出席している場合、フォーマルドレスを持っていてもローテーションできないかもしれません。
そんな時はレンタルですね。

3. これ以上フォーマルドレスの置き場がない

たまにしか着ないフォーマルドレスを買っても置く場所がない。
そんな時はレンタルでしょう。

4. 新しいフォーマルドレスを着てみたい

いつも同じスタイルのフォーマルドレスを着ていることに気づき、ちょっとイメチェンしたい場合。
そんな時はトータルコーディネートでレンタルしたみると新しい自分を発見できるかもしれません。

5. 体型が変わってしまった。

体型が変わってしまったため、以前購入したフォーマルドレスが着れなくなってしまった場合。
急いでダイエットしても間に合わないならレンタルしかありません。
その場合、事前試着できるレンタルショップが便利ですよ。

もちろん妊娠した時も購入するよりはフォーマルドレスをレンタルした方がお得です。

6. トータルコーディネートができる。

結婚式等の装いで意外と悩むのが小物。
フォーマルドレスに合うアクセサリーやバッグ、靴など購入しようとすると高額になってしまいます。
そんな時、フォーマルドレスと一緒にアクセサリーや靴、バッグなどトータルでレンタルすると便利です。

7. 高級ブランドのドレスをお手軽価格でレンタルできる。

最新のフォーマルドレスをレンタルすることができ、着用後もそのまま返却するだけなので手間がいりません。
高価なドレスをお手頃価格でレンタルできるのもメリットの一つです。

フォーマルドレスをレンタルするデメリット

次はフォーマルドレスをレンタルするデメリットをご紹介します。
今のところデメリットがないように思えますが、どうでしょうか?

1. 新品が着られない。

当然レンタルなので、自分が着るより前に誰かがそのフォーマルドレスを着ていることになります。
なので、新品を着ることができません。

2. 中には経年によるダメージがあるドレスも。

メンテナンスはしっかりしてあるとはいえ、少々のダメージがあるフォーマルドレスもあるようですよ。

3. 予約がなかなか取れない。

人気デザインのフォーマルドレスは数ヶ月以上前から予約が埋まることがあります。
そのため挙式予約のタイミングが遅いと気に入ったものが借りられない場合も出てきます。
余裕をもって予約してくださいね。

4. サイズがない。

既製品が多いため、レンタルショップのフォーマルドレスは一般的な標準サイズを多く置いています。だから身長や体重が標準サイズから大きく外れる人は合うものがない、または極端に少ないことが多いです。
また、一般的なサイズでも微妙な裾の長さなどはそのまま我慢して着なくてはならないでしょう。

5. 気を使う

レンタルなので、着ている間「汚してはいけない」と気を使いながら過ごすわけです。
それでなくても結婚式などの場ではいろいろ気になることがあるのに、ドレスに気を使うのはストレスになってしまいます。

さらにレンタルショップによってはこんなメリットも・・・

ドレスのレンタルとヘアメイクがセットになっている

ドレスのレンタルとヘアメイクがセットになっている店で借りると便利です。
料金もそれほど高くない店もあり、時間もお金も節約できて一石二鳥です。

会場と近い店でレンタルする

会場と近い店でレンタルしておくと、当日の天候があまり良くなくても安心です。
お店でヘアメイクやトータルコーディネートできるなら、さらに便利です。

現地の店でレンタルする

つまり自宅から離れた場所で結婚式がある場合、現地の店でレンタルすると便利です。
スーツケースの中に結婚式で着るドレスを詰めてしわくちゃになることもないし、当日レンタルしてそのまま出席し、式が終わったら返せばいいので簡単です。

フォーマルドレスをレンタルする まとめ

いかがでしたか。
フォーマルドレスをレンタルするメリット・デメリットを紹介してきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ