記事ID62969のサムネイル画像

オフショルダーのワンピースでいつもとは違う装いを楽しみませんか?

オフショルダーのワンピースって「夏!」ってイメージですよね?もしくは「ドレス」。でも、着こなし方によっては通年通して使えるアイテムです!そんなオフショルダーのワンピースは肩の形を殆ど気にせず着こなす事が出来、デコルテをキレイに見せてくれるアイテム!

オフショルダーって何?

結婚式・ブライダル用語集として

両肩を出し、大きく開いたネックライン。袖があり、肩先まで露出させているので、顔周りがスッキリりして華奢に見えます。特に肩幅の広い人や面長の人におススメのアイテム!
二の腕もカバーしてくれます。また、オフショルダーに襟をつけると目線のポイントが上にくるので、背の高いスラリとした印象を与えてくれます。

アパレル・ファッションの用語として

ネックラインが大きく開いて肩が見えるくらいまで落ちるデザインのこと。
80'Sブーム初到来の時に、映画の「フラッシュダンススタイル」や「エアロビスタイル」として"リバイバル"したのが始まり(最初)。トレンドとして浸透し、ルーズシルエットの大ブレークとともに重要なディティールとなっている。インナーにホールターネックやキャミソールを着て肩紐等をチラッと見せるのがポイント!
*見せる下着等があり、わざと紐等を見せて着るコーデも生まれた。

オフ‐ショルダー(off-shoulder)

《肩から離れた》の意。
襟ぐりが、両方の肩が出る程、大きく開いている洋服でイブニングドレスや舞台衣装等に多いデザイン。

オフショルダー

①肩から胸・背にかけての肌を多く露出したデザイン。イブニング-ドレス等に見られる。
②肩が露出する程大きく首元が開いた服のことで、鎖骨等が強調され、華奢に見える効果がある。
③両肩が見える程襟ぐりを広く開けたデザイン。ウェディングドレスやイブニングドレス等の豪華なドレスや、ニットウェアのデザインで多く見られる。

ちなみに・・・

「オフショルダー」と「肩出し」は同じ意味。
英語では正確に言うと「off-the-shoulder」で意味は「肩から離れた」または「肩を出した」である。

「オフショルダー」と「肩出し」は同じ意味。
英語では正確にいうと「off-the-shoulder」で意味は「肩から離れた」または「肩をだした」になります。

では、ここからはオフショルダーの「ワンピース」をご紹介していきますね♪

春夏にぴったりのさわやかカラーのオフショルダーワンピース

柔らかいガーゼ生地を使用したオフショルダーのチュニック。アクセントカラーのハシゴレースで、ボリューミーなシルエットを引き締めました!
風通しも良く、リゾートにもタウンにも万能なオトナチュニックです。

オフショルダーワンピースはグッと女らしさが増すアイテム。パステルカラーのものを選べばガーリーな雰囲気に!フリルがかわいらしさも感じさせてくれます。

清涼感のあるブルーのスカートが印象的なオフショルダーのドッキングワンピースです。ストライプもさわやかさを感じる柄ですね。

リブニットのカシュクールタイプのオフショルダーとチュールスカートのコンビワンピース です。タイトニットが体にフィットし、ボリュームの落ち着いたチュールがシマリあるウエストから下へ降りたラインがキレイなセットアップワンピースになっています。

清楚な印象の刺繍やレースを使ったオフショルダー白ワンピース

ホワイトカラーだから顔色も明るく引き立つ、清楚なレース付オフショルダーホワイトコットンワンピースです。気になる二の腕もオフショルダーがうまく隠してくれています。
胸元のりぼん柄レースもおシャレでキュート。
モテ度アップ間違いなしのお嬢様系・姫コーデに素敵なワンピースですね。

セクシーなデザインのワンピースですが、白のオフショルダーで、レースを使えば上品があふれます。肌が露出していても白の清潔感で、いやらしさを感じません。

やっぱりかわいい!花柄のオフショルダーワンピース

サテン地ワンピースを花柄の刺繍入りシルクオーガンジーで包んだ、可愛らしさがたっぷり詰まった高級感漂う1着です。オフショルダーのフリルの大きさとウエスト位置が上半身を綺麗に見せてくれる理由です。

夏らしい花柄のオフショルダーワンピースです。気になる二の腕を隠しつつもかわいらしさを感じさせてくれるデザインで、程よい露出もセクシーですね。

かわいらしい花柄のオフショルダーワンピースに、ウエスとリボンがメリハリをつけてくれています。リボンのカラーがピンクな所も女子力アップのポイントですね。

マキシ丈のオフショルダーワンピース

トレンドライクなマテリアルを採用したオフショルダーワンピース。シャーリングとパフスリーブでフェミニンな印象になります。オフショルダーとワイドネックの2WAYで着れるのでその日の気分によって雰囲気を変える事ができます。

胸元フリルが上品なベアトップマキシ丈ワンピースです。体のラインが気になる方にもおススメのデザインです。1枚でもレイヤリングコーデでも決まるヘビロテ必須アイテムになりそうですね。

鳥の羽をイメージしたプリントシフォンのマキシドレス。上身頃はオフショルダーに、ラップスカートからは動きに合わせて脚が程良くのぞきます。エアリーなオフショルダーのマキシ丈ワンピースは鳥の様に優雅に舞うオトナなマキシワンピです。

インパクトのあるボーダー柄にブラックのスカートを合わせたマキシ丈のオフショルダーワンピースです。ミニスカートの上に透け感のある素材でマキシ丈スカートになっているので、セクシーな着こなしにもなりそうです。

着やすいニットのオフショルダーワンピース

肩と袖口のレースがポイントのニットのオフショルダーワンピースリブカット素材だからボディーラインが綺麗に見えます。ニットだから着心地もよさそうですね。

肩のラインがキレイなオフショルワンピース。ゆったりとしたニットワンピです。ニットでもだらしなくならないオフショルダーだからスッキリ着こなせます。

大人フェミニンのオフショルダーのニットワンピースです。ダーキーでシックな色合いだから、とても落ち着いた雰囲気で大人の女性にもぴったりですね。ゆったりめニットだから着痩せ効果抜群!

リブ部分が広いオフショルダーのニットワンピースは、とっても女の子らしい着こなしができそうです。ミニワンピースだから、ロングブーツとの相性もいいですね。

オフショルダーワンピースドレス

シックでエレガントなペンシルスカート型オフショルダーバイカラーワンピースです。襟元のリボンデザインがシックでバックシルエットがとっても色気のある雰囲気。

細やかな繊細レースとローズモチーフの刺繍レース、2種類のレースを合わせたドレッシーなオフショルダーミニワンピースです。人気のオーガンジーオフショルダーで華やかな仕上がりになります。

ローズ総レースにフラワーレースオフショルダー+フレアースカートの最強の組合せなキュートなフレアーミニワンピースです。フラワーレースに散りばめられたカラービジューが煌めき、ウエストのリボンがアクセントになっています。

ラグジュアリーな総レースに刺繍レースをドッキングしてバイカラーで仕上げたオフショルダーワンピース。ビジューの上品な輝きにドレッシーなオフショルダーでラグジュアリーな仕上がりになっています。

キュートなチェックオーガンジーに刺繍レースを使ったオフショルダーが清楚感があって可愛いガーリータイプのフレアワンピースです。ウエストのリボンがアクセントに。

軽やかなシフォンのロングワンピースは胸元と腰のフリルが華やかに揺れる、オフショルダーのおしゃれなデザイン。一年を通して使い易いデザインですね。

韓国ファッションのパーティー ドレス 。鮮やかなカラーの半袖オフショルダーワンピース。インパクトのあるカラーが華やかな雰囲気でデートルックにもおススメのアイテムになりそう。

淡いブルーが清楚で上品なお嬢様スタイルのドレス。シンプルデザインのAラインだから、小物アイテム次第で印象や雰囲気が変わりコーデを楽しめます。

鮮やかなミントグリーンのジャガード生地を使用した半袖オフショルダーワンピース。 デコルテを大胆に見せるオフショルダーデザインが印象的。 フィット感のあるウエストから広がるフレアスカートが女性らしいラインを作ってくれます。

デイリーにぴったりなデニム素材のオフショルダーワンピースです。フロントスリット入りで足さばきももたつきません。ゴワつかないしなやかな素材で着心地も抜群です。

まとめ・・・

いかがでしたでしょうか?今回はオフショルダーのワンピースに注目してみました。
オフショルダーといっても種類は様々。繊細なカットワークのワンピや刺繍がアクセントになったり、ウエスト位置にシャーリングでメリハリのあるシルエットに仕上げり・・・たくさんの魅力があるオフショルダーワンピース。皆さんは今年はどんなワンピに挑戦しますか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ