記事ID71236のサムネイル画像

何を着たらいいの?ランニングを始めるのに必要なジャケットの探し方

ランニングを始める人でどんなジャケットを着たらいいのか分からない人は少なくないようです。そこで、ランニング時に切るジャケットにはどんな機能のものがいいのか?どのようなスタイルがあるのかを知り、自分が欲しいランニングウェアを見つけましょう!

ランニングにジャケットは必要です

ランニング時に必要なランニングウェアですが、まだ肌寒かったり、すでに紫外線は肌を刺激しています。そんな時はランニングジャケットが活躍してくれるんです!
ランニングジャケットの機能性を理解し、気持ちよくランニングが行えるように好きなウェアを揃えましょう!

どんな機能を見てランニングウェアを比べたらいいんだろう?と悩みませんか?
好きなブランドがあるかもしれませんが、機能にも意識して探してみましょう。
そのための機能とは…

ジャケットには、吸水性が必須なんです

ランニングなどの運動をすると、汗をかくものですね。汗をしっかりと給水してくれないと、ベタベタとしてウェアがくっついて気持ちが悪い気分になりますね。なので、吸水性は大切ですよ。インナーにジャケットがくっついてしまったら動きにくくもなってしまいます。

ランニングの汗を乾かそう!

気化熱で徐々に体温が奪われるのを防ぐために、汗をかいたらすぐに乾いてもらう機能は、体のために必要な機能ですね。ジャケットを着ると皮膚が覆われるので、生地に必要な機能でしょう。

ジャケットは風通しが良いものを

運動をすることで筋肉を使用し熱が発生します。その熱を持ったまま、運動をすると体にもよくないし、暑さで危険な状態になってしまいます。熱がこもらず涼しさを感じさせてくれるように通気性は、重要なんです。ジャケットを着てしまうとさらに熱がこもりやすいですよ。

この三つのことを意識して、探せばいいんです!
ほとんどのランニング用のウェアは兼ね揃えていると思いますが、一応確認しましょう。
その中から好きな色やデザインを選びたいですね。

安全なランニングをしましょう

ジャケットをはじめとするランニングウェアの機能性は分かりましたね!
それでは、安全にランニングをしましょう。
特に運動は、人間の生活には欠かせませんが、正しい状態で行わないと身体に影響を及ぼすリスクがあります。なので正しい準備が必要ですね。

ジャケットって本当に必要なの?

UVなどがこれからは気になる季節ですよね。
肌を焼きたいしランニングの時にジャケットなんていらないよ!と思う人もいるのではないでしょうか?しかし、紫外線による体の影響はどんなものがあるのか知っていますか?

紫外線を浴びる量が多いので、紫外線による悪影響をい受けやすい、つまり、皮膚がん、白内障、感染症(免疫力の低下)になりやすい事が分かっています。

出典:http://www.uvcare1.com

このように、普通の生活に加えてランニングという時間帯が紫外線を浴びる時間を増やしているので、体への影響が考えられるということになりますよね。つまり半袖などのウェアだけでなく、ジャケットなどで紫外線から肌を守る必要がありますよね。

肌が焼けてしまうからUVカットの日焼け止めを塗ればいいと思っていましたが違うんですね!理由が分かるとちゃんと準備しよう!という気持ちになってきませんか?

こちらでは、紫外線による目への影響を簡単に説明しています。
ランニング中や車を運転している人にサングラスは多いですが、このような理由もあると考えられます。ジャケットだけでなく、サングラスも重要なんですね!

こちらでは、皮膚がんについて簡単に説明されていますが、要因として紫外線の影響が大きく関係していると話していますね。やはり、日焼け止めだけでは防げない、光をUVカットなどのジャケットでランニング時は防ぎたいと思いませんか?

清潔に保持するこも大切です

ランニングでは、汗はかくし、外気に触れていることで汚れは付くと思います。
なので、もしも防臭機能付きの物を買ったとしても、定期的に洗わないと菌の繁殖が起こり、走る時は口呼吸になることが多いので、粘膜に直接菌が届いてしまいますよね。
なので、ランニングジャケットも適度に選択しましょう!

衣服についた汚れはすぐに洗うことで清潔や見た目の清潔感も保持してくれるようです。ランニングウェアは替えを用意し、選択を小まめに行うことで長くランニングジャケットも使っていくことができますよ!

運動をしている人、汗を書いている人が素敵!なんていう人もいますが、きっと運動をする素敵な人は清潔感があって、泥だらけのウェアなんて着ていないことでしょう。

ランニングジャケットのコーディネートを見てみよう!

みんなはランニングをする時、どんなコーディネート何だろうと思いませんか?
カラフルな人が多いように思えたり、走っているからあまり気にして見たことがない人もいるのではないでしょうか。ここで皆さんのランニングウェアをジャケットも着ている人のコーディネートを見てみましょう

暗めの色で統一しつつもジャケットに個性を効かせたコーディネートですね。
ジャケット以外を黒で統一したことでジャケットに目が行きます。
夜に溶け凝るコーディネートのようです。
夜に走る予定の方は参考にしてみてはいかがですか?

とてもポップなこちらのコーディネートは、黄色のランニングジャケットが春らしい華やかなお色ですね。その下のスカートとレギンスは同じ模様の白地にカラフルな色が軽やかさを感じさせてくれます。足元の黒で引き締めたスタイルです。

ランニングデートができそうな可愛いスタイルのランニングコーディネートです。
ピンクのスカートがかわいらしさを見せていますが、黒いレギンスと、グレーのジャケットで落ち着きを持たせていて、上手な色使いです。

ピンクとブラックでまとめられたランニングコーディネートですね。
肌みせが少なく紫外線をばっちり防いでくれるでしょう。しかし、ピンクを取り入れたことで女性らしさも表現されています。

ブラックを基調としたランニングコーディネートですね。ジャケットのイエローがピリッとかっこよく運動が凄くできそうな印象です。サングラスもばっちりかけていて、目への紫外線も予防していてよいコーデですね。

このランニングコーデはお揃いのようですね。
靴までお揃いなんて気合が入っています!しかも色が凄くかわいいですね!
ジャケットはメタルがきらりと入っていて、すぐに見つけるととができそう。

素敵なウェアでランニングを始めよう!

ここまでで、ランニングウェアに必要な機能、ジャケットやサングラスの必要性は理解していただけましたか?自分の好きなウェアを見つけて、ランニングを始めましょう!

運動の前には、ジャケットを脱いで、準備運動を正しく行って肉離れなどの急な筋肉への負担による影響が最小限になるようにしましょう。

正しい姿勢や基本的なランニングの走り方を説明してくれている動画です。
実際に参考にしてみてくださいね。ただ走るよりも効率が良くなるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ