記事ID57918のサムネイル画像

    生活防水ってなに?気圧って?色んな種類の防水の時計を見てみたい!

    いつも使う腕時計、ついつい水に濡らしちゃうことありませんか?どれくらい防水の機能がついてるのか、イマイチわかりづらいですよね。普段使いしたいコンパクトな時計から、海に入れちゃうようなガッツリ防水の時計まで、色々見てみましょう♪

    腕時計をしたまま手を洗っても大丈夫?

    腕時計をしているときに手を洗おうとすると、どうしても時計に水がバシャっとかかって…
    壊れちゃった?と心配になることはありませんか?

    いつもつけていたい、お気に入りの腕時計は大丈夫?

    時計の機械に水が入ったら壊れちゃうんじゃないかと心配になっちゃう瞬間がありますよね。
    どんな時計も大体は生活防水(3気圧)の機能がついているので、簡単には壊れません!
    でも、やっぱり水の中に入れるのはNG。時計は機械なので水が入ると壊れちゃいます。

    生活防水機能ってなに?

    よく聞く「生活防水」や「10気圧防水」などなど、防水にも種類があるのです。まず一つ基準にしたいのが、生活防水!

    華奢でブレスレットのようなタイプの時計も…

    ゆるっとつけたい華奢な腕時計は、どうしても手を洗うときにズレてきてしまって、
    水がかかるリスクも高まっちゃいますが、生活防水がある時計なら、そんなに気にしなくてもOKです!

    だいたい、後ろのこの部分に表記があり、3気圧というような表記があれば
    生活防水程度は大丈夫な時計です!

    実際に3気圧防水で耐えられるのは、汗や雨に軽く濡れて水滴がつくのが大丈夫程度の防水性しかありません。直接水をかけたり、土砂降りの中で時計を使うのは注意が必要です。

    出典:http://tinue.jp

    生活防水とはいえ、あんまりしっかり水につけてしまうと、壊れてしまうリスクは十分にあります。

    定番のNIXONはほとんどの時計が3気圧以上の生活防水の時計です☆
    人気のこのタイプも10気圧防水でガッツリ使えます!

    カッコいいビックタイプはどうしても水もかかりやすいですが、生活防水なら安心して愛用できちゃいます☆パートナーと兼用だって出来ちゃうのがうれしいですね。

    デジタルのタイプだって防水OK!アウトドアやフェスなどでも安心の10気圧防水タイプ。生活防水よりも少し防水力UPです☆

    こんな時計たちも防水!

    一見防水に見えないこんな時計も防水なんです☆

    レディなこんな時計も…♡

    3気圧防水なので、生活防水です!コンパクトな時計はお仕事の時にも邪魔にならずにデイリーに活躍してくれそう。

    定番のこのタイプも3気圧防水なんです!軽くておしゃれなタイプだから、普段使いに何本も欲しくなっちゃうシリーズ☆

    憧れブランドの時計も3気圧以上の防水のタイプがほとんどです。ちょっとの水なら全く問題ありません!普段使いOKです!

    革ベルトのタイプは時計本体が防水でも、革ベルトに水がかかってしまうと劣化が早まることも。
    ちょっと注意が必要です。

    木製の珍しいタイプ!こちらも中の機械が心配よりも、本体の水濡れによる劣化がちょっと心配ですね。でも珍しい素材の時計は目を引きます。

    この防水の時計なら海にだって入れちゃえます☆

    海もOKな時計もやっぱり持っておきたい!

    本格的なアウトドアウォッチは海も入れちゃうものだってあります☆ビーチやアウトドアでもアクセ代わりに腕時計を取り入れられます☆

    キュートでポップ♡定番のベビーG!

    防水時計の定番と言えば、G-shockとBaby‐G!一つは持っておきたい万能な防水時計です☆Baby-Gなら色も可愛くて、サイズも小ぶり。

    海用に特化したモデルの時計もあります!本格的なマリンスポーツをする方にはオススメ。
    ちょっと大きいのが玉にキズだけど、男性へのプレゼントには喜ばれそうです♡

    G-SHOCKのデザインはそのままに、少しサイズが小さくなったG-SHOCKミニ!辛口デザインが好きな女子から注目を浴びてます☆腕が細い小学生にも人気!値段もちょっぴりリーズナブル。でも防水機能はバッチリです!

    カラフルなシリーズ!デジタルとアナログ両方楽しめちゃう防水時計。ポップな色合いに女の子もメロメロなデザインで人気のシリーズです。大き目なデザインが腕を細く見せてくれます♪

    本格的なミリタリーウォッチを選択しても◎
    このデザインなら、パートナーとお揃いで使ってもオシャレでカッコいい防水の時計です!

    大きめの時計はファッションのアクセントに☆メンズライクなミリタリーウォッチもカラーを選べばオシャレに使えます。丈夫で防水もしっかりしているので、子育て中のママさんにもおすすめ。

    電池の交換はどうすればいいの?

    特別な機械を使ってチェックをする過程が必要になるので、必ず防水検査の有無を時計店や専門店で確認した方が良いかも。
    中には電池だけ変えて防水検査をしないお店もあります。

    電池交換等で裏ぶたを開閉すると、当初の防水性を維持できなくなる場合がありますので、電池交換の際には必ず時計にあった防水検査を依頼しましょう。

    ※特に10気圧以上のものは検査が必要です。

    出典:https://www.seiko-watch.co.jp

    防水性が維持できていないままの使用はちょっぴりキケン!
    機械の中に水が入って、最悪故障して修理不可になることも…大切な時計とお別れしなければいけなくなります。

    防水時計の電池交換は、専門店へ♪

    裏ぶたを開けて電池を入れ替えるだけではない防水時計の電池交換。
    メーカーに電池交換以来を出すこともできるので、大切な時計はメーカーでの電池交換+防水検査で安心♪

    防水の気圧が高いほど、しっかりと丈夫な時計が多いですが、電池交換も含めメンテナンスも大切!
    メンテナンスさえしっかりすれば、防水の時計はレジャーの強い味方です♡
    用途に合わせての時計選びも、ぜひ防水の気圧を少し気にかけてみたら時計選びがもっとたのしくなります☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ