記事ID66393のサムネイル画像

正しく洗えば失敗しない!カーディガンを自分で洗濯しましょう♪

カーディガンを自宅でポンッと洗濯機に入れて洗濯したら縮んでしまったり、よれよれになってしまったことはありませんか?何も考えずに洗濯機で洗ってしまうと、大変なことになってしまいます。きちんとした洗濯の仕方でカーディガンを自分で洗濯してみましょう。

カーディガンを洗濯する☆絵表示をチェック

カーディガンを洗濯するときは絵表示を確認しましょう。洗濯機を使用してよいか、手洗いでの洗濯かを確認しましょう。

カーディガンを洗濯する☆シミ、汚れのチェック

カーディガンのシミ、汚れ、ほつれなど今まで気にしていなかった場所までチェックしてみてください。
目立つシミがある場合には、事前に前処理します。

カーディガンのシミ部分を濡らして、固形石鹸をつけておきます。この時にも生地を揉まず、軽く押すように石鹸を馴染ませて洗濯してあげます。

カーディガンを洗濯する☆洗剤

アクロン(LION)フローラルブーケの香り

高浸透ダメージケア組成が繊維のゆがみにすばやく働きかけ、カーディガンを1日着ると気になる、首もとの“ヨレ”や、そで口、肘やひざの“伸び”を洗いながらケアして整えます。

アクロン(LION)ナチュラルソープの香り

「シルキータッチ成分」が繊維表面をコーティングし、カーディガンの毛羽の発生を防ぎます。
また、すでにできてしまった毛羽もコーティングして摩擦を抑え、毛羽同士を絡ませないので毛玉の発生を防ぎます。

エマール(花王)リフレッシュグリーンの香り

カーディガンの色あせ・毛羽立ち・ヨレ・縮みを防止して、洗濯機のドライコースでも、ニオイ・汚れをすっきり落とします。

エマール(花王) アロマティックブーケの香り

カーディガンの縮みや、縫い目の歪み・ヨレを防いでかたちをバッチリキープします。毛玉まで防ぎ、カーディガンはふわっと仕上がります。

カーディガンを洗濯する☆手洗い

カーディガン手洗い①

ぬるま湯にデリケート衣類用の中性洗剤を混ぜて洗濯溶液を作ります。使用量は洗剤に記載の量を守って入れましょう。

先に洗剤がしっかりと混ざった溶液を作ることがポイントです!
洗剤が溶けきっていないうちにカーディガンを入れてはいけません。

カーディガン手洗い②

軽くたたんだ状態でカーディガンを入れます。
手洗いというより押し洗いするイメージで洗濯します。
押しては離し、押しては離し・・・を繰り返し、ゆっくりと20~30回ほど押し洗いします。

カーディガンは様々な要因により縮みますが、洗濯においては絶対に揉まないこと!これが一番大切です!

カーディガン手洗い③

洗いが終わったら洗濯溶液を捨てて、すすぎ工程に入ります。
水を出しっぱなしにしながら泡が出なくなるまですすいで下さい。

カーディガン手洗い④

すすぎが終わったら柔軟剤で仕上げていきましょう。柔軟剤を適量をいれてカーディガンに馴染ませます。柔軟剤はすすいで流してしまわないようにしましょう。

カーディガン手洗い⑤

手で軽く絞って水を切りましょう。
間違っても雑巾を絞るようにねじり込んではいけません。
カーディガンを手で包み、優しく握るように絞ってください。

カーディガン手洗い⑥

洗濯機の脱水機能を使います。
広げた状態でお洋服を入れ脱水スタート。
高速回転に入ったら30秒ほどで停止ボタンを押します。

カーディガンを洗濯する☆洗濯機

洗濯機で洗う①

引っかかりを防ぐために洗濯ネットに入れます。
鉤針編みは引っかかりやすく、伸びやすいので、たたんで洗濯ネットに入れて洗います。

洗濯機で洗う②

カーディガンの洗濯には、おしゃれ着洗い用の中性洗剤を用意します。塩素系やアルカリ系の洗剤は使えません。

洗濯機で洗う③

洗剤とぬるま湯で、お洗濯スタートさせます。
洗濯機のコースを、ドライ用・ウールおしゃれ着用など弱流洗いで、脱水が短いところに設定しましょう。

カーディガンを洗濯する☆仕上げ

カーディガンを干す

薄手のセーターやカーディガンでしたらハンガーにかけて干しても大丈夫です。
平干し用の台をお持ちでしたらそちらを使って干しましょう。

乾燥機で乾かす

カーディガンが完全に乾いたら乾燥機で10分ほど乾燥してあげます。
温風があたることで寝ていた毛が起き上がり、ふっくらとした風合いとなります。

乾燥機が無ければドライヤーで代用できます。毛を起こしてあげるようなイメージでブローしましょう。

アイロンがけ

細かいカーディガンの小ジワが気になる場合にはアイロンで仕上げます。
アイロンがけというよりは、アイロンの蒸気をあててシワを伸ばしてあげましょう。

カーディガンを洗濯する☆動画

アクロン「お洋服ケアチャレンジ!」

おしゃれ着洗い洗剤「アクロン」を使って、ビジュー付きカーディガンを洗濯機で洗濯しています。洗い方のコツも公開してくれています。

手洗いの仕方

おしゃれ着洗い洗剤アクロンの発売元‘’LION‘’がカーディガンの手洗い「押し洗い」の方法を動画でわかりやすく教えてくれています。

アクリル、毛のニットの洗い方

洗濯アドバイザーの中村祐一さんが家庭で出来る「超美服クリーニング」をわかりやすく教えてくれています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ