記事ID68714のサムネイル画像

お洒落にカッコ良く♡男の子のためのフォーマルスーツ特集!

男の子のフォーマルスーツ姿ってとっても可愛い♡入学式や卒業式、結婚式にお呼ばれパーティーや七五三、発表会など実は出番の多いフォーマルスーツ。すぐにサイズアウトしてしまうので買うのはもったいないな~という悩みも。男の子のフォーマルスーツ、みんなどうしてる?

男の子のフォーマルスーツは買う派?借りる派?

身体の成長スピードが速い男の子。
普段の洋服でも1シーズンでサイズアウトしてしまうので、滅多に着ないフォーマルスーツを買うのはもったいないという男の子ママが多数です。

だけど記念写真も撮るし、身体にぴったりと合う気に入ったフォーマルスーツを着せてあげたいですよね。

男の子のフォーマルスーツは

・新品を買う
・お友だちから借りる
・兄弟や親戚のおさがり
・お店でレンタルする
・リサイクルショップで買う

など、最近のママは賢い選択をしているようです。

フォーマルスーツセットアップorアイテム別?

フォーマルスーツをセットアップが揃える、だけではなくアイテムごとに揃えるという方法も。

男の子だってTPOに合わせてお洒落にキメたいですよね。

ワッペン付きのジャケットを1着持っていると、ちょっとかしこまった場にも着ていけます。

フォーマルスーツまでいかないけど、ちゃんとした格好で....というときは大人同様やはりジャケットがあると便利です。

ネイビーやグレーのシックな色合いのカーディガンは着回し力が抜群のアイテム。

幼稚園くらいの男の子なら結婚パーティーなどにも着せられますよね。
カーディガンならちょっとしたお出掛けにも使えるので、「買ったのに着る機会がまったくない」なんていうこともありません。

持っておくと便利なのがグレーのパンツ。

白いシャツにサスペンダーやネクタイを合わせるだけで一気によそいきファッションに。
フォーマルスーツではちょっとというお呼ばれにも使えます。

シャツ+パンツのセットが最近はよく売られています。

インターネットショップや通販でも取り扱っているところが多く、急に必要になった!というときも慌てずにすみますね。

小さな男の子ならこんなスタイルが動きやすくて可愛らしいです。

入学式にぴったりの男の子フォーマルスーツ

フォーマルスーツが必要、というのでパッと思いつくのが入学式。

晴れやかな気持ちでママもお洒落に気合が入りますよね。
パパが一緒に参加するという家庭も多く、記念写真も撮ることが多い行事です。

ネイビーのエンブレム付きセットアップは子どもらしさもしっかりある正統派フォーマルスーツ。

「ネクタイがパパと一緒!」と大人びた雰囲気にも。
入学式の頃の男の子なら膝下の丈のパンツも可愛らしいです。

シンプルでタイトなブラックのフォーマルスーツは、入学式だけではなくいろいろ場面に使えます。

やんちゃな男の子も、「良いところのおぼっちゃま」感が出ますね。

大人顔負けのストライプのフォーマルスーツで、パパにも負けないお洒落を。

ひざ丈のパンツなら大人っぽくなりすぎず男の子らしい活発な雰囲気も。

入学式の時期にもぴったりなライトグレーのフォーマルスーツ。

ネクタイの色や形を変えるだけでいろいろな場面にも使えます。

お洒落にキメる結婚式やパーティーのゲストフォーマルスーツ

結婚式やお呼ばれパーティーならフォーマルスーツにちょっと派手な小物を使って華やかさをプラス。

いつもは走り回っている男の子も、フォーマルスーツに身を包めばまったくの別人に!

結婚式やパーティーなど、お洒落にキメて行きたいところへは少し華やかさをプラスしたフォーマルスーツで。

スリーピースや派手な色のネクタイなど、男の子だって小物でお洒落を楽しみましょう♪

シンプルな形のフォーマルスーツは、きちんと感を出しながらも男の子の元気な感じも合わせもっています。

入学式だけではなく、結婚式や七五三などにもOK!

ライトグレーのストライプ柄のフォーマルスーツに蝶ネクタイを合わせたら、小さな紳士のできあがり♪

結婚式などでは小さな男の子にはリングボーイなどを頼まれることもあるので、ちょっと目立ってしまうかも?

ちょっとタキシードぽい形のジャケットのフォーマルスーツ。

ベストと同じ柄のタイやハンチングなどで可愛い男の子を演出しましょう♪

発表会にも使える男の子のフォーマルスーツ

小学生にもなると男の子でも習い事の発表会などにも出る機会が増えます。

必ずしも必要というわけではないですが、いざという時のためにフォーマルスーツをどうするか考えておきましょう。

ピアノの発表会もお教室によっては「フォーマルスーツを用意してください」というところもあります。

小さな男の子もタキシードで舞台に立てば音楽家の仲間入りですね。

フォーマルスーツとまではいかなくても、お出掛け用の格好というのが意外に多いのが男の子の発表会での服装。

カーディガン+ネクタイで発表会用に早変わり。

ヴァイオリンの発表会でも袖回りや肩が窮屈にならず良いですね。

着せてみたいブランドのフォーマルスーツ

買うことはできないけど、一度は着せてみたい男の子のブランドのフォーマルスーツ。

レンタルをしているお店もあるので探してみてはいかがでしょうか。

ポール・スミス・ジュニア

英国の伝統的なスタイルと現代的な遊び心がミックスされたポール・スミス・ジュニアのフォーマルスーツ。

パパとお揃いで、という男の子ママの憧れのブランドです。

ラルフローレン

アメリカの人気ブランド・ラルフローレンのフォーマルスーツは、高校生のような生意気な感じが男の子らしくて可愛い1着です。

ネクタイなど小物を変えていろいろなシーンに使えそう。

ミキハウス

日本の子ども服ブランドの老舗・ミキハウスのフォーマルスーツは、シンプルでスタンダードな形ながら上品な雰囲気。

元気な男の子らしい感じも忘れず、きちんと感も。

ファミリア

ミキハウスと同じく日本の子ども服の老舗ブランド・ファミリアのフォーマルスーツ。

派手さはなくても小さな男の子らしい品のあるフォーマルスーツです。
お受験の際にも着ていけますね。

GUCCI

大人でもなかなか手を出すことのできないブランドのGUCCIのフォーマルスーツ。

わんぱくな男の子もキリッとお洒落になりますね。
男の子ママなら一度は着せてみたいブランドです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ