記事ID61610のサムネイル画像

個性派なあなたに!デザインが素敵な、ハンドメイドの腕時計

腕時計がほしいけど、人と一緒のものは嫌だと思っている方。そんなあなたにおすすめな、職人さんが一つ一つ手作業で組み立てる、素敵なデザインの腕時計があるんです。今回は、シリーズもたくさんあるので、自分のお気に入りのデザインの腕時計を探してみてくださいね♪

個性派なあなたに!デザインが素敵な腕時計【はなもっこ】

個性的なデザインの腕時計を探しているあなたに、ご紹介するのはこちら!職人さんが一つ一つ手作業で作る腕時計、はなもっこです。

こちらは東京都庭園美術館とコラボした腕時計です。シンプルながらも美しいデザインですよね。
普通の時計とは一味も二味も違う、はなもっこ。その素敵なデザインの腕時計を紹介します!

普通の腕時計と何が違うの?

はなもっこの腕時計は、一つずつ手作業で組み立てられています。職人の技がシンプルなデザインをより引き立てているんですね。

文字盤に和の色彩が詰まっています

はなもっこは、岩絵具(いわえのぐ)という日本の伝統的な絵具を文字盤に塗った腕時計です。
岩絵具は飛鳥時代に大陸から日本に伝わり、その原料や製造・使用方法まで1400年もの間変わることなく現在も使用されている美しい絵の具なんです。粒子が大きくきらきらと輝くのが特徴です。岩絵の具の色彩でとっても美しいデザインになっていますよね。

手すき和紙に岩絵の具を乗せる職人技

はなもっこの腕時計は、ひとつひとつ手作業で組み立てられています。文字盤と針の隙間は0.15mmしかないというとても精密なつくりの腕時計を、職人さんが一つ須つ作っているというわけです。世界で一番薄いといわれる手すき和紙に絵の具を塗り重ねたものが、文字盤になっているんですよ。緻密に作られてこそ、シンプルなデザインが引き立つんですね!

金箔をはった和紙が数字の代わりに

数字の部分にはなんと金箔を貼った和紙を使用しているそうです!機能的なのに美しいデザインの腕時計ですね。

ここからは、商品についてみていきたいと思います!

個性的なデザインの腕時計【こないろシリーズ】

こないろシリーズは全16色あります。

赤漆の深く透明感のある輝きが素敵な腕時計です。シンプルなデザインだからこそ、素材へのこだわりが感じられますね。

群緑

群緑は、アズロマラカイトという岩を原料として作られています。なかなか見ない色合いですが、非常に美しいデザインの腕時計ですね。

緑青

緑青と書いて、ろくしょうと読むそうです。こちらはマラカイトを原料として作られた腕時計です。やはり素敵なデザインですね。

桔梗

こちらは桔梗です。深い紫が印象的な腕時計ですね。男女問わず、季節も選ばずに使えるデザインになっています。

群青

深い鮮やかな青がひときわ目を引く腕時計です。金箔と色がマッチして、とても美しいデザインですね。一目ぼれする人続出!?

珊瑚

非常に淡い、繊細な色合いの腕時計です。ベルトのピンクもとってもかわいいですね。かわいいながらも上品さがあるデザインです。

瑠璃

淡いブルーの色味が素敵な腕時計です。数字の部分はシルバーになっていますね。男性が持っていてもかっこいいデザインになっています。

紅玉

コランダムを原料としてつくられた紅玉。よーくみると、粒粒が見えますね!繊細なデザインです。腕時計のベルトは自由に選んでオーダーメイドで注文することも可能です。

個性的なデザインの腕時計【かさねシリーズ】

和紙をずらして張り合わせたデザインの腕時計です。重なりあった色彩が美しいです。

平安時代の装束の袖口などに見られる配色を参考に、和紙を張り合わせたデザインになっています。このように一つ一つ手作業で腕時計を作成しているんですね。

吉野

淡いピンク系の配色が、なんとも美しいデザインの腕時計です。女性らしく、優しい色彩でまとめられていますね。

卯の花

緑のグラデーションが美しいデザインの腕時計です。和菓子のような色味でとってもかわいいですね。ベルトも白でそろえているので上品さが増しています。

黄紅葉

秋っぽいデザインの腕時計です。落ち着いた、やわらかい色味で素敵です。そんなコーデにも合わせやすそうな腕時計ですね!

撫子

淡いグリーンと淡いピンクの組み合わせが印象的な腕時計です。まるでアイスのようなデザインですね。女性らしく、かわいらしいです。

露草

シルバーがアクセントになった、クールなデザインの腕時計です。淡い色彩が美しいです。男性にプレゼントしても、喜ばれそうです♪

紫がアクセントになった、大人っぽいデザインの腕時計です。紫とグレーでシックにまとまっていて、きれい目名コーデに合わせやすそうなデザインですね。

最後に

素敵なデザインのはなもっこの魅力は伝わりましたでしょうか?ほかのデザインのシリーズの腕時計もあるので、興味があれば調べてみてくださいね!最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ