記事ID55841のサムネイル画像

クールビズってどんな服装?メンズとレディースのスタンダードな着方

今年2016年も2月になり今年の夏もまた猛暑となるでしょう。スーツで働く人はクールビズな服装でやってかないとやってられないでしょう。クールビズどんな服装ならどこまで対応できるのか、そもそもクールビズってどんな服装だったでしょうか。クールビズの服装について

クールビズとはなにか

クールビズとはなにかということで、
クールビズとは夏の冷房費節約から生まれた考え方ですね
クールビズが流行りだしたのはもう結構前ですが、地球温暖化防止やエコなんかの
目的が発端だったと思います。
冷房温度は28℃ですね。

クールビズな服装の画像

この画像は亀梨和也がCMでしていた服装ですね。
確か洋服の青山だったと思いますが、
涼しそうな格好でかつだらしなさも感じられません。

こちらは女性のクールビズな服装ということで
下がパンツかスカートかでも異なるようです。
涼しそうな感じでいいと思います。

男性の場合シャツがしわくちゃだったりよれていたりすると
だらしない感じが出てしまうらしいので、シャキッとしたシャツをきるのが良いそうです。

クールビズな服装の基準

これは一般的なクールビズな服装の基準のようなものです。
どんな服装なのかいろいろと基準がもうけられているようです。

こちらは女性のスーツバージョンのクールビズな服装の基準ということです。
女性の場合でもいろいろと規定があるみたいですね。

こちらは結構ラフな感じのするクールビズな服装です。
とても涼しそうな服装です。
スーツだと黒ですがこれだと見た目も涼しいです。

それぞれのより細かい基準などは、画像リンク先にサイトにのっているので
参考にしましょう。

男性のクールビズな服装その他

環境省におけるクールビズな服装の基準

一般的なクールビズは上述したようにシャツでノーネクタイの感じですが、
環境省に関しては環境のことを仕事にしてるだけかなりくだけだ服装でも大丈夫そうです。

この上の画像をみるかぎりでも、アロハシャツがOKだったり
スニーカーがOKだったりと、かなりすずしげな服装をできるようです。

お役所でクールビズのいいだしっぺ的で環境に関する仕事をしてますから
こういう服装がOKな感じなんですね。
いつか総理もアロハシャツでクールビズ普及を推進してましたね。
今年もするのでしょうか

就活時のクールビズな服装

就活に関しては一般的なクールビズな服装が無難でしょう。
場合によっては、ネクタイもしたほうがいいかもしれません。

ネクタイしたほうがいいという人も別にいいじゃないという人もいるそうなので
就活の服装は安全にネクタイをしたほうがいいかもしれません。

結婚式の男性のクールビズな服装

結婚式でははてさて、クールビズな服装をしていっていいのでしょうか、
ビジネスと冠婚葬祭は別ものと考えるのが一般的だそうです。

ということなので画像のようなジャケットをきて、シャキッとした服装で、
行くのが好ましいとされています。

男性の営業時のクールビズな服装

営業するときはどんなクールビズな服装がいいのかということですが、
どこに営業しにいくのかにもよると思いますが大体は

上のような画像の服装でいいんじゃないかなという感じだそうです。
取引先への営業だったらもうちょっとカチッとしたほうがいいかもしれません。

女性のクールビズな服装

女性の就活時のクールビズな服装

女性の場合はいろいろ形があるので、どれにしようかなぁという感じですね。
これは結構硬い感じの服装です。

就活ということなら2の画像くらいの服装がいいかもしれませんね。
外でるときはいろいろ脱いで会社はいる直前にいろいろ着たらいいと思います

クールビズな女性の服装の画像

スカートが女性らしくシュッとしていい服装と思います。
ヒールも結構高いですね。
歩きにくそうです。
ヒールを履いたことがありますが、こけました。

背景がピンク色になるだけもずいぶん印象がかわりました。
とても可愛らしいとおもいます。
服装はアロハシャツな服装がいいですね。

女性の営業時のクールビズな服装

女性の営業時間のクールビズな服装をリサーチしましたが、
あまりありませんでした。
各自考えて見てください。

環境省の女性のクールビズな服装

男性と同じく環境省のクールビズな服装はとってもラフで自由な感じになっているようです。
ガチガチのスーツよりこれくらいがいいかもですね。

もっと楽しめるクールビズスタイルということで
今年も夏はまた猛暑になると思いますが、
普段スーツで頑張っている人はクールビズでおしゃれを楽しみましょう。

ここまでクールビズな服装についてあれこれみてきしたが、
どうでしたでしょうか。
環境省のアロハシャツがインパクティビティでしたね。
私はスーツを着ませんが来る人は試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ