2016/12/14
utaka815
ムーンストーンは月のエネルギーを持ち、女性を守りサポートしてくれるパワーストーンですが、実は1種類の石じゃないって知っていました? さて、今回はネックレスをご紹介します。ムーンストーンのネックレスが胸元を飾れば、やさしい光が導いてくれるでしょう。
[表示する]
ムーンストーン
ムーンストーンは、宝石としても愛されていますが、『月』の神秘的なエネルギーを持ち女性をサポートしてくれるパワーストーンでもあります。また、『恋人たちの石』『愛を伝える石』として、出会いと恋愛をもたらしてくれると言われます。
ブルームーンストーン
ムーンストーンは、元々はスリランカ・インド産のアルカリ長石で光(シラー)が有るものをいい、
その中でも透明で青い光のものを「ブルームーンストーン」とよびました。
残念ながらどちらも枯渇してしまい、代わって、斜長石で似た光のあるペリステライトがブルームーンストーンとして扱われています。
レインボームーンストーン
シラー状の効果で青色以外をもつものを「レインボームーン」と呼びます。レインボームーンのカラーは多彩で、黄色系が多いのですが、虹色のものもあります。
現在は、ホワイトラブラドライトが主にレインボームーンストーンとして扱われています。
長石の1種のアルカリ長石、透明から乳白色の石で、白または青白い線状の光が出るものをムーンストーンといいます。この光を、シラー(アデュラレッセンス)といいいます。
インド産&スリランカ産ムーンストーン
丸いのがインド産ブルームーンストーン、ラフな方はスリランカ産、2種のムーンストーンをぜいたくに使ったペンダントネックレスです。小さな青いストーンはカイヤナイトになります。
縞模様のムーンストーンのペンダントネックレス
スリランカ産の縞入りムーンストーンの、ペンダントネックレスです。ムムーンストーンは優しいイメージですが、スクエアカットとシルバーの爪で、シャープな印象です。
ビンテージネックレス
1900年代初期のビンテージネックレスです。金の鎖で上質のムーンストーンを繋いでいます。華やかに胸元を飾ったことでしょう。
ムーンストーンエンジェルペンダントトップ
スリランカ産のムーンストーンを、ワイヤーワークで飾ったペンダントネックレスです。淡い色合いのアクアマリンと水晶が添えられています。
アンティークのムーンストーンネックレス
20世紀初頭の、シルバーとムーンストーンのネックレスです。シンプルなデザインなので、ドレッシーにもカジュアルにもアレンジできそうですね。
青く、ボォーとした光り方の物がペリステライトで、現在流通している「ブルームーンストーン」は、ほぼペリステライトです。ペリステライトも、ムーンストーン(正長石)やラブラドライト(斜長石)と同じフェルドスパー(長石)の仲間です。
ペリステライトのブルーやホワイトのシルキーな輝きは、ペリテリズムと呼ばれます。
ペンダントネックレス
乳白色に青い光を浮かべる、大粒ブルームーンストーンのペンダントネックレスです。チェーンの間に、ベビーパールとグレーのラブラドライトがランダムに配置されていて、個性的なネックレスになっています。
ロイヤルブルームーンストーン
ドロップ形の宝石質ペリステライト(ロイヤルブルームーンストーン)を使ったネックレスです。ドレスアップした時に飾りたいですね。
ムーンストーンとダイヤのネックレス
丸みのある上質のペリステライトにダイヤの原石をあしらった、Y字型のペンダントネックレスです。さながら、月ときら星ですね。
ブルームーンストーンのしずくネックレス
ペリステライトを縦に3つ繋げたペンダントネックレスです。淡い青の光が月の光のしずくのように並んで、美しく揺れそうです。
ペアデザインのペンダント
イニシャルを刻印したゴールドチャームがついた、ペリステライトのペンダントネックレスです。「恋人たちの石」でのペアアイテムがステキですね。
ギラッと光るのがラブラドライトで、ホワイトラブラドライト(白いスペクトロライト)は、「ブルームーンストーン」「レインボームーンストーン」として流通しています。
ラブラドライト(スペクトロライト)は、ペリステライトと同様にフェルドスパー(長石)の一種です。光が当たると虹のように輝くのを、ラブラドレッセンスと呼びます。
レインボウムーンストーンのペンダント
スリランカ産のレインボームーンストーンをリング状に連ねたペンダントネックレスです。青い光が美しく出ていますね。
レインボームーンストーン
ネックレス部分もペンダントトップもホワイトラブラドライト(レインボームーンストーン)の、贅沢なネックレスです。青い光は、黒など色の濃い服に合わせるとよく映えるそうですよ。
レインボームーンストーン
レインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)大小5個をシルバー台で組んだペンダントネックレスです。青い光が美しく出ていますね。
ムーンストーンにも色々なカラーバリエーションがありますが、同じ長石グループ内で成分の違いで色が違う石を、大まかに色で分類しているようです。
オレンジ、ブラウン、ベーッジュ、グレー、ブラック、グリーンなどありますが、区分は曖昧なようです。
オレンジムーンストーン
ワイヤーには光沢のあるビーズを散りばめて、上部をグレーやホワイトのムーンストーン、淡水パールで飾った、贅沢なデザインのペンダントネックレスです。
ブラックムーンストーンとモルダバイト
ブラックムーンストーン(ブラックラブラドライト)のマクラメ編みのネックレスです。センターのモルダバイトは、隕石によってできた天然ガラスで、宇宙のパワーを持っています。
マルチカラームーンストーン
オレンジ・グレーなどのムーンストーンを、マザーオブパールで繋いだネックレスです。マザーオブパール(真珠母貝)は真珠を育てる貝なので、障害から守ってくれるパワーがあります。
グリーンムーンストーン
やさしいカラーのグリーンムーンストーンのネックレスです。大きさが変化する、サイズグラデーションになっています。
生命の樹とムーンストーン
女性の象徴・安らぎの石であるムーンストーンに、シルバーのワイヤーで生命の木をかたどったペンダントネックレスです。神秘的なモチーフですね。
ムーンストーンと呼ばれる石は、時代とともに変わってきています。けれど、パワーストーンとしての効果はあの独特の光が持つものなので、石が変わってもそう変わらないとのこと、これは嬉しいですね。
ムーンストーン、ペリステライト、ラブラドライト、それぞれの石のネックレスをご紹介してきました。気になったもの、デザインはありましたか? 今選べる石のネックレスで胸元を飾って、楽しんじゃいましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局