記事ID65717のサムネイル画像

【ターコイズのリング】勇気を与え、絆を深めるパワーストーン

12月の誕生石でもあるターコイズ。きれいな水色で、ターコイズのリングは指に付けるととても映えます。新しい環境で一歩踏み出す時、積極性や勇気、自己表現力を与えてくれるといわれています。ターコイズのリングを進学就職、新生活の応援にプレゼントするのもいいですね。

ターコイズとは

12月の誕生石としてもおなじみのターコイズ。リングなど人気です。

ターコイズのリングは、困難に立ち向かい目標達成をサポートする、ポジティブなエネルギーにあふれるパワーストーンです。

ターコイズの和名はトルコ石ですが、トルコでは産出されていません。エジプトなどで産出されたターコイズを、トルコ経由で地中海へ運ばれていった経緯からそう呼ばれるようです。

リングなどアクセサリーにも用いられるターコイズ。色などで種類に分けられます。
銅の含有量でターコイズの水色は変化し、鉄を含むと緑色のチャルコシデライトとなり、亜鉛が多く含まれるとファウスト石になる、といった具合です。

近年はファッションでの人気も高まってきたこともあり、良質なターコイズのリング以外に加工品や偽物も増えてしまいました。

色が染まりやすい材質のため、人工的に着色したりターコイズを粉末にして固めた再生型もあるそうです。ターコイズリングを購入する際には注意してください。

ターコイズリングを身に着ける意味

積極的になりたい時に力になってくれるターコイズのリング

例えば大切な一歩を踏み出す新生活に、臆病な気持ちをはねのけて積極性をもたらすターコイズ。リングなどアクセサリーで身に着けるのがおすすめです。

ストレスを解消し感情を穏やかに、深呼吸するように鎮めてくれるので、人間関係を円滑にしたい時など、ターコイズのリングを身に着けてみましょう。

ターコイズのリングは特に、左手の中指に着けると自己表現やコミュニケーションがうまくいくといわれています。試してみる価値ありですね!

人生のお守りにもターコイズのリングを

トラブルから守ってくれるターコイズのリング

トラブルを回避する力があるといわれるターコイズ。身に着けている人にトラブルがおきそうになると壊れたり変色するとも言われています。

古くから多くの部族などに愛され崇拝されてきたターコイズ。スカイストーンとも呼ばれます。天空神へ捧げるために身に着けたり、ラピスラズリと合わせて空の象徴とされました。

その昔、ある部族が戦いに臨む際に身に着けたともいわれるターコイズのリング。危険を回避するためのお守りがわりにもなりそうですね。

南米やアジアでは、ターコイズと赤いルビーなどの組み合わせが空と血の象徴とされ、リングなどで身に着けたそうです。

ターコイズのリングの見極め方

良質のものが貴重になりつつあるターコイズのリング

インディアンジュエリーにも用いられ人気の高いターコイズリングは、露店などでも見かけますが、あまりにも安物は注意してください。

ターコイズの粉末を樹脂などで固めたものも流通していたり、ターコイズ色のプラスチックを用いたりします。そのような偽ターコイズリングに注意しましょう。

1970年代には、フランスの宝石合成メーカーがイミテーションターコイズを製造し、流通するようになりました。染めやすくターコイズに似ている石を青く染めたものもあります。

ターコイズのリング取り扱いとケア

柔らかく衝撃に弱いターコイズは、取り扱いには注意しなければなりません。汗や皮脂などにも弱いです。ターコイズリングを外した時にはアクセサリー専用の布などで汚れをそっとふき取っておきましょう。

注意しないと変色してしまう可能性もあるターコイズのリング。保管場所にも気を配り、直射日光に当たることのないようにしましょう。

ターコイズのリングまとめ

身に着けることで効果を発揮するターコイズのリング

インスピレーションを高めたり、自己表現の応援をしてくれたり、ポジティブエネルギーの石、ターコイズのリング。旅先のトラブル防止にも一役買ってくれます。

ターコイズのリングは災いや人間関係のトラブルなど、ネガティブなエネルギーをはねのけ、助けてくれます。身に着けることで効果を発揮します。

ほかにも、ターコイズのリングには視力の改善や肝臓機能の上昇など体にもいい影響があります。内側からもパワーアップできる、文字通りパワーストーンなのですね。

友情の石ともいわれるターコイズ。ターコイズのリングを大切な人に贈ると、贈った方も贈られた方も絆を深めパワーアップにつながりますよ。おためしください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ