シフォンブラウスコーデで季節を先取り☆コーデに最適な小物も!

ふわっと軽くて女の子らしい印象のシフォンブラウス。春にもなれば大活躍間違いなしのアイテムですよね。そこで、ちょっと先取りして、シフォンブラウスのコーデを今のうちに得とくしちゃいましょう☆春にはシフォンブラウスコーデの達人?!かも♪

シフォンブラウスとは

シフォンブラウスのコーデを見る前にまずは、主役であるシフォンブラウスについて。シフォンブラウスとは、その名の通りシフォン素材で作られたブラウスのこと。

シフォン生地は、縦糸、横糸ともに細い糸で平織りされており、薄く透け感のあるデリケートな素材で、柔らかい手触りにドレープ性もあり、しわになりにくいのがシフォン素材の特徴です。

出典:http://ruby07.com

シフォン素材は女性の柔らかな体のラインに沿うので、着用するとラインがきれいに見えやすいそうです。でも、ふわふわと軽いせいで、コーデは考えないといけないもよう!

シフォンブラウス+スカートのコーデ

シフォンブラウス自体にビジューがプリントされているので、アクセサリー不要の楽ちんコーデ。ツィード素材のスカートと合わせたら華やかさアップ!

大人っぽくもガーリーにも自由に着こなせる技ありシフォンブラウスを使ったコーデ。ネイビーなら大人っぽいコーデ、ピンクベージュやアイボリーならガーリーなコーデに。

フリルプリーツが入ったシフォンブラウスを使ったコーデ。たっぷり寄せられたプリーツがレディーな雰囲気満点☆メイクはちょっと濃いめでも素敵かも。

メッシュ素材が組み合わさったシフォンブラウスを使ったコーデ。透け感が加わることで、より一層女性らしい印象に。

スクエアードットがプリントされたシフォンブラウスにカーキのタイトなスカートを組み合わせたレディークラシカルなコーデ。ハットをかぶっても素敵かも♪

ギンガムチェックが目を引くシフォンブラウスを使ったコーデ。カーキのスカートや黒のバッグと組み合わせて大人っぽく着こなしているところが素敵です!

ブラックフォーマル用のシフォンブラウスコーデ。こんなシフォンブラウスなら、フォーマル着用の場でも安心。一枚持っておきたいシフォンブラウスです。

シフォンブラウス+パンツのコーデ

白と黒のコントラスト配色トリムのラッフルデザインがとてもフェミニンなシフォンブラウスを使ったコーデ。クールな組み合わせも、シフォンブラウスがあれば女性らしい柔らかさが出ます。

柔らかなシフォン素材が広がるシルエットが魅力のコーデ。長めのシフォンチュニックなら、ヒップ周りもふんわりカバー。白のパンツだってはけちゃいます☆

後姿が可愛いシフォンブラウスコーデ。こんなキュートな後姿なら、男子受けも良さそう!カジュアルなデートにおすすめのシフォンブラウスコーデです♡

シフォンブラウスと相性の良いコーデ小物

レザージャケット

レザージャケットと言えばハードなイメージがありますが、シフォンブラウスのようにふわふわ甘めなものと合わせると、きれいな甘辛ミックスコーデが叶います!シルエットがきれいなものがおすすめですよ。

デニムジャケット

濃いめでも薄いめでも、青系でも白系でも、シフォンブラウスとデニムジャケットの組み合わせは、コーデ全体がうまくきまりやすい。しばらく着用していないけど、持っていたような気がする人は探してみて☆

ベルト

シフォンブラウス、特に丈の長めのチュニックタイプはベルトを組み合わせることで、メリハリのあるコーデになりますよ。

帽子

シフォンブラウスにはつばの広い帽子が良く似合います。麦わら帽子や女優帽なんかもとっても好相性!是非帽子をコーディネートしてみて☆

かごバック

シフォンブラウスやシフォンスカートなどのシフォン素材とかごバックはなかなかの組み合わせ☆ナチュラル系だけじゃなく、色や形を選べば、キレイめにコーデすることも出来ます。

着てみたい!有名人が着るシフォンブラウス

亀 恭子さん

業界では知らない人はいないと言われるほど有名なスタイリストさんです。ご自身がプロデュースしたシフォンブラウスが販売されていて、人気があるそうですよ!

北川 景子さん

CMで北川景子さんが着用したと言われるシフォンブラウス。シースルーの袖にフリルの寄ったフロント部分、細部まで全てが可愛くて素敵すぎます!

石原 さとみさん

男性人からの支持が特に厚いと言われる石原さとみさんは、シックでフォーマルなコーデのときも女の子らしさがたっぷりですね。

蛯原 友里さん

エビちゃんこと蛯原友里さんが着用したものは、すぐに完売続出になるというほど影響力のある彼女が着るシフォンブラウスコーデはやっぱり素敵!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ