記事ID62220のサムネイル画像

冬の着物コーデには欠かせない!!オシャレコートをご紹介!!

冬になればコートは必須です。もちろん着物だって例外ではありません。着物は防寒以外にも塵除けや雨よけ、オシャレにコートを着ることがあります。最近若者にも人気の着物、オシャレな着物コート、和洋兼用で着られるオシャレコートをご紹介します。

着物のコートってどんなものがあるの?!

寒い冬には着物の上にもコートを着ます。
でもふだん着ているコートはもちろん着れません。
では着物のコートにはどんなものがあるのでしょう?!

着物コートあれこれ!!

冬の着物ライフの必須アイテムコートの種類をご紹介します。
メジャーなのは道中着、道行、羽織ですが、襟の形で様々なコートがあるんですね。

羽織

羽織は着物の上に羽織るものですが、コートと言うよりはジャケットと言ったところです。
ジャケットなので屋内でも脱ぐ必要はありません。
礼装などフォーマルな着物の上には着れません。

着物上に羽織る 長羽織

羽織は長さも様々ですが、現在は長羽織が主流です。
リサイクルショップなどに行くと結構短い丈のものも売っています。
着物をオシャレに着こなすなら長羽織がおすすめです。

道中着

着物の上に着るコートにあたります。
防寒のほかに、着物や帯を汚さないちりよけ役目も果たします。
オシャレ着用のコートなので普段着着物と合わせて着てください。

着物の上に着るカジュアルコート!! 道中着

カジュアルな着物コート道中着は襟の形がバチ衿風に裾にいくにつれて広くなっています。
サイドで内紐と外紐を結んで着用します。

道行コート

道中着と同様に着物の上に着るコートになります。
道行コートは道中着よりかしこまったコートになるのでカジュアルからフォーマルまで幅広い着物に合わせることが出来ます。

おしゃれな着物コート!! ~道中着~

冬のお出かけに必須の着物コート!! 道中着

ラベンダー色がとっても可愛い道中着コートです。
寒い冬のお出かけも楽しくなっちゃうオシャレ着コートです。

冬のお出かけに必須の着物コート!! 道中着

模様入りのおしゃれな道中着コートです。淡い色であらゆる年代の方に来ていただけるコートです。

おしゃれな着物コート!!

ジョーゼットレースを使った着物コートです。落ち着いた色が年代を問わず合わせやすいコートです。レース使いなので、春先、秋口に活躍します。

大人シックな着物コート!!

粋な道中着です。シックな色合いがとても素敵です。年代に関わらず長く着られるコートです。

おしゃれな着物コート!!

素材が高級感を感じさせる道中着です。年齢関係なく着れるので長く着用可能なコートです。1枚持っていると重宝します。

おしゃれな着物コート!! ~道行コート~

オシャレ着物コート!!

道行コートです。カジュアルな素材なので春先や秋口のオシャレコートとしておすすめです。

冬の着物ライフの必需品!! 道行コート

緑のおしゃれな道行コートです。これ1枚でフォーマル着物にも対応できるのでおすすめです。

春・夏・秋3シーズン使える道行コート!!

道行きコートです。レトロかわいいです。道行コートですがフォーマルには使えません。カジュアルに普段着着物と合わせてコーディネートしてください。

おしゃれなオフホワイトの道行きコート!!

ホワイトのコートなのでどんな着物にも合わせやすいです。生地は膨れ織になっていてとっても素敵です。

モスグリーンの粋な道行コート!!

ふっくらした質感がおしゃれな道行コートです。きれいな色で合わせやく粋な印象が素敵です。

着物衿コート!!

道中着に近いデザインの着物衿コートはカジュアルな普段着着物と合わせてください。とっても素敵な模様の着物衿コートです。

和洋兼用で着物にも合うポンチョコート!!

和洋兼用で使えるポンチョコート!! 色も豊富でおすすめ!

着物にも合うポンチョコートです。無地なので色留袖や訪問着などのフォーマルな着物にも合わせられます。こ黒、オレンジ、赤、ダークブランウン、ピンク、ラベンダーなど色違いもあります。裏地もペーズリー柄とオシャレなコートです。

和洋兼用で使えるポンチョコート!! 色も豊富でおすすめ!

前のポンチョコートと比べるとだいぶ印象が変わります。キュートさをUPしたコートです。

ポンチョコートなら着物にも!!

洋装で着ているポンチョコートもデザインや素材によっては着物にも合わせることが出来ます。
和洋兼用で使えるポンチョコートを探してみるのもおすすめです。

きれいな色の和洋兼用コート!!

色合いがとっても素敵なコートです。裏地にもこだわっていてとってもかわいいです。冬の寒さに負けず出かけたくなる1枚です。

着物に合わせるおすすめコート!! まとめ

冬に着物を着る際はコート、羽織が必須です。
それ他の季節でもちりよけやおしゃれのためにコートを着ることがあります。
お気に入りの1枚をみつけてぜひ着物ライフを楽しんでください。
和洋兼用で着られるコートも現在は多く出ています。
コート選びの参考にしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ