記事ID57466のサムネイル画像

実は誰でもなれる!?モード系レディースファッションを徹底解説!

モード系のレディースファッションと言えば、奇抜で前衛的なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?なかなか手が出しづらいという方必見!モード系という言葉から解説し、モード系のレディースファッションの上手な取り入れ方やお勧めのブランドをご紹介します!

モード系の定義とは!?

モード系という言葉はお洒落好きなら一度は聞いた事のある言葉でしょう。
しかし最近は語源が曖昧になってしまっていて、ハイファッションブランドで固めたモノトーンで洗練された洋服を着こなす人。のイメージが定着しているのではないでしょうか。

モード(mode)とは本来はフランス語が語源で、「流行」という意味なんです。
つまり、トレンドを取り入れたファッションを上手に着こなしている人が「モード系」という事になります。

要するに、私はモードは似合わないと思っていても、モード系になれるんです!

レディースコレクションからポイントを押さえて、モード系ファッションを楽しもう!

半年に一回パリ、ロンドン、ミラノ、東京で開催されるレディースのコレクションでは、そのシーズンの最先端のトレンドが発表されますね!

しかし、全てブランド服で揃えるという事がモード系ではありません!
ポイントを押さえて、日常に流行のエッセンスを加えるのがお洒落の上級者です。

なので、とにかく洋服が好き!という気持ちがある人は必然的にモード系と言えるのではないでしょうか。

日常にも取り入れたい!レディースのモード系お勧めブランド(ハイブランド編)

①sacai

今やレディースの国内外問わず人気を集めているsacai。
「日常の上に成り立つデザイン」をコンセプトに、ベーシックでスタンダードなものを大切にしながら、エレガントな要素やクラシックなアイテムにひとひねりを加えています!
モード系女子を目指すなら一度はチャレンジしたいブランドです!

②mame

イッセイミヤケ出身のデザイナー、黒河内真衣子さんによるレディースブランドです。
洗練されたデザインやこだわりの刺繍などで女性を美しく見せてくれます。
カジュアルな素材使いも多いので、日常的にモード系を楽しみたい方にお勧めです。

③COMME des GARÇONS

モード系の代名詞とも言えるのがCOMME des GARÇONSですね!
強い服でとても前衛的なイメージがありますが、初期のH&MとのコラボレーションもCOMME des GARÇONSでしたね。自分らしい着こなしにワンアイテム加えるだけでぐっと洗練されて、モード感が出ます!

④MARNI

イタリアのレディースコレクションブランドMARNI。海外ブランドならではの洗練された色使いが素敵です!特にバックやシューズなどの小物が本当にかわいいのです!モード系を目指すなら店頭で一度はチェックしてみてください。

⑤CARVEN

こちらも人気のレディース海外ブランド、CARVENです。奇抜すぎずディティールにこだわったデザインが魅力的です。大人っぽい女性のモード系を目指すのであれば一押しのブランドです!

ハイファッションはお値段的にも手を出すのはなかなか難しいかもしれませんが、レディースはメンズに比べてお値段がお手頃だったり、小物も充実しているので、まずは1アイテムから取り入れて、モード系に近づきましょう!

日常に取り入れやすい!レディースのモード系お勧めブランド(プチプライス編)

ZARA

スペイン発のファッションブランドZARA。
レディース、メンズ共に洗練されたデザインが魅力です!
コレクションブランドのような最先端のトレンドをプチプライスでゲットできるので、手軽にモード系に近づけます!

②H&M

既に1個は持っているという方が殆どではないでしょうか。
レディースは特に、シンプルな物からデザイン物まで幅広いデザインが出ていますね!
今迄シンプルな物ばかり買っていたという方は、シーズンのトレンドカラーなどに注目して購入してみると一気にモード系女子に近づきますよ!

③UNIQLO

日本を代表するファストファッションブランドUNIQLOですが、最近はレディース、メンズ共に海外ブランドとのコラボレーションや、トレンドを取り入れたアイテムが多く出てきています!モード系の入り口として、一つユニクロのコラボアイテムを取り入れてもいいかもしれませんね。

一概にファストファッションと言ってもあなどれませんね!
レディース、メンズ共に商品の回転が早いので、いつでも最新のトレンドがお手軽に手に入るというのが良いですね!
モード系を目指すならまずはこの3ブランドからチェックしてみては如何でしょうか。

ここを押さえればモード系になれる!レディースファッション講座!

①色で見せる!

最新のトレンドで外せないのはやはりカラーです!
レディースコレクションを参考に、トレンドカラーを一色入れるだけでそのシーズンらしさが出ます。あとは色の組み合わせなどは海外のレディースブランドを参考にすれば、一気にモード系ガールになれますよ!

②柄物でトレンド感を出す!

シンプルコーディネートもいいですが、モード系女子は柄物もうまく取り入れています。
レディースの雑誌でもよく柄の特集が組まれていますから、要チェックですね!

③小物で勝負する!

レディースファッションで欠かせないのがやはりアクセサリーやバック!
洋服はシンプルにこだわりたい人も、小物使いでモード女子に大変身!
最近はコレクションブランドで出てきているようなデザインがプチプライスでも手に入るようになってきているのでお勧めです!

④メイクにトレンドを取り入れる!

女性なら毎日欠かせないメイクですが、毎日するがゆえに自分の中で定番化してしまっている事が多いですよね。こちらも毎回レディースの雑誌で特集があるので、リップだけでもトレンドを取り入れるだけで一気にモード系に近づけますよ!

モード系を目指すならチェックしたいレディース雑誌!

①VOGUE

モード系レディース雑誌
世界の最新ファッションやコレクションをはじめ、ファッションモデルやビューティ、ジュエリーなど、様々なニュースやトレンド、新作情報を紹介しています!

①SPUR

モード系レディース雑誌
ファッション、ビューティ、ジュエリー&ウォッチ、カルチャー、ウェディング、占いなど、様々なジャンルの 「ファッションの今と、ファッションのその先にあるもの」を届けてくれます!

③GINZA

モード系レディース雑誌
日本のモード系ファッション雑誌です!記事にもクオリティの高いスタイリングや写真が多く、ここ数年でぐっと知名度があがりましたね!

④装苑

モード系レディースファッション雑誌
文化出版局が発行しています。クオリティの高いファッション情報と、毎回のコンセプトが面白く、ファッションだけでなくアートやカルチャーも盛り込まれています!

⑤Numero

モード系レディースファッション雑誌
伝統的な女性雑誌とは異なる新しいコンセプトで1999年にフランスで創刊されました。
日本版でもフランス版と同様に、ファッションのみならず、あらゆるジャンルの最先端を提案しています。

モード系レディースファッションまとめ

いかがでしたでしょうか。
冒頭にもご説明したようにモード系というのはブランドものを着飾る事ではないんです!
流行のエッセンスを取り入れて、洗練されたレディースファッションこそがモード系なのです!

最近では、日本のレディースの雑誌でもコレクションの特集が組まれていたりするので、そちらも是非参考にして、モード系女子を目指してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ