記事ID59434のサムネイル画像

入学式から就職活動まで必須!大学生の、レディーススーツの選び方

4月から晴れて大学生になったら、入学式が待ち構えています。そこではスーツを着用することになります。そして、バイトや就職活動などでも着ることになります。ここでは、大学生にとって長いお付き合いとなる、レディーススーツの選び方を紹介します。

スーツを着る機会が多い大学生

入学式だけでなく、バイトやインターンシップ、就職活動・・・。大学生がスーツを着る機会は、本当に多いですよね。

晴れて大学生になったら、新生活の準備が大変。その中でも、スーツ選びは一番大事なイベントの一つです。入学式の服装はバッチリ決めたいですし、その後もバイトや就活で着ることになるからです。

入学式に参列する大学生は、この写真の通り、しっかりスーツを着こなしています。スーツ選びには余念がなさそうですね。

大学生になると決まったら、すぐスーツを選ぼう

合格発表で自分の番号を見つけたら、晴れて大学生になります。余裕を持って大学生活をスタートするためにも、すぐにスーツ選びを始めましょう。

スーツにも何種類か色があるので、その場に応じた適切な色を選ぶ必要があります。大学生の場合、上下を黒で揃える人が多い印象です。

スーツのジャケットは色だけでなく、柄にもいくつかの種類があります。チェック、ストライプ、無地などが基本的です。

こうしたポイントに注目しながら、スーツ選びを始めましょう!ここからは、大学生のための、スーツの具体的な選び方を紹介します。

女性ならパンツスーツが無難!

こちらは上下黒のパンツスーツです。無地でシンプルなデザインですが、スタイリッシュな雰囲気を出すことができますし、大学生としては一番無難です。

黒いものを着る人が多い印象はありますが、グレーもおすすめです。大学生と言うよりは、大人な女性のイメージは強いですが。

ワンピーススーツは、オシャレな雰囲気は出ていますが、入学式や卒業式で使うことも考えるとパンツスーツの方が無難でしょう。

大学生ともなると、入学式や卒業式、就職面接など、かなりフォーマルな服装が求められる場面が急に増えます。社会人になれば、ある程度自分の好みで服装を選択しても良いでしょうが、大学生のうちは一番無難な着こなし方をするのがおすすめです。

実際に店でスーツを選ぶとき、チェックしておきたいこと

どのようなスーツにするか、大体目星が付いたら、実際にお店に行って選びます。選ぶ際は自分に合っているサイズか確かめる必要がありますが、それをどのようにチェックすればいいのか、見ていきましょう。

ジャケットのボタンをした時、胸まわりにしわが入っていないかどうかチェックしましょう。しわがあれば、もう少し大きいサイズのスーツを選ぶ必要があります。

ジャケットに関しては、胸まわりだけでなく肩もフィットしている必要があります。実際にスーツを試着して両腕を挙げてみて、窮屈さを感じないか確かめてみましょう。

スーツの袖丈でベストなのは、手首がぎりぎり隠れる程度であることです。それより長すぎるのも、短すぎるのも良くありません。

スーツの着丈に関しては、腰の一番高い部分に当たるところくらいがトレンドとなっています。しかし、大学生になりたてのうちは、多少の差にこだわる必要はないでしょう。

スーツの裾丈に関しては、ヒールにかかる程度の長さが一番見栄えが良いです。こちらも、大学生になりたての頃は気にし過ぎる必要はありません。

大学生が初めに購入するスーツは、安いものを

ここまで自分に合ったサイズのスーツを選ぶ方法を見てきました。大学生になったお祝いとして、高価なスーツを購入するご家庭も多いことでしょうが、実はあまりおすすめできません。

高価なスーツの場合、ウールがふんだんに使われています。入学式で使った後、またすぐ使い始める訳でなければ、タンスにしまっておくことでしょう。すると生地が虫に食われてしまう可能性があるのです。大学生になったばかりなのにスーツがすぐダメになったら、悲しいですよね。

安いスーツは、主にポリエステルが多く使われていますが、こちらは虫に食われる心配がなく、長期保存しておいても大丈夫です。

スーツはせっかくだから質の良いものを、と気持ちが先走りしてしまいがちですが、長い大学生活の中で、スーツを買い替える場合も多いですから、最初は安く虫食いの心配がないものが無難です。

スーツと一緒に、用意しておきたいもの

スーツ選びはもちろん肝心ですが、万全の服装で出かけるために、他に用意しておきたいものをまとめます。

寒い時は、ジャケットだけではなかなか防寒になりません。スーツに合ったコートを着ていくのが良いでしょう。着こなし方が上手ければ、男子大学生に一目を置かれるかも?

靴に関しては、大学生であればパンプスを履くのが良いでしょう。スーツに合ったデザインのものを選ぶのがポイントです。

花粉症の時期や、風邪をひいている時などは、エチケットとしてマスクを着用します。特に一人暮らしをこれから始める大学生は、準備を怠りがちなのであらかじめ買っておくと良いでしょう。

最後に:レディーススーツの、おすすめブランドを紹介♪

最後に、大学生がレディーススーツを選ぶ際の、おすすめのブランドを3つ紹介します。是非参考にしてみてください。

洋服の青山

スーツ販売数が世界No.1の企業だけあって、手ごろな価格で無難なデザインのスーツが揃っています。大学生には持ってこいと言えるでしょう。

AOKI

レディーススーツの品揃えが最も豊富なのが、AOKI。自分に合ったスーツを、必ず見つけることができるでしょう。

ザ・スーツカンパニー

若者向けのスーツが取り揃えられています。値段の割に品質が良いとの評判なので、大学生の間でも人気があります。

大学生にとって、スーツは欠かせないアイテム。自分に合ったスーツを着て服装をバッチリ決めて、素敵な大学生活を送ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ