記事ID68540のサムネイル画像

レディースのフォーマルスーツの気になるあれこれをまとめました!

フォーマルスーツって言われたけど、普通のレディーススーツとなにが違うの?どんなスーツなの?悩む方はおおいはず!レディースだからこその品ぞろえの多さにも困惑しますよね。そんな悩みを解決するために、レディースのフォーマルスーツについて調べてみました。

レディースのフォーマルスーツってどんなの?

フォーマルスーツってよく聞くけど、一体どんなスーツのこと?特にレディースはパンツスタイルやスカートスタイルでも悩み、形も様々。疑問に思った方のためにまとめました!

フォーマルスーツとは、改まった席で活用する服装の事です。
冠婚葬祭の時や、仕事場でも少しラフなスーツスタイルのことをフォーマルスーツと呼ばれたりします。いざという時の為に、TPOに合わせたレディースのフォーマルスーツを用意しましょう。

リクルートスーツはこのように、就職活動を始めてする学生さんたちが着るものです。
フォーマルスーツとはまったく違いますのでご注意くださいね!

仕事時のレディースフォーマルスーツ

まずは仕事の時、フォーマルスーツと呼ばれる着方をご紹介します。
レディースは形も色も様々のため、一部ではありますがご参考にご覧ください。

こちらはフォーマルスーツの中でもベーシックなスタイルになっています。
ジャケットのボタンをはずして特徴のあるシャツを見せるのがオシャレなポイントですね。

レディースのフォーマルスーツで人気なのは、このマーメイドタイプのスカートではないでしょうか。
ボックスタイプやパンツスタイルと比べてグッと女性らしくなります。
レディースならではのフォーマルスーツです。

グレーのフォーマルスーツでストライプが入ったものです。
リクルートスーツと比べるとフォーマルスーツは色も選べるので楽しいですね。
レディースは白やベージュ等、明るい色もあります。

フォーマルスーツですとインナーにシャツだけではなくカットソーやニット等も使えます。
インナーもいろんな形があり、オシャレに着こなせちゃいます。レディースの特権ですね。

特別な時のレディースフォーマルスーツ

子供の入園・卒園式やお葬式、結婚式などの時の服装もフォーマルスーツと言われます。その時のレディースフォーマルスーツをご紹介しますね。

入園式などにピッタリなレディースフォーマルスーツです。
ワンピースにジャケットで素敵なママさんですね。

こちらも入園式などに着られるレディースフォーマルスーツです。
上下同じ色・素材でもステキですよ。
あまり派手な色は避けましょう。

レディースフォーマルスーツだと、スカートスタイルが多いです。
でもご安心を!ちゃんとパンツスタイルのフォーマルスーツもありますよ。

喪服もフォーマルスーツです。
いきなり必要になることもありますので、1着用意しておくと安心です。
レディースはジャケット、トップス、ワンピースやパンツなどの3点セット販売が多いです。

結婚式で着るフォーマルスーツの一つ。
結婚式だとレディースはドレスを着ることも多いですが、パンツスタイルのフォーマルスーツもありますよ。

レディースフォーマルスーツに合わせた髪型

フォーマルスーツの時って髪型も悩みますよね。こちらも参考になる画像を集めました。
レディースならではの悩みは尽きません。

仕事でのフォーマルスーツ着用時は髪はシュシュでまとめても問題ありません。
その時はあまり目立たない色を選びましょう。

仕事や入園式などでもレディースフォーマルスーツの時は、巻くのもOK!
ハーフアップにすると顔まわりもスッキリ明るくなりますよ。

トップにボリュームをあまりつけなければ、仕事時のレディースフォーマルスーツでもキマリます。
せっかくなので髪型も楽しみましょう。

お祝い事の時のレディースフォーマルスーツでは髪型は華やかに。
すっきりまとめるにしても、編みこんであるだけでとってもオシャレになります。

レディースフォーマルスーツ時の髪型はアナウンサーの髪型が参考になります。
悩んだ時はテレビを見て、参考にするのも手ですよ。

フォーマルスーツに合わせたいバッグ

レディースは小物もたくさん!フォーマルスーツ時に合う一番大事なバッグの画像です。

まず、派手な色は避けましょう。フォーマルスーツではちゃんとした席での服装なので、その場に合ったものを選びましょう。ベーシックなベージュは使いやすいですよ。

持ち手は一本だけど肩から掛けられるはとっても便利です。
シンプルながらもオシャレになります。
レディースのバッグは形もたくさんあるので悩んじゃいますね。

バッグ選びで大事なのはポケットがあること!
レディースだとポケットが3つ付いてるのが多いですが、中には1つしかないものも・・・
中もちゃんと確認しましょうね。

入園式やお葬式の時は専用の小さめのバッグを揃えましょう。
デパートのレディースのフォーマルスーツコーナーに行けば置いてあるので、そこで選ぶのがベターです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ