記事ID64088のサムネイル画像

40代のカジュアルファッション、これから気を付けるべき点は?

40代に入るとファッションの新たな悩みが出てきますよね。今まで好きだったカジュアルファッションが似合わない、逆に年相応にと言われても好きなものは好きなのに…そんな悩める40代のカジュアルファッション、自分らしさはそのままに上手にシフトチェンジしたいですね。

40代のカジュアルファッション

40代の目指したいカジュアルファッションは…?

気持ちは若くいたいと思っても、今時の若い女の子のカジュアルファッションのままでいたらどうでしょうか。若くみせたい=若い服、というのはちょっと違う気がします。

自分をどう見せたいか、どう表現したいかという事はもちろん40代になっても忘れてはいけないし、永遠のテーマのように思えます。

服装も自分らしさの表現という意識でいれば、洋服を選ぶのにも単なる若作りにはならないはずなのです。
若い人のように、流行を追い、着たい服に身体を合わせて食事もロクに摂らない、などというのは40代になっても続けるのはおしゃれではないですよね。

現在の自分を輝かしく見せてくれる服を、こちらから選んでいくという思考にチェンジしてみると、カジュアルファッションも素敵にきまると思います。

40代はTPOをわきまえたカジュアルファッションで

自分の立場を考えながらも頑張りすぎない、40代のカジュアルファッション

40代は社会人であれば、職場内で中堅の立場にあるでしょうし、子を持つお母さんもいるでしょうし、家事を立派にこなす女性でもある、そんな年代ですよね。

カジュアルファッションも、TPOをわきまえたものであること、そして自分らしさを忘れないこと。そこを考えていくだけで40代のカジュアルファッションがより素敵なものになります。

40代は「若作りだな…」より「素敵だな!」と思われた方が言葉に出して褒めてもらえるかもしれませんし、一目置かれるでしょう。どんなシーンでも、印象づくりは重要です。そこから生まれるコミュニケーションもあることでしょう。

流行を追うのがダメなわけではありません。40代のカジュアルファッションは、自分らしく着こなせるかがポイントです。服に着られない、私が私らしく、一番輝く服を選んでいきましょう。

センスというのは人それぞれですが、まずは自分からみて素敵だなと思う人のカジュアルファッションで自分にもできそうなところから取り入れていくのでも良いでしょう。

誰かのただの真似ではなく、少しのエッセンスとして取り入れます。あとは今まで好きだったアイテムやブランドやショップがあるのなら、そこから少し成長した40代、大人のカジュアルファッションをイメージしましょう。

40代の飾らないシンプルカジュアルファッションも、考え方の基本は飾ることから

40代は若作りと思われないようにただただシンプルに…だけじゃないですよ

カジュアルファッションというとシンプルで楽で…というイメージですが、ただただ全くシンプルに、着飾らない、という意識ではなく、余分なものを差し引いていく着飾り方、おしゃれを心掛けることです。

こちらのコーデは、シンプルな黒いトップスに、アクセサリーを合わせています。どこかにきれいなものをプラスするのが40代のカジュアルファッションです。

40代カジュアルファッションはシルエットが大事

ただのオバサンにならないように気を付けたい、40代のカジュアルファッション

40代は体型の変化が如実にあらわれます。避けられない加齢の波を実感する世代でもあります。カジュアルファッションは、そんな悩める女性のシルエットを楽に隠してくれます。が、しかし。その「隠しているシルエット」のビジュアルがみんな似てきてしまうから「オバサン」体型と言われてしまう危険も!!

40代のカジュアルファッションはシンプルな中にも、デザインが施されているもの、シルエットがズドーンと筒状にならないようにすると良いでしょう。そういう、着るときれいにみえる服を選ぶのは、もうこれはセンス。頑張って磨いていきましょう。

こちらのコーデは40代のカジュアルファッションとは少し違うかもしれませんが、シルエットに注目してみてください。ふんわりシルエットで二の腕やウエストはカバーしても、スカートはタイトなシルエットでバランスよく仕上がっています。

40代は髪型やメイクもカジュアルファッションの一部になる?

40代のカジュアルファッションには髪型やメイクにも気を配りましょう

40代は髪質も変化します。だらだらと長く伸ばした髪、ずっと同じ髪型で古臭い、すだれ前髪など…はっきり言ってこれらは老けて見えます。

思い切って髪型もカジュアルファッションに合わせてチェンジしてみてはいかがでしょうか?傷んだ長い髪はカットしてすっきりとした大人のボブスタイルなんて素敵です。

メイクも同様です。10代のころからメイク方法が変わらないという人は意外と多いものです。そして40代が陥りがちなのが、シミなどを隠そうと色々なコスメを研究するのは良いのですが、それを塗り重ねていくことによる白浮きや厚化粧。これは途端に老け込みます。

40代、年を重ねるごとに美しくあるためには、引き算のメイクを心掛けましょう。眉毛は特に、どんどん細くなっていってしまう方を見かけますよね。いかにも描きましたというふうにならないように、カジュアルファッションに似合うナチュラルを目指したいところです。

40代カジュアルファッション、いかがでしょうか?

40代が目指したいカジュアルファッションについてまとめてみました。

ファッションは服装やコーデで迷うことはあっても本来悩むものではなく、個性的な人や上手な着こなしで素敵だなと思う人は心からカジュアルファッションを楽しんでいると思います。40代になったら、そんな自分を輝かせるカジュアルファッションを研究して色々試してみることも、楽しんで実践していけばずっとおしゃれでいられるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ