記事ID61079のサムネイル画像

おしゃれ「メガネ女子」を目指したい!似合うメガネの選び方

すっかりファッションアイテムになったメガネ。かけるとちょっと知的に見えたりしてイメージチェンジの小道具にも。でも自分に似合うメガネを選ぶのって意外と難しいですよね。でもちゃんと選び方の法則があるんです。正しい選び方を知って、似合うメガネみつけましょう!

自分に合ったメガネの選び方

メガネ、かけてますか?

視力補強のためばかりでなくファッションアイテムでもあるメガネ。自分にあったメガネの選び方、分からなくて困ること、ありませんか?

色々試してみたけれど、なかなか自分に合ったメガネが見つからなくて、メガネ自体に合わないんじゃないかなんて思うことも。

でも大丈夫!
誰にでも自分に似合うメガネの選び方、ちゃんとあるんです。

輪郭別 メガネの選び方

顔の輪郭によって似合うメガネの選び方も変わってきます。

丸顔の人のメガネの選び方

とかくメガネが似合わない!と言われがちな丸顔の人。
でも選び方を間違えなければちゃんと似合うメガネ、あるんです。

丸顔の人は顔の丸みをおさえてくれるスクエア型のメガネがおすすめ。
ラウンド型や、ウエリントン型は逆に顔の丸さを強調してしまいます。

スクエア型のメガネですっきり知的に見せてくれます。
メガネってフレームの選び方によって印象が全然変わりますね!

面長の人のメガネの選び方

メガネの印象が強いアンジェラ・アキさん。
顔の輪郭は面長ですが、どんなメガネの選び方がいいのでしょう?

面長の人はウエリントン型のメガネがおすすめ。
縦幅が広く、太めのフレームで、大人っぽい印象になります。

ウエリントン型も似合いますが、フォックスも似合う面長の人。
メガネをかけると仕事ができる女!の印象に。

三角顔の人のメガネの選び方

逆三角形でとがり気味のシャープなアゴラインが特徴の三角顔さんは、日本人でも年々増えているそうです。クールでノーブルな印象の半面、メガネの選び方によってはキツく見られることも。

三角顔の人には、オバール型のような細めであまりフレームを強調しすぎないメガネが似合います。逆にウエリントン型などはフレームばかりが目立ってしまうので避けた方がよいでしょう。

小ぶりのメガネで知的な印象に。
ボストン型などもきつくなりすぎず、やさしいイメージにしてくれる効果もあっておすすめです。

四角顔の人のメガネの選び方

四角顔の人は、クールできりっとしたイメージの反面、ごつく見られたり、平面的な印象になることも。どんなメガネの選び方をすればよいのでしょう?

四角顔の人はオバール型やラウンド型などまるみをおびた柔らかいイメージのメガネが似合います。スクエア型は固いイメージを強調してしまうので四角顔の人にはおすすめできません。

オバール型のメガネを選ぶことで全体的に優しく明るい印象に。赤いフレームも固いイメージをやわらげてくれます。

どの顔型にも共通した選び方として、自分の顔型と反対のメガネを選ぶのがいいようですね!

顔の輪郭と同じ形のフレームを選ぶと、コンプレックスに思う部分がより強調されてしまいます。自分の顔の輪郭と異なる形のフレームを選びましょう。

出典:http://tomita-inc.jp

フレームの色の選び方

肌の色によって似合うメガネのフレームの色も違います。どんな選び方をすればよいのでしょう?

ソフトピンク系の肌の方の選び方

明るいピンク系の肌の方にはさわやかで柔らかな色合いのメガネが似合います。

〈例〉パールホワイト・ラベンダーグレー、ブルーグレー、シルバー、ライトブルーなど

ハードピンク系の肌の方の選び方

濃いピンク系の肌の方には、メガネもはっきりとした鮮やかな色合いのフレームがおすすめです。
〈例〉ブラック・ネイビー・パープル・ワインレッド・イエロー など

ソフトオークル系の肌の方の選び方

明るいオークル系の肌の方には、明るくて淡い色合いのメガネフレームが似合います。
〈例〉アイボリー、キャメル、コーラルピンク、若草色、ゴールドなど

ハードオークル系の肌の方の選び方

濃いオークル系の肌の方には、深みのある渋めで、深みのある色合いのメガネフレームが似合います。
〈例〉スカーレッド、カーキ、マスタード、ダークグリーン、シアンなど

つまりフレームの形の選び方とは逆に、自分の顔の色のイメージに近い色を選ぶって事ですね。

大きさの選び方

メガネの大きさの選び方

選び方には3つのポイントがあります。
①メガネの上下幅が眉からあごの先の長さの3分の1に収まること
②メガネの横幅が顔の一番広いところに合っていること
③メガネの縁の上のライン(トップリム)が眉幅の3分の1程度重なっていること

メガネっておしゃれ!

あなたに似合うメガネ、見つかりましたか?
「メガネ男子」「メガネ女子」なんて言葉を聞くようになってから随分たちますがメガネはしっかりとお洒落アイテムとしての地位を築いています。
選び方がむずかしい!って思ってたあなたにもきっと参考になるはず。
正しい選び方で似合うメガネ、見つけてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ