記事ID62491のサムネイル画像

なじみのあるデザイン、リュックの「ブタ鼻」には意味がありました!

リュックの正面などについていて、ひし形で、細い穴が2つあって、四角いブタ鼻のようなもの。そう!あのデザインです!みんなが今、普通に口にしている「ブタ鼻リュック」には意味がありました!「ブタ鼻リュック」の種類もたくさん公開します!!

リュックのブタ鼻の正式な名前と意味って?

もともとは登山用のリュックなどについていた、工具などを引っかけたり、くくりつけるためのブタ鼻です。正式名所は「ピッケルホルダー」といいます。

リュックのブタ鼻の用途・活用法は?

リュックの下についているこの部分にピッケルの柄を差し込みます。
差し込んだピッケルをグルンと回転させ、ウェブベルトを通したブタ鼻に固定させます。

リュックのブタ鼻にピッケルを通した様子です。
ちなみにピッケルとは雪山登山のときに、滑落防止、支点の確保、氷雪の足がかりを作るなど様々な場面で活躍する必需品です!

今ではこの役割が忘れられ、アウトドアの雰囲気を出すための飾りとなっていることが多いですが、元は山男の知恵が生んだ便利な機能だったのです。

出典:http://www.tsuchiya-kaban.jp

今は、リュックについているブタ鼻はデザインとしてつけられているものが多いですね。ブタ鼻が大事な役目をしているなんて知りませんでした。

ちなみにブタ鼻に通すベルトはウェブベル

ちなみにブタ鼻に通すベルトはウェブベルトというそうです。

ブタ鼻リュックカラビナ付き

カラビナ付きのリュックです。
本来の使い方とは違うような気がしますが・・・
価格:1,480円

ブタ鼻リュック☆定番

キャンバス地のナチュラルな風合いが魅力のブタ鼻リュックです。
カラーバリエーションは16種類でお気に入りのカラーが必ず見つかるはずです!
価格:3,132 円

丈夫で自然な風合いの帆布を使用した、シンプルなデザインの定番ブタ鼻リュックです。ユニセックスでカジュアルスタイルにもGOOD!
価格:4,860 円

大きめのクジラ総柄リュックです。クジラが目を引くとってもかわいいデザインですね。ブタ鼻もアクセントになっています。
価格:4,212 円

ブタ鼻アンティーク調のレザーポケットリュックサックです!レトロなアンティ―ク調がコーデに上品さをプラスしますね。高級感を漂わせてます。
価格:9,504 円

定番人気のカラフルだけど、シンプルなリュックです!通勤、通学など毎日使いにおすすめです。カラー豊富なので、様々なスタイルに合わせやすいですね。
価格:8,424 円

リュックの定番ブランドとして確固たる地位を築くディッキーズのリュックサック。シンプルなデザインとカラーバリエーションの豊富さが魅力的なブランドです。
価格:2,900 円

THE NORTH FACE (ノースフェイス) のブタ鼻リュックです。クラシックなデザインをモチーフにしたヴィンテージスタイルのデザインです。
価格:8,424 円

アウトドアブランドとしての位置づけながらも、現在ではファッション性が注目されいるのがこの「チャムス」というブランドです。 多くのブタ鼻デザインのリュックがあります。
価格:6,825 円

人気のOUTDOORにもブタ鼻リュックがあります!カラフルな色使いと底部のPUレザーがおしゃれな雰囲気を出してくれていますね。
価格:10,584 円

タイムレスでクラシックカジュアルなデザインが特徴です。日本のセレクトショップでも好評の注目ブランド「ハーシェルサプライ」のブタ鼻リュックです。
価格:8,800 円

リュックのブタ鼻 まとめ

リュックのブタ鼻には意味があったのですね。しかし、その意味は薄れ、今は、デザインの一つになっているようです。最近では、いろんな形のブタ鼻も出ているようです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ