記事ID63765のサムネイル画像

憧れの【アンティークリング】を楽しんでみたい!個性的なあなたへ

現代のデザインにはない雰囲気と、人と違ったものを持ちたいという方には憧れのアンティークリング。でも、そもそもアンティークってどんなものを指すの?そんな疑問にお答えしながら、アンティークリングの世界をご紹介していきます。楽しんでくださいね!

アンティークリングの、アンティークとは?

アンティークリングって、具体的にどんなものを指すのでしょう。

アンティークとは、「骨董品」を意味するフランス語です。
1870年頃までは、古代ギリシャやローマの遺物を指し示す言葉であり、 ラテン語で「古い」を意味するアンティクウス(Antiquus)が語源です。

では、どのくらい古い時代のリング等がアンティークと呼ばれるのでしょう。明確には定義されていませんが、アメリカで制定された1934年の通商関税法には、次のように記載があるそうです。

製造から100年が経過した工芸品や美術品、手工芸品をアンティークとする記載があります。アンティークの定義のようなものは法律で定められているのですね。

アンティークほど古くない、比較的新しい物には、ヴィンテージやラビッシュ、ジャンクという表現もされます。同じリングでもジャンクというと、なんだかイメージが良くないような…

ジャンクの事を、やはりイメージを大切にしてコレクタブルといった表現に言い換えていることもあるようです。現代ではアンティークリングの表現の境目はあいまいになってきています。

100年を経過していないものでも、骨とう品はアンティークと呼ばれるようになっていています。ビンテージという言葉も多く使われますが元々は当たり年のワインに使われる言葉でした。

アンティーク調リングもたくさんあります

アンティーク調のリングをオーダーメイドで作るのもアリかも

実際にアンティークを買うのは修理修復なども気を遣うし、敷居が高そう…そんな場合にはアンティーク調にデザインされた新品のリングも多く出ています。

アンティーク調の婚約指輪を選ぶのもいいですよね!アンティークリングのように、末永く幸せにという意味も込めて贈られてもよさそうです。

こちらも、アンティーク調のリングです。装飾が派手すぎず地味すぎず、エレガントです。毎日つけて出かけられそうなところがいいですね。

リングサイズの基本

自分のリングサイズを知ることも大事なポイントになります。

アンティークに限らずリングは、きちんとサイズを測って自分のサイズを知っておくことも大切です。夕方にむくみが出たりもするので一日に何度が測ると良いです。

サイズはアンティークリングの場合、選べないとは思いますが、参考に指輪のサイズを測りましょう。

リングのサイズというのは、この写真でいうところの円周(内周)です。正確な指の太さサイズを測って適切にサイズ決めをしてもリングの厚さや幅が太いとジャストサイズでも指が曲げにくいなど不具合がでる場合があるので注意が必要です。

アンティークリングの参考動画

アンティークリングについての動画をまとめてみました。きれいなアンティークリングが目白押しです。どうぞご覧ください。

アンティーク調にデザインしたオーダーメイドのリングの紹介動画です。リングが本当に素敵で、オーダーメイドの魅力を感じられる動画になっています。

オパールを使用したアンティークリングの動画です。七色に光るオパールの丸みとリングのデザインが美しいですね。女性らしさを感じられるリングです。

大阪で最古のアンティークジュエリーショップだそうです。お店にいって、運命の出会いがあるかもしれませんね。海外へ買い付けに行っているそうです。リングだけでなく品揃え豊富ですね。

20世紀初頭のフランスのアンティークリングだそうです。二連のように見えるデザインのリングなんですね!珍しい形です。

エナメル素材のパンジーを形どったアンティークリングです。宝石だけではなくこのような素材のアンティークもとても素敵です。独特の色合いがきれいですね。

アンティークで探す婚約指輪の動画です。現代にはないようなカッティングの技術や、精密な細工で、唯一無二のデザインリングに出会えたらいいですね。

高度な技術を要するアンティークリング等の修理や修復を得意とするショップです。工房での作業を紹介する動画になっています。

アンティークリングまとめ

アンティークリングの、アンティークはフランス語で骨董の意味を持つ言葉でした。

ショップへ行って、お気に入りのアンティークリングに出会えたら、もうそれば運命!いつまでも輝き続けてほしいですね。

アンティークリングについてまとめてみました。いかがでしたか?アンティークの世界を是非楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ