記事ID62775のサムネイル画像

【レインボールーム】いくつも作ってみたくなる!ブレスレット

アメリカで誕生した、カラフルな輪ゴムでブレスレットを編むレインボールームは瞬く間にヒット。日本にも上陸しています。類似品、偽物も出るほどの人気です。今回は、レインボールームで作るブレスレットを、動画を交えてご紹介します。

レインボールームとは

カラフルな輪ゴムを編んでブレスレットなどのアクセサリーを作る、レインボールーム。

アメリカ在住のお母さんが、娘さんのために発明したレインボールーム。ブレスレットだけでなく様々な小物が編めます。レインボールームの、ルームとは編み機という意味だそうです。

2011年にアメリカで発売されたレインボールームは、アメリカのトイ賞を総なめにするほどの大流行になり、2013年には日本に上陸、レインボールーム旋風を巻き起こしました。2000円ほどの価格で、ルーム(編み機)や輪ゴム、ブレスレットの留め具になるCクリップがセットになっています。

アメリカ版のリリアンのような、大人もハマってしまう楽しいレインボールームは、プラスチック製の編み機にカラフルな輪ゴムをひっかけておいて、専用フックで輪ゴムを編み込むと、ブレスレットができるものです。

日本のメーカーから発売された、ファンルームという商品があります。レインボールームとの違いは、編み機の配列を変化させたりといったことができないようです。レインボールームの自由度が高いということです。

ブレスレットを編むための、輪ゴムにも違いがあるようです。レインボールームの輪ゴムはよく伸び、コスパ面も良いです。ファンルームの輪ゴムはそこまで伸びませんが耐久性があります。ブレスレットを編む際の感じ方には個人差があると思いますのでいろいろ試してみると良いかもしれません。

レインボールームでブレスレットを作る基本の道具

レインボールームでブレスレットを編むための、基本の道具です。

これは100均などでも売っている、シンプルな道具です。これでもフィッシュテイルと呼ばれる基本中の基本デザインのブレスレットが編めます。

こちらはレインボールームの小型版で、トラベル用に作られたという、モンスターテイルという編み機です。ミニサイズでも、バリエーション豊富なブレスレットが編めますよ。

こちらは、左から、フレンドシップ、レインボールーム、ファンルームの編み機です。レインボールームの編み機は二つ繋いだりできるので自由度が高いといわれます。

レインボールームでブレスレットを編む際の、フックです。有名な編み物メーカーのものから、100均まで様々あります。ブレスレットが編みやすいフックを見つけてください。

レインボールームの輪ゴムは色別に分けて収納すると良いですね。お子さんが片付けや整理整頓を学べますし、ブレスレットの色合いを考えるのにも、実際作業するときにも役立ちます。

レインボールーム100均グッズでブレスレットって実際どう?

100均グッズでレインボールームの代用品は作れる?ブレスレットは編める?

レインボールームの代用として、フォークをつないで使うという方法がありますが、実際のところはレインボールームの編み機を使用する方が失敗がないようです。フォークの材質も、ブレスレットを編むには脆かったりします。

動画を見ながらレインボールームでブレスレットを作ろう!

レインボールームでブレスレットを編んでみましょう。youtubeにたくさん動画があり、わかりやすく紹介してくれています。

レインボールームでリボンのブレスレットを編んでみましょう。カラーリングの違いで、表情が変わりますね。とてもかわいいです!

レインボールームで一番簡単に編めるブレスレット、フィッシュテイルです。二つのピンにかけていくだけの、本当に基本の編み方ですが編みあがりがきれいでかわいいです。

ストリートアウェイという編み方です。輪ゴムをかけるのが大変ですが、少し幅広で、きれいなブレスレットが編めます。

フィッシュテイルのアレンジブレスレットです。フィッシュテイルはレインボールームを初めて触った人が編む基本の編み方です。それよりも太いアレンジブレスレットが編めます。

フィッシュテイルが三つ重なった形の、ブレスレットです。ボリューム感が出てかっこいいですよね。カラーの選び方がものを言うデザインです。レインボールームの編み機を一部取り外して使用しています。

レインボールームのブレスレットに、ビーズを編みこんでいます!これはゴージャスなしあがりになりますね。難易度も上がりますが出来上がった時の達成感もひとしおでしょう。

レインボールーム三列を使ってブレスレットをきれいに編んでいます。言葉の説明はないですが指で示してくれていて、わかりやすい動画です。

レインボールームでダブルハートブレスレットを編んでいる動画です。ひねりながらかけていくところを間違えないように…
ボリュームのある、かわいい作品です。

お花の柄のようなブレスレットです。レインボールームに輪ゴムをかけていくときも、お花柄をイメージしやすいかけ方です。

こちらもお花のデザインブレスレットです。レインボールームの名のように、レインボーカラーでお花が連なり、かわいらしいですね。

レインボールームでブレスレットまとめ

いかがでしたか?奥深いレインボールームの世界でした。参考になる動画がたくさんありますので、すぐにブレスレットづくりを始められそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ