記事ID65555のサムネイル画像

"靴のオシャレは諦めない"この春のトレンドはエナメルパンプスにあり

エナメルパンプスはオシャレ女性のマストアイテム♡エナメルパンプスって1度汚れてしまうと汚れが目立ってしまってシュークローゼットに眠ってしまった、なんて事はありませんか?しかしエナメル素材の知識、正しいお入れ方法を知る事で長持ちさせる事ができるんです!

エナメル素材について知っておこう♥

1日街を歩けば1人はエナメルパンプスを履いている女性を見かけます。

さて、そんなエナメルパンプスですが素材については知っていますか?

『エナメル革』とは耐水性や光沢を持たせるために革に合成樹脂を塗ったものです。

今回の場合はパンプスの外側部分に合成樹皮を塗ったもの、という訳ですね♡

布地やレザー、ビニールの表面に塗布して光沢や防水性などを与えるもので、エナメル加工の際の重要な材料。またはエナメル加工したもの自体を略してエナメルと呼ばれることも多い。

独特のつややかな光沢と、硬質感が生み出され、素材の持つ色あいを鮮やかに引き出す加工方法である。
レザーにエナメル加工を施したものは「エナメル革」という。靴、バッグ、ベルト、装飾小物に用いられ、防水性に優れている利点はあるが、温度によって硬さが変化するという欠点もある。
布地へのエナメル加工が可能になって、コートやドレスにも重宝されている。

出典:http://fukunochishiki.blog.shinobi.jp

何に合成樹脂を塗るかの違いで、「合成皮革」と「天然皮革」に分かれます。

きちんと素材を知っておく事でエナメルパンプスを長持ちさせることが出来ます♡

エナメルパンプスの特徴♥

エナメルパンプスはどうのような特徴があるのでしょうか?

【メリット】

エナメルパンプスの皮は天然皮革に比べて水に強い合成樹脂で表面加工しているので、水が浸透しにくいというメリットがあげられます。

雨の日でも水を弾いてくれますよね♡

【デメリット】

合成樹皮の老化によって乾燥や熱・寒さに弱いです。

特にエナメルは合成樹脂がひび割れてしまうと、大きなダメージになるので定期的なお手入れが必要です♡

エナメルパンプスのお手入れ方法♥

エナメルパンプスのお手入れはしたことがありますか?

きちんとしたお手入れ方法を学ぶ事で大切なエナメルパンプスを長持ちさせる事ができます。

【用意するもの】

・汚れ落としの靴クリーナー
・洗濯済みの古着等の布2枚
・エナメル革用パンプス専用の靴クリーム

エナメルパンプス用のクリームは大抵の場合パンプスを購入するお店で販売しています。1本も持っていない方は買っておきましょう♡

【お手入れ手順】

(1)エナメルパンプスについたホコリ等の汚れをクリーナーと布できれいに拭き落とします。

(2)エナメルパンプス専用の靴クリームをウェスに適量塗りこみます。

(3)最後に、もう1枚の布で乾拭きをします。

お手入れの際に注意が必要な事があります。

お手入れ手順(3)で使用するクリームは”必ず”エナメル専用のものにして下さい。

エナメルパンプスは繊細なので、専用クリームでないとダメージがでる場合があります。

以上がお手入れの方法です。

簡単ですよね♡馴れれば数分で終わる作業なので、面倒くさがらずにお手入れする事をお勧めします。

お手入れの意味♥

エナメルパンプスをお手入れする事でどんな効果があるの?

エナメルパンプスをきちんとお手入れする事で次の効果を発揮♡

・防汚、お手入れ前と比較するとホコリが付きにくくなります
・ひび割れ防止
・光沢感の維持と復活

理想は1~2ヵ月に1度のお手入れです♡

1度汚れてしまってから放置してしまうと汚れが落ちにくくなるので要注意ですよ。

エナメルパンプスは箱入り娘なんです!

可愛いエナメルパンプスシリーズ♥

可愛い春らしいカラーのエナメルパンプスです。

エナメルパンプスは光沢感が”命”ですよね♡

革をくすませないように綺麗に履きましょう。

淡いピンク色に少しGOLDを混ぜ込んだ上品なエナメルパンプスです。

これからの季節にはピッタリな1足ですね♡

グリーンが可愛いエナメルパンプスです。

これからの時期には重宝しそうな1足ですね♡

艶感が女らしさを演出してくれます。

フォルムが美しすぎるルブタンのエナメルパンプスです。

見ているだけで幸せな気持ちになりますよね♡

この美しさはお手入れで保てます。

大人の女性らしさを持ち合わせたベージュのエナメルパンプスです。

落ち着いたベージュはフォーマルシーンに大活躍します♡

目を引く濃いイエローのエナメルパンプスです。

エナメルパンプスならではの光沢感が高級感を演出してくれていますよね♡

真っ赤な色が印象的なエナメルパンプスですね♡

先端部分についた大きなリボンが女の子感をUP!

パーティーシーンに活躍してくれそうな1足です。

エナメルパンプスで作る、コーディネート♥

ピンクのエナメルパンプスとリップの赤感が可愛いコーディネートです。

デニムでラフ感を演出しつつも、ブラックジャケットでクールな印象に。

小物のクラッチもブラックでまとめています。

ブラックのワンピースと合わせてブラックのパンプスを。

足をシュっと見せてくれるコーディネートですね♡

アウターで甘さもMIX!

ブラックのフレアスカートとブラックのエナメルパンプスの相性が◎

女の子らしい甘口コーディネート♡

春のデートにピッタリです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ