記事ID62279のサムネイル画像

【ユニクロとジーユー】どっちがトレンドなの!?おしゃれなの!?

ユニクロとジーユーは、同じグループ会社ですよね。しかし、最近ではジーユーの方が人気なんて声も有るほどです。では、ユニクロとジーユーは、一体何が違うのでしょうか。またトレンドなのは、ユニクロとジーユーどちらなのでしょうか。比較してみました。

ユニクロとジーユーは同じ!?

同じ系列のブランド

もちろんこれは有名ですよね。しかしだからこそ、ユニクロとジーユーの違いは、どこにあるのか?またユニクロとジーユーは、今どちらの方が人気なのか気になりますよね。

ユニクロは昔からあるけど、ジーユーは最近できたので、あまり知らないと言う人も、まだまだ少なくないようです。しかし、若い世代にはジーユーの方が、定番ブランドだそうですよ。

昔はこんなロゴだったユニクロ。昔のユニクロは、ダサくて安っぽいイメージでしたよね。しかしフリースの大ヒットから、ユニクロはどんどん進化しました。

今はまさにプチプラブランドブームとあって、ユニクロもジーユーも、おしゃれ雑誌で特集が組まれる程、人気となっています。ではそんなユニクロとジーユーは、どんな違いがあるのでしょうか。

プチプラと言えばユニクロ!

どんどん進化してるユニクロ

ジーユーも最近では人気ですが、やっぱりまだまだユニクロの方がメジャーのようです。ユニクロの方が、年齢層も幅広いですよね。

家族全員分がそろうのは、やっぱりユニクロとあって、まだまだユニクロの方が認知度も、人気度も、ジーユーより幅広いようです。

またユニクロは、海外にも店舗が多数あるので、デザインもグローバルで、色々なブランドとのコラボアイテムも人気ですよね。

さらには、ユニクロの方がジーユーよりも、店舗数も圧倒的に多いため、ジーユーは近くにない!という人も、多いようです。

ユニクロは、よくこんな大きな広告が入るので、週末は家族連れでにぎわっているイメージがあるため、どうしてもファミリー向けのイメージが、ジーユーより強いそうです。

さらに、定番の商品が多いのもジーユーよりユニクロですよね。ベーシックなデザインの商品が多く、大人でも着こなせるアイテムが、ユニクロの方が多いんです。

そしてなんといっても、ユニクロはシーズンによって定番アイテムがあるのも、特徴ですよね。ヒートテック、リラコ、エアリズム、フリースなど、ユニクロと言えばコレ!という商品が多いんです。

ユニクロよりおしゃれ!?ジーユーって!?

ジーユーの勢いが止まらない!

流行のコーデの発信源とも言われているジーユー。ユニクロより、よりトレンド感あるアイテムが、プチプラで買えると、今大人気なんです。

ジーユー初期は、ユニクロより安っぽくて、恥ずかしくて着れない!とも言われていたジーユー。しかし最近では、ユニクロよりジーユーが好きと言う人も増えています。

このロゴ時代のジーユーは、まだまだダサいというイメージが強かったですよね。とにかくユニクロより安いのが売りで、ジーユーにトレンド感はあまりありませんでした。

しかし最近のジーユーは、かなりおしゃれ。インスタグラムなどのSNSでも、ジーユーのアイテムを活用したコーデが沢山UPされる程、ユニクロよりおしゃれブランドとして定着しています。

ジーユーの名前の由来は、「もっと自由(ジユウ)に着よう」から来ていると言われています。その名前の通り、ユニクロよりも、スタイリッシュなデザインが多く、ターゲットもより若いため、サイズ感もユニクロとは違います。

またユニクロとは違い、「洗濯機でガンガン洗えるような、手頃な日常着」というコンセプトもジーユーにはあるため、素材感や価格帯も、ユニクロとは全く違うんです。

ターゲットの年齢層がユニクロよりジーユーの方が若いとあって、スカートの丈なども短めだったり、色々なサイズ感も、ユニクロとは違います。そのため、小柄な方には、ジーユーの方が人気も高いようです。

ユニクロ派!?ジーユー派!?どっちがおしゃれ!?

大人女性感を出すならユニクロ!

やっぱりユニクロの方が、シンプルなデザインが多く、価格帯もジーユーより高めなので、大人っぽさを求めるなら、ユニクロの方が人気のようですね。

おしゃれな人たちは、ユニクロとジーユーをうまく使い分けしているそうです。質感を求めるものはユニクロで、トレンド感のあるアイテムはジーユーで探すというのが、ポイントでした。

カシミアニットや、コート類など、上質感があったほうがおしゃれに見えるものは、やっぱりユニクロが人気ですね。また会社用やおでかけ用はユニクロと言う人もいます。

また大人カジュアルなコーデにも、ジーユーよりユニクロの方がいい!という声もありました。ジーユーではカジュアルすぎてしまい、野暮ったくなるそうです。

一方で、トレンドのコーデがしたい派は、断然ジーユーのようです。トレンドのアイテムは、翌年着れないかも知れないので、ジーユーのようなプチプラでいい!という意見もあります。

またユニクロは、シルエットが野暮ったいという意見もあり、ジーユーの方が、細身でスタイリッシュに仕上がるから好きと言う人も、多くいるそうですよ。

【まとめ】ユニクロとジーユー!用途で使い分けがGOOD!

両方使いがよりおしゃれ!

いかがでしたか。ユニクロとジーユーは、コンセプトもターゲットも、大きく違うので、コーデやアイテムによって使い分けるのが、1番おしゃれだとわかりましたね。ぜひ普段のコーデに活用してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ