記事ID63639のサムネイル画像

胸に揺れるはいかなる想いか。琥珀、それは自然由来のネックレス。

たまー・・・に虫が入っていたりもする琥珀ですが、太古のロマンを感じるという特異な点からも宝石として重宝されてきました。指輪、ブローチ、ネックレスなどなど。遠い昔から熟成されてきた琥珀という宝石です、魅入られて当然かも?今回はネックレス特集です。

琥珀とは

まずは、かの『あまちゃん』でもキーアイテムとなっていた琥珀について。

琥珀を発掘していた勉さんです。琥珀を掘って、磨いて。それがまさか伏線になっていたとは思いもよりませんでした。クドカン、恐るべしです。

天然樹脂の宝石。鉱物並みの高度を誇る。樹脂が地中にて固まってできたもの。「琥」の字に関しては、中国で「虎が固まったもの」とされていたため。装飾品の他、漢方医学に使われることもある。ポーランドでは酒に浸して琥珀を飲む。

出典:https://ja.wikipedia.org

確かに、漢方薬としても効き目ありそうですね琥珀。

古代生物を閉じ込めた琥珀です。学術的価値も高いとは、恐れ入ります。でも見た感じが何だか飴玉っぽいですね。昔虫入りキャンディーなんてのがはやりましたが、琥珀がモデルでしょうか?

こちらは荒削りの琥珀。これからネックレス、指輪などに加工されるんでしょう。このままでも十分価値ありそうです。黄金色というだけで、魅せられます。

パワーストーンとしての琥珀には以下のような力があるとされています。

・金運。
・精神を安定させる。
・余計な力を抜く。
・本番に強い。
・ストレスに対する癒し。
・エネルギー活性化。

出典:http://www.fu-sui.co.jp

結構意味がありますね。余計な力を払って、いいものを引き寄せてくれそうです。それをネックレスとして胸元につけておくのもいいでしょう。

琥珀をつなげたネックレス

琥珀ともなると、ただつなげただけでもネックレスとして独特の美を持ちます。ダイヤでも真珠でもそれは同じなんですが、こちらはロマンを感じさせるのです。

明るい琥珀をつなげたネックレスです。よくよく見れば、泡が入っているのが琥珀の特徴の一つ。個人的には不快さは感じません。感じるのは太古のロマンです。

色とりどりの琥珀ネックレスです。見ているだけでうっとりモノです。ジャラジャラと音が鳴っても、何かが息づいているように思えます。

琥珀といったらあのはちみつ色のイメージしかなかったんですが、ネックレスなどの装飾品ともなると意外やいろんな色があるものです。「これ琥珀なんだよ」「嘘ぉ」なんて会話ができそうですね。

グラデーションも素敵なネックレスです。真珠、ダイヤといった単色の宝石と違ってこうした「グラデーション」が楽しめるのも琥珀のおいしい所?

ちょっとかわいいネックレスです。真ん丸なだけでもかわいいのに、柄までつけちゃってます。ガーリーな感じでいいですね。

静かな迫力のある琥珀のネックレス

上部のシルバーが琥珀の黄金にも似た煌めきを増してくれているように思える人もいるでしょう。こちらはパワーストーンのネックレスだそうです。

何でしょう、このエネルギッシュな感じは。静にそこにあるだけなのに、このみなぎるような迫力はパワーストーンというのが頭にあるからでしょうか?心強いネックレスです。

これまた何らかの力を期待してしまうネックレスです。よく見たら、蜂とハニカムのようなものが。何だか象徴的なネックレスですね。透き通った琥珀と蜂と思しき装飾が。

琥珀自体、光線の加減でグラデーションを楽しめそうですが、このネックレスはどうなんでしょう。中に当時の「不純物」がありますが、底が琥珀と、他の宝石が一線を画すところ。「不純物」があったっていいんです。むしろ魅力ですらある?

チェーンネックレスです。そして、筒形。これだけでパワーストーンとしてのご利益が上がりそうな気になるから不思議です。パワーストーンとして売られているわけではないようですが、「力」がありそうです。

ちょっと個性派な琥珀のネックレス

おしゃれなネックレス。力よりも、優美さを感じさせます。こういうのが似合う人ってどういう人なんでしょうかねえ。やっぱり知的で、大人で・・・憧れ無限大です。

デカ!ネックレスというよりおもりのようです。でも、ご利益も期待できそうです。琥珀パワーを一身に浴びて、明日も頑張れそうです。

インタリオネックレス

続いては、インタリオのネックレスをご紹介。

宝石の表側が立体的になるよう彫り上げたもの。

出典:http://artscape.jp

沈み彫りともいうそうです。

ハートの中にバラです。おしゃれです。そしてエレガント。贈り物としていいですね、このネックレス。恋人や、奥様だけでなく、ある種お祝いにも。

こちらは青い琥珀のネックレスです。琥珀の持つパワーストーンに加えて青ですか。癒し度が数倍に増幅されそうです。

これまた童話風のネックレスです。琥珀のインタリオネックレスだと、大概かわいく仕上がりますね。やはり温かみのある色合いのおかげ?

元の琥珀の色を生かした花のインタリオネックレスです。渋みがあっていいですね。これを着けたら、なんだか落ち着けそうです。

緑とバラ!あふれるばかりの癒し感!しかもおしゃれという、二物も三物も与えられたかのようなネックレスです。職人さんの愛を感じます。

ありとあらゆる幸福の意味を詰め込んだフクロウ。しかも顔がキュートなネックレス。癒されること請け合いですね。

胸元のおしゃれだけでなく

ブレスレットや指輪、ピアス、ブローチにも重宝されています。いろいろ見てきたように汎用性があるのは、ずっと熟成されてきたからでしょうか?『あまちゃん』でも象徴的な意味合いで使われていた琥珀の魅力は、まだまだありそうです。

インタリオや他の加工が施されたネックレスです。胸の琥珀に秘めたる思いもすべて背負って、羽ばたきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ