記事ID58251のサムネイル画像

【女子高生・OL】2000年代前後に生まれたお姉系ファッションとは?

女子高校生やOLに支持が厚いと言われているお姉系ファッション。実は、2000年代前後に生まれた言葉で割と最近のファッションとも言えます。今回は、そんなお姉系ファッション別名綺麗目系とも呼ばれているコーディネートなどをご紹介!

『お姉系ファッション】とは!?

聞いたことがある人も多い事かと思う、お姉系ファッション。
具体的には、綺麗めなまさに呼び名の通りお姉さまが着こなしてそうなファッションを指す言葉の様です。今回は、そんなお姉系ファッションについて注目してみたいと思います。

男性にも好評な『お姉系ファッション』!?

合コンなどでも人気の高い服装とささやかれているお姉系ファッションその次にお嬢様ファッションなんだとか、綺麗めにまとまっている所が好評を得られやすいのかもしれませんね!

お姉系(おねえけい)とは、日本における女性ファッションの傾向の一つ。一般的にギャル系よりも年上が行うファッションといわれており、日本では女子大生や、OLが主な支持層となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

だいぶ昔からこの言葉を聞くような気がするけれど、お姉系ファッションが誕生したのは2000年代頃と割と最近の話なのです。別の言い方で綺麗系・神戸系・丸の内系などと呼ばれたりしていたそうです。

大人なOL女性が着ているイメージ

品のある綺麗な印象の地味過ぎず派手すぎずといった絶妙なバランスを保たれた女性らしい着こなしこそがお姉系ファッションとも言えます。

女性らしさを忘れない

大人っぽい女性らしさを忘れないコーディネートが特徴的なお姉系ファッション。
あまり奇抜なアイテムなどは取り入れない事から、万人向けしやすい服装とも言えます。

女子力も高いイメージ

お姉系ファッションは押さえるところを、きちんと押さえた女性らしい着こなしは、女子力の高いイメージを与えます。確かにキラキラしているように見えます。いわゆる『ステキ女子』と言われる部類の女性かもしれませんね!

参考にするといいかも!?お姉系と呼ばれるファッション雑誌

書店で並ぶ数々のファッション雑誌、今注目しているお姉系と呼ばれるファッション雑誌はどの雑誌なのか少しだけご紹介したいと思います。雑誌を見てみると、どんなファッションのことを指しているのか伝わりやすいと思います。

美人百花

表紙の北川景子さんが綺麗で印象的な雑誌となっております。
見かけたことがある方も多い事かと思います。確かにお姉系ファッションぽい感じが伝わってきますよね。

Ray

こちらも表紙は北川景子さんです。お姉系ファッションの代表といってもいいのかもしれませんね。先ほどよりは甘い印象の表紙ですね!

CanCsan

ご存知の方も多いかと思います、CanCsanもお姉系ファッションの雑誌と言われております。通勤服などのちょっぴりフェミニンなコーディネートが特徴の様です。

With

こちらの雑誌も見かけた方や購入したことがある方も多い事かと思います。
同じくお姉系ファッションと呼ばれる通勤服やフェミニン系のコーディネートがメインの様です。

JJ

雑誌の見出しにもあるようにきれいめのお姉系ファッションがメインの雑誌の様です。
こちらはどちらかというと、少しカジュアルめな様です。テーマはガールからレディーへを意識しているようです。

実際にお姉系ファッションコーディネートをチェック!

実際にお姉さま方がどのようなお姉系ファッションを取り入れているのか少し覗いてみたいと思います。思わず真似したくなるようなコーディネートは見つかるのでしょうか!?

お姉系ファッションコーディネートコラージュ!!

お姉系ファッションをテーマにコーディネートコラージュされた画像を少しだけご紹介したいと思います。今後、普段のコーディネートの参考にして頂けると幸いです。

【お姉系ファッション】カジュアル上品

落ち着いた色合いの服装に、ハンドバッグで上手く色合いを取り入れたカジュアルだけれど上品な印象のお姉系ファッションコーディネートとなっております。

【お姉系ファッション】華やかさも忘れずに

落ち着いた色合いの組み合わせがまさにお姉さまという雰囲気を漂わせるお姉系ファッションコーディネートとなっております。華やかさもちゃんと忘れずにアイテムをチョイスしています!

【お姉系ファッション】お譲様なお姉様!?

ベージュ系の柔らかい色合いで統一された、女性らしさを感じるお姉系ファッションコーディネートとなっております。この色合いを綺麗に着こなせる女性は魅力的ではないでしょうか?

【お姉系ファッション】頼れるお姉さん

パンツスタイルで行動的なイメージがありつつもトップスで女性らしさもきちんと取り入れたお姉系ファッションコーディネートとなっております。確かに頼れそうな雰囲気なんとなく伝わってきます!!

【お姉系ファッション】人気の高ったタイトスカート

実際にタイトスカートを取り入れている人が多かった印象のお姉系ファッション。
こちらも花柄のタイトスカートをIN。
お上品な色合いと組み合わせが魅力的ではないでしょうか?

【まとめ】おしゃれなお姉さん。お姉系ファッションに憧れる女の子も!?

出来るお姉さん・頼れるお姉さんのイメージがまさにお姉系ファッションと言っても良さそうです。女子から女性へと別のステップへ歩む女性へ着こなして欲しいコーディネートでしたね!

あなたもお姉系ファッション取り入れてみる!?

女子ではなく、女性のといったところを意識してコーディネートをしてみると綺麗にお姉系ファッションを取り入れる事ができるかもしれません。あなたも是非チャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ