記事ID70592のサムネイル画像

淡水パールのネックレスはいかが? アレンジにも挑戦しましょう!

淡水パールは、カラーも形も豊富ですし、お値段的にもリーズナブルでおすすめです! 色々な淡水パールのネックレスをご紹介しましょう。カジュアルにもドレスアップした時にも、シックにも華やかにも装えるよう、ロングネックレスのアレンジも沢山ありますよ!

淡水パールにも色々あります

淡水パールは、川や湖などの淡水で養殖される真珠です。貝も違いますし、元になる「核」を入れずに長期間育てる、天然に近い真珠になります。
以前は小型のものが多く質もあまり良くなかった淡水パールですが、現在は大型の貝を使い養殖に数年かけるなどして、大型で高品質のパールも生産されています。

アコヤ真珠など海洋養殖では核(貝殻の珠等)を入れて真珠層を作らせますが、淡水パールはピース(細胞片)のみを入れます。
7ミリ以下でも数年と時間はかかりますが、珠のすべてが真珠層の美しい真珠になります。また、核がないので、様々な形ができるのも特徴です。

以前の淡水パールは、小型の貝で養殖されていました。シワが多いので「シワ淡水」、また、米粒のような大きさと形から「ライス」とも呼ばれています。

淡水パールのカラーと、カラーを生かしたネックレス

淡水パールは、カラフルなのも特徴です。基本色は…
ホワイト系
オレンジ系 ~ゴールド系を含む
パープル系 ~バイオレット・ワイン・グレーなど含む になります。

比率としては少ないですが、
鳩の首のような青・緑・紫などのオーロラ光沢(ピジョンネックブルー)や、
イエローゴールド・ オレンジゴールドなどのメタリック光沢の淡水パールもあります。

淡水パールの基本色、パープル系とオレンジ系のグラデーションが美しいネックレスです。珠の形も楕円から真円までそろっていますね。

カラフルだけど落ち着いた色合いの、大人可愛いレインボーカラーのネックレスです。淡水パールはカラーも豊富なのでこんな楽しみ方もできますね。

ピンク色の淡水パールを、まん丸く編み込んだネックレスです。小粒ならではの愛らしさがただようデザインになっています。

オレンジピンク系淡水パールの、豪華な5連のネックレスです。これからの季節の白い服や小物に映えそうな、明るく華やかなカラーです。

さまざまな色や形の淡水パールを組んだ、レインボーカラーの3連ネックレスです。大粒の鮮やかなものは染色したものです。

淡水パール 形編.1 形も色々!

淡水パールは、核(丸い珠)を入れないで作る真珠なので、色々な形ができます。それぞれに味があって楽しめます。
不規則な淡水パールは、バロックと呼ばれます。

その他にも、形によって名前があります。
・ラウンド・セミラウンド・・・真円に近い形
・エッグ・・・・・卵形
・ポテト・・・・・ジャガイモのような形
・ボタン・・・・・おわんをふせたような形
・ケシ・・・・・・ケシの花びらのような形
・ライス・・・・・米粒のような形
・フェザー・・・羽のような形
・スティック・・棒状の形

また、3ミリ以下くらいの小さな粒を、シードパール・ケシパールと呼ぶこともあります。

細い金のチェーンに、ごく小さな淡水パールを配した、シンプルなネックレスです。服にも合せやすいし、重ねづけやチャームをつけても可愛らしいデザインです。

ごく小さな粒をチェーンのように繋ぎ、大粒のパールをあしらったネックレスです。淡水パールの輝きが豪華で美しい、ドレスアップした時にもカジュアルにも合うネックレスです。

レースか編み込みのようなデザインのネックレスです。楕円で端に穴がある淡水パールを、互い違いに並ぶように通してあります。

小さなものをケシと言いますが、ケシの花びらのような形もケシと言います。2種類のケシの淡水パールを組み合わせた、楽しいデザインのロングネックレスです。

淡水パール 形編2.ファンシーパール

淡水パールは核を入れずに津黒野が一般的ですが、最近は様々な形の核を入れて作ったファンシーパールもあります。形は、星、丸(コイン)、四角、ダイヤ、六角形、ハート、しずくなどです。

星型の核を入れて作られた、星型の淡水パールのネックレスです。胸元のポイントにもなりますし、巻いてブレスレットにしても可愛いですね。

コイン型のファンシーパールのネックレスです。光沢のある面が広いので、重ねて巻くとより華やかになります。

大きめドロップ型のパールをトップにした、淡水パールのペンダントネックレスです。、細いゴールドとケシパール、2連のチェーンが華やかなネックレスです。

淡水パール ロングネックレスならアレンジも自在!

ロングネックレスなら、色々なアレンジが可能です。また、アレンジ効果を考えたデザインや、より楽しめるように工夫してあるネックレスも多くあります。

ロングパールネックレスのアレンジ方法

パールネックレスを使って、ロングネックレスの色々なアレンジ方法を紹介しています。憶えて、チャレンジしてみましょう!

小さなケシやバロックなど、カラーもピンク~赤系をあれこれ組み合わせたネックレスです。ロングネックレスを三つ編みにすると、より華やかになります。

シンプルに、2重にして華やかに、手首にグルグル巻いてラップブレスに。留め具もおしゃれです。ロングネックレスならアレンジできて収納はひとつですむので、出張や旅行にも便利です。

色とりどりの染め淡水パールが存在感抜群のネックレスです。トップ部分が取り外せるのでアレンジが楽しめます。

小さな淡水パールを、中央に行くにつれて濃くなるように配置したネックレスです。2連にすれば、パールが無造作に散りばめられたネックレスにも使えます。

アレンジの幅が広がるよう、白と黒の淡水パールがハーフ&ハーフになったロングネックレスです。あれこれ工夫してみたくなりますね。

クレオパトラ(長い形で、横穴が片側寄りにある)形、大粒、細長いライス形の淡水パールで、変化をつけたロングネックレスです。ブラック系の服にピンク系を使うと、スイートな感じになります。

片方がクリップになっているラリエットタイプのネックレスです。好きなところで留めてY字にしたり、ペンダントトップは大きめの淡水パールに替えられて、アレンジ自在です。

淡水パールのネックレス まとめ

カラーも形も豊富な淡水パールと、淡水パールのネックレスを色々ご紹介してきましたが、気になるものはありましたか? 真珠アクセサリーの中でもリーズナブルですし、ロングネックレスでアレンジの幅を広げてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ