記事ID58273のサムネイル画像

着物や浴衣に合う可愛いつまみ細工のかんざしをご紹介します

伝統的な技術を用いて作られたつまみ細工のかんざしを知っていますか。つまみ細工のかんざしは浴衣や着物などの和服に似合ってとても素敵です。今回は卒業式の袴や着物、浴衣に合うような可愛いくて魅力的なつまみ細工のかんざしをご紹介したいと思います。

つまみ細工のかんざし

つまみ細工のかんざし

「つまみ細工」とは、江戸時代に生まれた伝統ある手工芸です。
薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り、それを摘んで折りたたみ、組み合わせることによって花や鳥の形を作ります。

和服にピッタリつまみ細工のかんざし

歴史あるつまみ細工の技術を用いて作ったかんざしは着物や浴衣などの和服にとても似合います。女性らしさを一段と惹きたててくれますよ。今回はどのようなつまみ細工のかんざしがあるのかご紹介します。

つまみ細工かんざしのお店①KIMONOMACHI

つまみ細工かんざし①お花モチーフ

大きなお花のモチーフのかんざし
つまみの下がり飾りではなく、輪っか状の飾りがついていています。花びらが一枚一枚が繊細です。小さなUピン飾りもついているので、アレンジも自由に楽しめちゃいますよ。

つまみ細工かんざしお花モチーフの赤バージョン

かんざしは色違いに赤もあります。着物や浴衣の色に合わせて選びたいですね。
サイズ  コーム:お花モチーフの部分約13.5×10cm(コーム部分除く)・コームサイズは5.6×3.4cm
 Uピン:お花モチーフの部分約8.5×7cm(Uピン部分除く)・Uピン長さは約5cm

つまみ細工かんざし②ピンク、白色のお花

つまみ細工の繊細なお花が可愛らしく、房飾りもゆらゆらとゆれて、華やかさを演出してくれます。小さなUピン飾りもついているので、アレンジも楽しめちゃいます。

つまみ細工かんざし③濃いピンク色剣つまみのお花

コームは、濃いめのピンク色でつまみが大きいお花です。濃いピンクが春らしさを、感じさせてくれるので、卒業式の袴にも合いそうなかんざしです。

つまみ細工かんざし濃いピンク色剣つまみのお花

かんざしのサイズ
コームお花モチーフの部分約7.5×8.5cm(房飾り、コーム部分除く)・房長さ約12cm、コームサイズ約5.6×3.4cm
Uピン お花モチーフの部分約6×4cm(Uピン部分除く)・Uピン長さは約5cm

つまみ細工かんざしのお店②髪飾り本舗もくれん

つまみ細工のかんざし④ローズのかんざし

かんざしは和の花をモチーフとしたものが多いのですが、このかんざしは珍しくローズをモチーフとしたものです。

つまみ細工のかんざしローズのかんざし

本来はローズをつまみ細工で作ることは難しいと言われていました。しかし、職人方の努力の結果、完成したそうです。ローズの花弁を一枚一枚丁寧に手作りで作ってあり、とても繊細で美しいかんざしです。

洋花のかんざしも珍しい♪魅力的。

つまみ細工のかんざし⑤紫の花

紫色の花のかんざしです。
サイズ
本体直径が約8.5cm、藤下がり部約11cm、
Uピンの長さが約5cm、モチーフの部分たて約9.8cm(Uピン含む)、横約6.5cm
コームサイズたて約3.2cm、横 約5.5cm

つまみ細工のかんざし⑥ワインレッドの菊

ワインレッドの菊をモチーフとしています。
上品で落ち着いた雰囲気があり、 年齢を問わずお使い頂けるかんざしです。

つまみ細工のかんざしワインレッドの菊

紫色のお花は落ち着きがあって、様々な和服に合いそうですね。
大人の女性らしさが感じられるかんざしです。
サイズは、本体の径 約10cm、藤飾り長さ 約14cm

紫は落ち着いた感じで上品さがありますね。

つまみ細工かんざしのお店③楽市きもの館

つまみ細工かんざし⑦梅に桜藤下がりピンク

淡いピンクが可愛いかんざしです。
サイズ
花大 縦約8.5cm、横約8.5cm、下約12cm 簪約9cm
花小 縦約6.5cm、横幅約6.5cm、ビラ約3.5cm 簪約7.5cm

つまみ細工かんざし梅に桜藤下がりパープル

つまみ細工かんざし梅に桜藤下がりは色違いで紫もあります。紫も綺麗で和服に似合いそうです。
品質は絹、ラインストーン、金属です。

つまみ細工のかんざしは自分でも作れます。

自分でつまみ細工のかんざしを作る☆フェリシモ

フェリシモでは自分でつまみ細工のかんざしを作ることができます。初心者向けから、上級者向けまで、つまみ細工を気軽に楽しめる手づくりキットがたくさんそろっています。自分のオリジナルのかんざしを作ってみたい!という方におススメです。

オリジナルのかんざし作ってみたい!

かんざし以外にも・・・

かんざしはもちろんそれ以外にも、つまみ細工でコサージュや箱も作れるキットがあります。中には応用で壁飾りを作られている方もいました。

つまみ細工はかんざし以外もいいですね。

つまみ細工で様々なお花が作れます!

つまみ細工で世界の花が作れるキットもあります。作れる花の種類は、シロツメクサ(アイルランド)・パンジー(ポーランド)・ 矢車草(ドイツ)・デージー(イタリア)・ ユリ(フランス) エーデルワイス(スイス) ・ 牡丹(中国) ・ ジャスミン(フィリピン) ・菩提樹(チェコ)・ヒマワリ(;ロシア)・バラ(イギリス)・ダリア(メキシコ)・・・どのお花も、ブローチやかんざしにしたら可愛いデザインばかりです。

レベルアップコースではかんざしだけを作るキットもあります。

春は桜やマーガレット、秋はコスモスや菊と、月ごとに季節のお花をイメージしたデザインのキットが届きます。どのデザインも華やかで、素敵なものばかり♥きっとお気に入りのかんざしが作れちゃいますよ。

キットがあって分かりやすい説明書があるなら作ってみたいと思いますよね。

つまみ細工のかんざしについて

可愛いつまみ細工のかんざし

つまみ細工のかんざしは可愛いくて、様々なデザインがあります。着物や浴衣のときにつけると、もっと素敵になりますよ。

つまみ細工のかんざしについて

どうでしたか?様々な種類のつまみ細工のかんざしがありました。江戸時代から続く、歴史あるつまみ細工。これからも、日本の誇れる伝統工芸として大切にしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ