記事ID61869のサムネイル画像

【カメラ女子】カメラをスマートに持ち歩こう!おすすめカメラバッグ

一眼レフを買ったけれど、持ち運びに意外と不便…ずっと首から下げてるのも重いし疲れる…交換用レンズも一緒に保護しながら持ち歩けるカメラバッグが欲しい!おすすめはどれ?…そんなカメラ女子の皆さんのために、おすすめカメラバッグをまとめてみました。

カメラバッグは必要?おすすめは?

一眼レフカメラを買ってみて、意外と悩むのが持ち運びについてです。カメラバッグはおすすめです。

カメラバッグは、一眼レフカメラ女子におすすめです!カメラをずっとぶら下げていると重くて首が疲れるし、ぶら下げているうちにどこかにぶつけてしまう可能性も。

カメラに慣れてくると、交換用レンズも欲しくなって、同時に持ち運びたくなると思います。背負うタイプのカメラバッグもおすすめです。

このタイプのカメラバッグは、コンパクトデジタルカメラや周辺機器も一緒に持ち運べておすすめです。撮影旅行にどうでしょうか?

このようなタイプはカメラバッグというよりプロ仕様ですね!?
でも、自宅での保管用にはおすすめできそうです!

おすすめのカメラバッグの形

おすすめのカメラバッグをタイプ別にご紹介します。

こちらのカメラバッグはメッセンジャータイプです。自転車に乗って移動するときなど、両手が空いて便利でおすすめですよ。

こちらのカメラバッグはリュックタイプです。おすすめのポイントは、カメラや交換レンズの収納場所と、財布等の自分の通常持ち歩くものの収納が上下で分かれて両方ともすっきりと持ち運べる点です。

カメラバッグの中では比較的珍しいトートタイプのものもあります。こちらはストラップが取り付けられて斜め掛けにもできておすすめです。

おしゃれなカメラ女子におすすめなのが、レトロタイプのカメラバッグです。かわいらしくていいですよね。このバッグからカメラが出てきたら驚かれそう!

レンズも持ち歩くためのおすすめカメラバッグ

交換レンズも一緒に持ち運びたい!という方におすすめのカメラバッグ

バックパック型のカメラバッグです。こちらのおすすめポイントは飛行機の機内持ち込みサイズに対応していることです。バッテリーグリップ付一眼レフカメラ2台に、ズームレンズ4~6本程度、15 インチのノート PC、 iPadも収納できます。

スマートなバックパックタイプのカメラバッグは周辺機器も一緒に持ち運べて両手も空くので、旅行におすすめです。カメラをしっかり保護しながら持ち運びたいですね。

ミラーレス一眼の持ち運びならこちらのポーターはいかがですか?撥水性の高い素材で扱いやすく、ポケットも大きめです。メンズレディース問わず使えておすすめのカメラバッグです。

普段持っているお気に入りのバッグもカメラバッグにおすすめ

インナークッションボックスを使えば普段のバッグがカメラバッグに変身!おすすめです。

バッグインバッグの要領で使えるインナークッションボックスは、カメラとレンズをしっかり保護しながら取り出しやすく、便利でおすすめです。

気に入ったカメラバッグがない、とりあえずカメラ専用バッグではなくて必要な時だけカメラを入れて持ち運べたらいいと考える方にはおすすめのタイプです。

カメラのケアグッズやメモリーカードも収納できたりと、シンプルで機能的なアイテムです。お気に入りのバッグの中に入れてオリジナルのカメラバッグに。おすすめです。

このように、普通のバッグに入れてもクッション素材がしっかりとカメラとレンズを保護しながら持ち運べておすすめです。一見カメラバッグに見えないというところも良いですね。

おすすめカメラバッグまとめ

おすすめのカメラバッグをタイプ別にご紹介してきました。

ミラーレス一眼タイプにおすすめのカメラバッグ。気軽に持ち運べそうで、カメラ女子にピッタリですね。デニム生地で、優しいカラーリングです。

ちょっとレトロな形に、ビタミンカラーがとてもかわいいカメラバッグです。道具カバンをイメージして作られているとのこと。おしゃれなカメラバッグにこだわる方におすすめです。

リーズナブルでシンプルなアイテムでおなじみの、OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ)のカメラバッグです。1950年代半ばから続くおすすめブランドです。

お気に入りのタイプのカメラバッグは見つかりましたか?カメラやレンズは一生ものともいわれますから、カメラバッグでしっかり保護して大切に扱うことをおすすめします。

カメラマンの仕事をされている方のおすすめバッグ紹介動画です。
お仕事用カメラバッグとプライベートで使用しているおしゃれなカメラバッグを紹介しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ