記事ID71571のサムネイル画像

リーズナブルなユニクロアイテムを使って自己流にカスタマイズ!!

ユニクロのアイテムはどれをとってもリーズナブルですよね!豊富な種類とサイズ展開。という事は同じアイテムを持っている人も多いという事。ユニクロアイテムを使ってオリジナルのカスタマイズに挑戦してみませんか?初心者でも出来るカスタマイズをご紹介します!

カスタマイズって??

最近では、ユニクロのアイテムを使ってカスタマイズ、リメイクをしているのをSNSでよく見かけるようになりました。「それユニクロなの?!」と思ってしまう程の変わりようのものまで。

世間でよく聞くリメイクとはちょっと違うのがカスタマイズ!
リメイクは作り直す、もう1度つくる事を言います。
カスタマイズは既存の商品に手を加えて、好みのものに作り替える事を言います。

こう聞くとカスタマイズの方が気軽に出来そうな気がしませんか?
リーズナブルなユニクロアイテムを使って、ユニクロカスタマイズに挑戦!
いろんなカスタマイズの方法をご紹介します!

ユニクロアイテムでカスタマイズ!:初級編

カーディガン

超初級編。ボタンを好みのボタンに付け直す!です。
これなら簡単にカスタマイズが出来そうですね!カーディガンの色とボタンを同じ色にしたり、反対色にしてみたり、色んな事が出来ますね!

パーカー

ユニクロには沢山のカラー展開がありますよね!無地だからこそ使いやすいのもユニクロの魅力でもあります。パーカーの一部に好みのチロリアンテープを貼ってちょっとカスタマイズするだけで全く違うものに!

テープの種類を変えるだけで印象も変わりますね!最近はアイロンで接着させるチロリアンテープもありますので、簡単にカスタマイズ出来ます。

ユニクロアイテムでカスタマイズ!:中級編

パーカーに絵を描いてみる

お~っきな♡マークを真ん中に描いたこのパーカー。
ステンシルという技法を使って描かれています。まるでプリントされているみたいに綺麗ですよね!ちょっと技術のいるカスタマイズです。

①パーカーに描きたい絵、文字を書いた紙を用意します。
②絵や文字をくり抜きます。
③絵、文字を描きたい位置を決めたら、マスキングテープで紙を固定します。
④アクリル絵の具とステンシル用のスポンジでステンシルしていきます。

ポンポン。。ポンポン。。としていけば完成です☆
カスタマイズが楽しくなってきませんか?

ユニクロアイテムでカスタマイズ!:上級編

スタッズをつける・ビジューをつける

これは上級!そして根気が必要なカスタマイズかと。。
好みのスタッズの形や、ビジューを付けたい位置に付けていきます。
ビジューは穴が開いている物を使用し、1つ1つ手で縫い付けていきます。

スタッズの場合、スタッズの種類があるので出来そうなタイプから挑戦していくのも良いと思います。
ホック、鋲、シールなどです。100均で手に入れることも出来ます。
スタッズの付け方は動画でチェックしてみてください。
この方法をマスターすれば、カスタマイズをするアイテムの幅も広がりますね!

打ち具を使ったスタッズの留め方

こちらの動画、ポーチにカスタマイズしていますが、洋服やバッグ、靴などでも応用できます!お母さんが作ってくれているかのような雰囲気の動画で、安心してみれます。
目線も自分が作っているときと同じ様な目線にしてくれているのでわかりやすいですよ!
参考にしてみてください!

ユニクロに行けばカスタマイズをしてもらえる?!

「MY UNIQLO」サービスとは?

ユニクロの商品を、ユニクロでオーダーカスタマイズができるサービスがあるんです!!
知らなかった。。それもそのはず!全国にまだ10店舗しかないそうです。

ワッペン、テープ、ラインストーン、レース、ボタンなどアイテムの種類も豊富なので、
ユニクロに行けばわざわざ探さなくてもいいし、楽ちんです!

デコレーションサービス

自分でもできるカスタマイズの1つとして、ユニクロでは多数のワッペンを販売しています。
可愛いですよね!靴や、ハットなどにつけるとさらにオリジナル感が増しますね!

こんなにも沢山のワッペンがユニクロで販売されています。
ムーミン、スターウォーズ、スヌーピー、ディズニー、などなど。
自分でアイロンで付けることが出来ます。

例えば、靴に、ユニクロで販売もしているアイロンで接着できるワッペンをつけると、可愛い靴のできあがり♡ユニクロで販売されてる靴に、ユニクロで買ったワッペンを付ければ、全部ユニクロで揃える事が出来ますね!

カラーテープ

デコレーションサービスの1つのカラーテープを使ったカスタマイズ。
シンプルなカッターシャツに、カラーテープをつければ印象も全然違うものに☆
春先には羽織ってもオシャレなシャツなのでいつものシャツをカスタマイズしてみてはどうでしょうか?

テープも豊富

沢山種類があると迷ってしまいますよね。でもせっかく自分だけのオリジナルカスタマイズをするのですから、とことん悩んでください!

ロゴ刺繍サービス

無地のトートバックも可愛いのですが、最近流行っているのがイニシャルロゴの入ったトートバッグをよく見かけませんか?マイユニクロなら500円+税~入れてくれるそうです!

バッグ、シャツ、パーカーなどユニクロの商品なら刺繍してくれます!
しかも!文字のデザインも豊富な種類の中から選べて、糸の色も12色もあります!
彼氏、彼女、友達へのプレゼントに大活躍な予感ですね!!

スキャンカットサービス

世界に1つしかない物が間違いなく出来るカスタマイズですね!!
ユニクロで用意されている転写シートにイラストを描いて、
ユニクロアイテムにスキャンしてくれるサービスです。
こちらも加工代は500円+税で出来ます!

お直しサービス

その名の通りユニクロのジャケットや、シャツの丈や幅をつめて、お直ししてくれるサービスです。
シャツの袖丈・着丈詰めは1000円+税、ジャケットは袖丈詰め2000円+税でしてもらえます。*1990円未満の商品は上記の値段にプラス280円の追加料金が発生するとのこと。
裾上げミシン仕上げは無料でやってもらえるそうです☆

詳しくはこちらでチェックしてみてください!
ユニクロの新しいサービスを使ってオリジナルのカスタマイズを楽しんでくださいね!

いかがでしたか?
いろんなカスタマイズの方法がありますね!ご自身でできるカスタマイズはありましたか?お家にある洋服で試してみてください☆
洋服だけでなく、靴、バッグ、ポーチなど、どんどんオリジナルを作ってみてください!

自分でやるのは。。。という方は、是非、ユニクロの「MY UNIQLO」を利用してみてください!きっと素敵な物に出会えると思いますよ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ