記事ID66050のサムネイル画像

おしゃれキッズ衣装*発表会で失敗しないおすすめドレス特集!

お子さんの発表会やステージドレスなどの衣装って選んでいて楽しいですよね!でも、種類も沢山あるし、どんなものを選んでいいか迷いますよね。今回は、必ず見つかる!発表会やステージドレス選びで失敗しないおすすめの衣装を紹介したいと思います。

発表会*ドレス親子で楽しもう!

発表会や近づくとママも準備にばたばたですよね!
お子さんも少し緊張気味というご家庭もあるでしょう。
そんな時は、思いっきりドレス選びをお子さんと楽しみましょう!
一生の思い出に残るステージにする為に、周りと同じなんて嫌ですよね!!
自分のお子さんらしくオシャレに着こなせるドレスを選んでいきましょう!
今回は、きっとみつかるおすすめのドレスをご紹介します。

発表会*ドレス*選び方

フォーマルな場面での子供の姿は注目を集めやすいので、とっておきの可愛い衣装を用意してあげたいですよね。キッズドレスの選び方をまとめてみました。

発表会のドレスコード

発表会*ドレス選び方

ピアノやお稽古事の発表会では、子供が主役です。好みに合った華やかなドレスを着せてあげましょう。つまずいたり、舞台上で転んだりしないように、裾が長すぎるものなどは避け、動きやすさも重視してあげてくださいね。単独でなく、グループで登場する場合は、一人だけ豪奢すぎる、または地味すぎる、といったことにならないように周りとのバランスを合わせることも大事です。

サイズの選び方

発表会*ドレス選び方

キッズドレスを選ぶときは、今の体型にあったものを購入するのがおすすめです。ドレスを着る機会はそう多くないので、つい余裕のあるサイズを買いたくなってしまいますが、サイズが合っていないドレスはだらしない印象を与えかねません。もったいないと感じるかもしれませんが、ちょっとしたお出かけにも使えるようなデザインのドレス選ぶと、重ね着などをして着回しができますよ。

発表会*ドレス 習い事別*ポイント

ピアノの発表会の衣装を選ぶポイントは?

最も大事なのは、両腕が自由に動かせること。
やはりノースリーブが、もっともピアノが弾きやすい衣装といえそうです。

発表会*ドレス ピアノ編

舞台照明は想像以上に熱があるものなので、
舞台上では季節問わず半袖、ノースリーブでも問題ありません。
ただ、夏場であっても待機中のことを考え、温度調節できるように羽織物があると安心です。

発表会*ドレス ピアノ編

スカート丈にも要注意。
長すぎると、歩きにくかったりペダルがうまく踏めなかったりしますし、
短かすぎると、椅子に座った時やお辞儀をした時に心配です。
当日の動作をイメージして、ちょうどよい丈のものを選ぶようにしましょう。

発表会*ドレス ピアノ編

ステージ映えを意識しすぎてあまりにギラギラするものを身につけると、
お客さんや、観客席の小さなお子さんが気になって落ち着かなくなってしまうケースも。
照明で映える素材のドレスやアクセサリーの着用がおすすめです。

発表会*ドレス ピアノ編

ピアノの鍵盤上を右へ左へ移動するような曲や
手をクロスして弾くような場合は、
背中がきつめのものだと動きにくくなってしまいます。
腕繰りや背巾に多少ゆとりのあるものを選びましょう。
伸縮性のあるような素材ならよいですが、そうでない場合は、
ぴったりしすぎる服は腕の動きを制限し、演奏しにくくなる恐れが。

バイオリンの発表会の衣装を選ぶポイントは?

バイオリンの発表会の衣装も、腕の動かしやすさが最優先。
袖はやはり、ノースリーブが一番です。

発表会*ドレス バイオリン編

腕繰りや背巾に多少ゆとりのあるものを選びましょう。
伸縮性のあるような素材ならよいですが、そうでない場合は、
ぴったりしすぎる服は、腕の動きを制限して演奏しにくくなるおそれがあります。

発表会*ドレス バイオリン編

ドレスの身頃にビーズやスパンコールがついていると、
楽器を傷つけてしまう恐れがあるので注意。
大きなネックレスも、演奏しにくいので避けましょう。
アクセサリーをつけるなら、頭か腰元がおすすめです。

ちいさな発表会では何を着せる?

発表会*ドレス アットホーム編

アットホームな雰囲気の会場での発表会だったり、ドレスに抵抗があるお子様、
ちょっとジュニアのお姉さんの場合は、お出かけワンピーススタイルや、
制服のようなブラウス+スカートといったフォーマルスタイルがおすすめ。

発表会*ドレス アットホーム編

清楚なお嬢様スタイルならば、発表会以外でもお出かけや卒業式、入学式、
その他フォーマルシーンでも使いまわしがききますね。

発表会*ドレス おすすめ♪

キャサリンコテージ アリスシフォンフレアーワンピース

発表会*ドレス おすすめ

華やかなドレスが多い中、こちらは控えめで、お嬢様のようなドレスです。
キラキラ、フリフリ、なドレスが苦手なお子さんにもおすすめ。

【価格】
3,680円
【カラー】
ブラック

キャサリンコテージ オーガンジープリーツテープワンピース

発表会*ドレス おすすめ

胸元や、ウエストから裾にかけてフリルがふんだんに使われているドレス。
淡いブルーグリーンが素敵ですね。
背中でリボンを結ぶタイプなので、ある程度のサイズ調節が可能です。

【価格】
3,650円
【カラー】
ブルーグリーン

キャサリンコテージ グラデーションペプラムドレス

発表会*ドレス おすすめ

ふんわりとしたスカートのチュールがとってもかわいいですね。
フロント大きなリボンがついていて、乙女心をくすぐります。

【価格】
3,440円
【カラー】
ブルー・ピンク・グリーン・ライラック

Rayfun ミントグリーン キッズドレス

発表会*ドレス おすすめ

上半身は、お花とスパンコールできらびやかに。
スカートはふんわりと。
胸下と腰の部分にリボンがついています。

【価格】
2,580円
【カラー】
ミントグリーン

リトルプリンセス キッズドレス

発表会*ドレス おすすめ

鮮やかなカラーがステージで目立つこと間違いなし!
ウエストのコサージュも大人っぽいですよね。

【価格】
4,980円
【カラー】
フラッシュピンク・ミントグリーン・イエロー・オレンジ・フーシャピンク

青い鳥 子供ドレス ネイビーブルー

発表会*ドレス おすすめ

見頃は清楚で落ち着いたネイビーブルー
真っ白なスカートとの相性ばっちり。
濃淡がくっきり。舞台に映えるツートンカラーです。
上品で凛としたネイビーカラーが好印象です。

青い鳥 子供ドレス  セージ

発表会*ドレス おすすめ

上品で自然な優しさに包まれたセージ色のドレスです♪ひときわ印象的なウエストラインのブローチが豪華な輝きを放っています♪スカートにはふんわり2枚のチュールが付いています♪

発表会*ドレス 小物**

アリスのシフォンカチューシャ

発表会*ドレス 小物**


やわらかなシフォンで仕立てたリボンカチューシャです。

フォーマル感のある上品な質感で、シンプルなデザインですので、
アリスコレクションのお洋服はもちろん、ドレスやスーツ、おでかけ着など
さまざまなお洋服とコーディネートできますよ。

カラーはブラック・オフホワイト・ピンク・レッドの4色。

パールのボンネ カチューシャタイプ

発表会*ドレス 小物**

クラシカルで上品なボンネ。
レースの上に、大きさの違うパールビーズを丁寧につけて、縁には2列にパールをとめてあり、上品で、華やかな存在感のあるデザインです。 

子供フォーマルシューズ ジョセフィーヌ

発表会*ドレス 小物**

こちらの靴は全て、日本の職人さんが
手作業で生産しています。

素材もすべて日本のものを使用。
もちろん、金具もきちんと日本製です。

パチッと気持ちよくはまるスナップボタンで
留め外しもラクラク♪
しかも、バックルは可愛いハート型。
こんな細やかなこだわりも嬉しいですね。
もちろん長さ調整も可能です。

いかがでしたか??
可愛いオシャレばドレスばかりですよね!
お子さんの習い事に合わせた、ドレスで楽しい思い出を作りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ