記事ID58422のサムネイル画像

必見!卒業式までにはまだ間に合います!女性の袴姿が素敵すぎる☆

卒業式で着る着物やドレス用意しましたか?女性は着る物を選ぶだけでもひと苦労。まだ用意していない方は、ぜひ袴などはいかがでしょうか?テレビで見る卒業式のシーンで袴姿の女性は何だかきりりとしていてとてもかっこよく見えませんか?卒業式まであと少しですから是非参考に!

袴より着物?

袴を着るより着物の方が好きという女性も多いかと思いますが、是非一度袴を見て、袴の良さを感じていただければと思います。

袴姿の女性と言えば はいからさんが通る

漫画 はいからさんが通る

袴の女性と言えば漫画のはいからさんが通るをイメージする人も多いか思います。実際に読んでいない若い世代の方でも絵や作品名は聞いた事があるのではないでしょうか?

南野陽子さんで映画化も

1980年代後半には当時の人気女性アイドル南野陽子さん主演で「はいからさんが通る」が映画化されたそうです。この時の袴姿が印象に残っている方ため袴の女性といえばこのデザイン!とご記憶の方もいるのではないでしょうか?

女性はいつから袴を着ていたのでしょうか?

今では主に卒業式などで見る機会の多い袴姿の女性ですが、古い時代から男性のように女性も伝統的に着ていたものなのでしょうか?

宮中では1880(明治13)年、袿袴姿の袴を切袴にして、袿の裾をたくしあげた「袿袴道中着姿」が導入されました。それ以前に一般の女性たちも、外出を必要とする職業にある当時のキャリアウーマンたちは、必然的に袴をはくようになります。

出典:http://topicks.jp



その昔も着ていた時代はあったとのですね。近代の日本では明治時代以降に女性が袴を一般的に切るようになったとの事だったのですね。

動画で見る女性の袴の着付け☆

着付けが出来る女性はいると思いますが、袴まできつけが出来る女性も中々いない場合も多いのではないでしょうか?

kimonoshop 女袴 着付けマニュアル

着物と違って袴の着付け方は中々見る事が少ないと思います。ご存知ない方ぜひ見て確認しておきたい情報ですよね!

袴の着付け 【身丈が長いバージョン】

万が一購入した物や、譲りうけた袴の丈が長くて困っている方のために「丈が長い」バージョンもありますので、こちらも参考までに☆

女性が着る袴の画像その1

女性が着る袴といってもたくさんのデザインがありますが、すてきなデザインをいくつかご紹介します。

赤が鮮やかな袴姿の女性ですね。窯には花があしらわれ女性らしい印象になります。シンプルですが卒業式などにはピッタリのデザインですね。

紺の着物の袖の部分に散りばめられた花が印象的な袴姿の女性です。袴は無地がほとんどですから着物で差を付けるのも良いですね。

着物部分には小花。袴はグラデーションされています。このデザインも珍しいですよね。どちらもシンプル過ぎないため地味な印象にはなりません。

オレンジの着物に小花をあしらった袴です。一見シンプルですが着物が明るい色のため地味さを感じる事はありません。シンプルなデザインがお好みの方は明るめの着物を選ぶと良いですね。

白の着物に袴にバラがデザインされた袴です。全体的にピンク系でまとまられています。とっても可愛いくて華やかな女性の印象になりますね。

和風柄の様で洋風なデザインの袴です。大きな丸と三角がデザインされていてとても華やかで目を引く印象になります。地味なデザインが苦手な女性ならばチャレンジみるのも良いかと思います。

何色もある大きなまる模様に市松模様の袴の女性です。赤や黄色などが配色されとっても現代的で可愛いデザインです。個性を生かしたい女性なら是非おすすめです。

可愛い女の子の袴姿の画像集☆

七五三などで写真を撮影したり、小学校の卒業式で袴を着たりなどする機会もあるかと思います。大人の女性ばかりではなく可愛い女の子の袴も良いですよね☆

綺麗な紫の袴の女の子です。七五三などでは人気のあるデザインの様ですね。袴は凛とした印象になりますから、是非いかがでしょうか?

赤い着物に柄の入った袴姿女の子です。着物がとっても鮮やかですが袴が落ち着いた色なので全体をとうしてまとまった印象になりますね。

黒地の着物に大柄の花や鶴などがデザインされた袴姿の女の子です。黒地の着物だからでしょうか?派手さは感じず華やかな印象になります。子供だけではなく大人の女性が着ても良いデザインですよね?

綺麗な赤の着物と紫のはかま。黄色の帯がアクセントになり地味さを感じません。袴の女性と言えばこの柄を思い出す方も多いかと思いますが年齢問わず可愛く着こなせるのが良いですね。

全体的にたくさんの花が散りめばられた着物に赤の袴。とっても華やかですね。七五三などのお祝い等には喜ばれるのではないでしょうか?

ピンクの着物に赤の袴の女の子です。2色使いでシンプルではありますが可愛いピンクの着物が華やかな印象になりますので、シンプルなデザインが好きな方には良いのではないでしょうか?

赤い着物にしろ、ピンク、赤などの大きな花をあしらったデザインです。袴は無地なので派手ずぎず
華やかさが印象的になります。若い女性にも人気が出そうなデザインですね。

袴姿の女性は凛々しくて素敵です☆

着物と違って袴は中々着る事が少ないと思います。やはり卒業式などで着る機会を逃すと次がすぐに来ることもないかと思います。まだ迷っている方は是非!着てみてはいかがでしょうか?きっと素敵な思い出に袴姿が思い出されることと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ