記事ID70323のサムネイル画像

40代ファッションコーディネートは自分らしさにシフトしてみては?

40代ファッションは難しいですよね。老けたくないからといって、今でも20代がターゲットのお店で服を買ってコーディネートしたりしていませんか?40代ファッションは若作りでなく、年相応で、かつ、大人可愛いコーディネートを目指していきましょう。

40代のファッションコーディネートはどうする?

きれいさとかっこよさ、可愛さのさじ加減が重要な40代ファッションコーディネート

40代は仕事もノッている時期でもあり、家事に育児に頑張る時期でもありますよね。40代ファッション的には今までの服が似合わなくなって来たり、色々と節目を感じる頃です。

オフィスカジュアルでも、40代ファッションは余裕のある知的な女性をイメージしてコーディネートしたいですね。

ワントーンコーディネートに、ジャケットでメリハリをつけ、差し色のバッグを投入するなど、小物にも気を遣うと余裕のある40代ファッションになりますね。

ひらりとしたシルエットのスカートも、上品さを忘れないような形のものを選べば40代ファッションにも十分通用するコーディネートになります。

時には大胆な柄物も。40代ファッションは少しのスパイスで個性派になれます。シルエットの工夫で全体のコーディネートはとてもまとまっています。

全体的にかっこいい系のコーディネートですが、ヒールのあるパンプスで途端に女性らしさがアップしますね。40代ファッションにはこういうポイントがとても活きてきます。

40代ファッションコーディネート、スカートも様々なシルエットを試してみて

40代ファッションでは、ミモレ丈など長めのスカートはオバサンっぽくならない工夫が必要です。トップスの丈は短めのものをコーディネートするなど、試してみましょう。

ボリュームを抑えた40代ファッションにはきれいな色でシルエットがきれいなダウンジャケットをコーディネートしてみても良いですね。

パステルカラーも40代ファッションはグリーンなどさわやかさをプラスしたコーディネートにするととてもおしゃれに仕上がります。

ミニスカートもふんわりしたシルエットなら若々しさを取り入れつつ、40代ファッションならではの大人可愛さを演出できます。

40代ファッションのお手本、梨花さんのコーディネート

若作りでなく、自然体な40代ファッションコーディネートの火付け役

40代ファッションの代表、梨花さんのコーディネートです。彼女が履いたことで人気に火が付いたといわれるグレーのコンバース。きれいめシャツやコートに、はずしアイテムとして合わせています。とってもおしゃれ!

シンプルアイテムも40代ファッションならひと工夫のコーディネートを

定番アイテムに小物投入で40代ファッションコーディネート完成

こちらのパンツは形が個性的で裾をくしゅくしゅとボリューミーにして履くので、パンプスを合わせれば40代ファッションの女性らしさをプラスしたコーディネートが完成します。

シンプルなタンクトップも40代ファッションならゴールドのアクセサリーを合わせれば大人のきれい目カジュアルコーディネートに生まれ変わります。

ユニクロ、GUアイテムも40代ファッションコーディネートに活用

2WAYストールなど40代ファッションコーディネートに使えるアイテム多数

この秋冬に流行したユニクロの2WAYストールです。首に巻いてもよし、羽織ってもよし、コーディネートのお助け万能アイテムで40代ファッションにもかかせないものになりました。

40代ファッションに取り入れやすいチェック柄のストールを、ワントーンのコーディネートの上に羽織ればとても映えます。

こちらも柄違いの2WAYストールのコーディネートです。40代ファッションにはかわいいだけでなくクールさやかっこよさが個性を引き立てます。

ガウチョパンツやコンビネゾンも40代ファッションコーディネートに

流行のガウチョやコンビネゾンも40代ファッションに最適です

まだまだ流行中のガウチョパンツも、40代ファッションならふんわりと優しいコーディネートで取り入れると大人可愛くなりますね。

この秋冬では、コンビネゾンにもガウチョタイプが登場しました。ウエストマークで40代ファッションにも取り入れやすいコーディネートです。

コンビネゾンの種類も豊富です。フェイクレイヤードというタイプはセットアップ感覚で着られ、40代ファッションにはフォーマルコーディネートにも使えそうですね。

40代ファッションコーディネートまとめ

40代ファッション、次にくるコーディネートは?

40代ファッションにぜひ取り入れたい、次にくるアイテムはハイウエストパンツです。トップスはとろみのある素材やシルエットにするとイマドキ感のコーディネートになりますよ。おすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ