記事ID69176のサムネイル画像

トルコ石は空の青!ネックレスが幸福をもたらしてくれるかも!?

トルコ石は身を守り、勇気をもたらし成功へと導いてくれるパワーストーンです。また、ファッション面ではパワフルなアクセントに、ペアで着けられるアクセサリーなのも嬉しいですね!今回は、トルコ石のネックレスをご紹介します。空の青のネックレスはいかがですか?

トルコ石 ~トルコ商人が運んだ宝石でした

ロビンズエッグブルーのペルシャンターコイズ

トルコ石は一番古い宝石と言われています。ヨーロッパには、エジプトまたはペルシャ(現代のイラン)産のものが、トルコ人商人によって伝えられたので、「トルコ人の石」と呼ばれるようになったようです。
ヨーロッパでは、コマドリの卵の色(ロビンズエッグブルー)が好まれ、イラン産のトルコ石が最高とされています。

マトリックス模様のあるトルコ石

トルコ石の内包物によってできる網目模様をマトリックス、蜘蛛の巣模様になるのを、ネットまたはスパイダーウェブといいます。
アメリカでは、この網目模様の美しいターコイズが好まれるようです。

トルコ石には、緑から青までのカラーバリエーションがあります。その鉱山特有の成分や鉱物が混入したりするからです。

ヨーロッパ好みの明るい青、インディアンジュエリーに多い夏空の青、チベットでは緑が人気、などがあります。
トルコ石はどの色でもインパクトがあって個性的なので、なかなか手が出せない人もいるかもしれませんね。そんな方に、チャレンジできそうなネックレスをご紹介します。

トルコ石のネックレス ~1.小粒ビーズでさらりと決める!

小さいビーズのネックレスだと、このボリュームでも邪魔になりません。トルコ石のネックレスと色を揃えた、ブルーのラインが効いています。

ニュアンスの違うトルコ石の小さなビーズのチョーカーネックレスです。小さ目のチャームを付けても楽しめそうですね。

トルコ石にゴールドのビーズでアクセントをつけた、ビブネックレスです。後がチェーンになっているので、ボリュームがあってもすっきり見えます。

こちらはごくごく小さなトルコ石ビーズのチョーカーネックレスになります。シンプルでも十分にアクセントになりますね。

トルコ石のネックレスはインパクトが強いので、ご紹介したような細いネックレスが抵抗なく身に着けられそうです。もう1つのポイントは、衣装は無地でシンプルなほうがいいですね。トルコ石の青が引き立ちますし、すっきり見えますよ。

トルコ石のネックレス ~2.ペンダントでコンパクトに!

花をかたどったトルコ石のペンダントネックレスです。4連の革ひもがエスニックな感じで、カットソーにも合いそうです。

小さなゾウのプレートが付いたペンダントネックレスです。トルコ石のビーズも控えめで、可愛らしく仕上がっています。

ゴールドの飾りチェーンの先に色合いの違うトルコ石が2つ。動くたびに揺れる、おしゃれなペンダントネックレスです。

ネイティブアメリカン・ズニ族のペンダントネックレスです。インレイ(細かいパーツを組み合わせる手法)のサボテンの形が可愛いですね。

トルコ石のボリュームを小さくする意味で、ペンダントネックレスがおすすめです。可愛いモチーフやラッキーモチーフなど、色々ありますね。

トルコ石のネックレス ~3.他のストーンと合わせる!

トルコ石のタンブルに、ウッド(木製)やガラスビーズ、シルバーのチェーンを加えた、3連ネックレスです。シックな色合いになっています。

トルコ石に、アマゾナイト・ラブラドライト・クオーツ・ペリドットを組み合わせたネックレスです。大人っぽい、シックな感じですね。

トルコ石を1/4、ブラックスピネルを4/3組み合わた、ユニークなネックレスです。シックな雰囲気で、ペンダントトップ無しにもアレンジできます。

トルコ石のタンブルに、クリソコラ・インプレッションストーン・アマゾナイト・ラブラドライト・淡水パールを組み合わせた、ロングネックレスです。インプレッションストーンは、地球や絵画にも似た柄の新しい種類の石です。

他の石と組み合わせてネックレスにすることで、トルコ石が服や身に着ける人のイメージに添うようになります。また、同じトルコ石でも、濃い色の上ではより目だったり、白い服では明るく優しく見えたりする効果もあるようです。

トルコ石のネックレス ~4.ペアで楽しもう!

チベット産トルコ石をマクラメで編み込んだ、ペンダントネックレスです。神秘的で個性あふれるマトリックス模様と色合いが、ペアの絆をより固めてくれそうです。

自分で石を選んで作れるペンダントネックレスです。トルコ石はマトリックス模様の入り方や色合いが1つずつ違うので、どちらかを合わせるとペアっぽくなりますよ。

羽パーツのついた、トルコ石丸珠のペンダントネックレスです。羽モチーフには、運気の上昇や友情といった意味があります。

トルコ石に百合の紋章を重ねた、ペア・ペンダントネックレスです。金属アレルギーの心配がない、手入れの楽なステンレスです。

ペアだけでなく、グループでお揃いにしたくなるような、ペンダントネックレスです。トルコ石は、マトリックス模様の有無や柄でもt表情が違って楽しめますね。

トルコ石のネックレスは一人ではなかなか…という場合、誰かとお揃いにするのも一法です。同じデザインでも、少し違えてみることもできます。

トルコ石のネックレス ~まとめ

トルコ石のネックレスをご紹介してきました。個性の強い石ですが、ポイントを押さえれば大丈夫です。まずは1つ、選んでみませんか? 身を守り成功に導くというハッピーアイテムですし、これからの季節にもよく似合う「青」です、チャレンジしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ