記事ID59315のサムネイル画像

かっこいい生き方にあこがれる!モッズファッションでクール女子に

モッズファッションと言うと、ボリュームのあるモッズコートを思い浮かべる人がほとんどだと思います。でもそれだけじゃない、モッズとはかっこいい生き方そのものだったのです!当時のカルチャーから受け継がれたファッションとスピリットでクールな女を目指しましょう。

モッズファッションとは

モッズ・ムーブメントやモッズ・カルチャーに見られるファッション・スタイルです。当時人気があったロック・ミュージシャンたちのファッションに影響を受け、彼らの音楽もモッズファッションの若者たちには必須アイテムでした。

モッズ・ムーブメントってなに?

60年代のイギリスで起きたムーブメントで、当時人気のあったロック・ミュージシャンのファッションやライフスタイルに影響を受けた若者たちが中心となって起こした流行です。

モッズ・ミュージシャン

ザ・フー

モッズの代名詞的存在であるイギリスのバンド。当時の流行に留まらず新しい音楽にも挑戦し、現在も常に斬新な音楽を発表し続けています。

スモール・フェイセス

ザ・フーと並び、モッズ・カルチャーに貢献しているバンド、スモール・フェイセス。キャッチーなメロディーの楽曲が多い事が特徴です。

キンクス

当時のイギリスの音楽界に大きな影響を与えた伝説的バンド、キンクス。ブルースや黒人音楽の影響を取り入れたサウンドがかっこよくファッションもクールだと大人気でした。

代表的なスタイル

ロンドン・バイカー・スタイル

バイクが必須アイテムのモッズファッションはバイカースタイルが基本コーディネイトです。ボリュームのあるコートの下は細身のスーツであることも多いです。

スーツスタイル

ブラック・スーツでクールでスタイリッシュに。細身のシルエットがモッズ・ファッションの絶対に外せないポイントです。

モッズ・ガール・スタイル

タイトなミニワンピース・スタイル

身体にフィットしたライン、レトロで大胆なプリントのミニワンピース。これがモッズガールコーディネトの主役アイテムです。

メンズライクなモッズファッションの代表的なアイテム

モッズファッションのコーディネイトには欠かせない必須アイテム達です。トータルコーディネイトでも、現代風にミックスコーディネイトでもかっこよく決まるのがモッズファッションのアイテムです。

モッズコート

カーキのものが定番!現代のモッズ・テイストのファッションでは、ガーリィなアイテムとコーディネイトすることが多いです。

モッズスーツ

細身のブラック・スーツや三つボタンのスーツが代表的なモッズファッションのアイテムです。ポケットがたくさん付いたデザインのものも人気。

ワンピース

マイクロミニ丈のポップなカラーのワンピースが主流。太めのラインや大きな前ボタンのデザインもモッズファッションの特徴です。

ツイードスカート

ツイードスカートで少しキレイめスタイルにコーディネイトできるのもモッズ・ガールスタイルの良いところです。

ミニスカート

カラフルでポップなデザインのマイクロミニ丈のスカートがモッズガールの基本アイテム。ストライプ柄がおすすめ。

ポロシャツ

現代のモッズ・ファッションに欠かせないアイテム。最初にトライするならシンプルなデザインを選べば間違いなしです。

レディースファッションもある、モッズファッションのブランド

モッズファッションの代表的存在のブランドを紹介。UKロックの人気ミュージシャン達が愛用していることでも知られるブランドです。1点投入するだけで、英国テイストあふれるファッションに仕上がります。

フレッドペリー

モッズ・ブランドといえばここ!フレッドペリーは、UKミュージシャンに愛用者が多いブランドです。

メルクロンドン

クールなスタイルを目指すならここ、メルクロンドン!彼氏と一緒にふたり揃ってモッズ・コーディネイトも素敵ですね。

モッズメイク、ヘアスタイル

それではこちらでモッズの髪型とメイクについてご紹介します。ボーイッシュと女性らしさが入り混じってとても魅力的なんですよ!

モッズファッションのヘアスタイル

ベリーショート

ツイッギー風のとてもキュートなベリーショート。マイクロミニのモッズ・ガールファッションと合わせたいですね。

マッシュルーム・カット

まさにマッシュルーム、というような見事なフォルム。実際するのには勇気がいるならウィッグで試してみてはいかが?

モッズファッションのメイク

レトロメイク

レトロな雰囲気のメイクがモッズガールの基本スタイル。マイクロミニ丈のワンピースやスカートに良く似合います。

目元に注目してください。くっきりとした目元にするのがモッズメイクのポイントのようです。でも他の部分はナチュラルですね。モッズメイクをするのなら覚えておいてくださいね!

映画の中のモッズファッション

当時流行したモッズは当然当時の映画にも登場しています。モッズについて知るなら映画を見ることが一番手っ取り早いかもしれませんね!

『さらば青春の光』

モッズ・ムービーと言えばこの映画、と言ってよいほど有名なモッズ青春映画。彼らのファッションはコーディネイトの参考になる着こなしもいっぱいです。

『トレインスポッティング』

リアル・モッズ世代のスピリットを受け継いだ現代のモッズ・ムービー。ファッションの参考になるコーディネイトも必見です。

モッズとは、ファッションだけにとどまらない!

一つ一つのアイテムが個性的でおしゃれなモッズファッションですが、モッズとは、ファッションだけにとどまらない、スピリットそのものなんです。

60年代のモッズ・カルチャーから受け継がれた、自分たちのかっこいいと思ったものを肯定していくライフスタイル、生き方そのもの。それを形に表したスタイルが、モッズ・ファッションなのです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ