記事ID72369のサムネイル画像

卒業式でのママの服装ってどんなものが相応しいの!?スーツの場合!

卒業式での服装って悩みます。折角の我が子の卒業式に服装で失敗はしたくない!最後まで良い思い出にしたいものですよね。着物やスーツ、いろいろあるけれどどんなものを着ていったらいいの?となった時のおすすめのものや押さえておくと良いポイントを紹介します。

卒業式

卒業おめでとうございます!

我が子の卒業式を迎えることは何だか感動的ですよね。
卒業式に参加すると、これまで頑張ってきたのが報われたような感覚になります。
我が子も泣いてしまうかもしれないですが、自分も泣けてくるかもしれませんね。

卒業式の服装って?

卒業式の日程が決まったけど…

卒業式の日が決まったと我が子から聞きますよね。
あーもうそんな時期かとしみじみと思いますが、卒業式当日の服装って悩みますよね。
みんなどんな服装でくるのだろうと不安になるものです。

入学式の時の服装

入学式の時の服装

パステル系の明るいスーツが基本です。
スーツの色はもちろん、カバンや靴も明るい色のものを利用して華やかな服装にします。

卒業式の時の服装

卒業式の時の服装

基本的に、黒・紺・濃いグレーなど落ち着いた色のスーツを着ます。
卒業式は大事な節目の儀式でもありますから、厳かな雰囲気に合うような服装が良いですね。

入学式と卒業式の服装の違い

入学式は、始まりや出会いがあるので明るいイメージで服装選びをします。
逆に卒業式は、別れの季節と言われたりするので落ち着いた服装を選びます。

黒だからブラックフォーマルは?

ブラックフォーマル

ブラックフォーマルは喪服と見なされることが多いです。
卒業式という節目を祝う、おめでたい場所に着ていく服装ではないので避けたほうがいいですね。

ブラックフォーマルではなく、黒いスーツを持っているのであればそれを着ていくのは大丈夫です。
中に着るブラウスを少し華やかにしてみたり、ネックレスやコサージュなどを使えば地味な印象にはなりません。
出来るだけ家にあるもので揃えたいですよね。

黒いスーツ

この画像では上も下も黒ですが、胸元のコサージュをつけることで印象が変わりますね。
黒いスーツでもこういった服装なら卒業式に着て行っても安心できます。

入学式に黒い服装はだめなの?

明るい色の服装が常識!?

そんなことはありません。入学式に落ち着いた色の服装をしていっても大丈夫です。
子どもが小さいうちの入園式や入学式では、お母さんも若い方が多いので明るい色の場合が多いです。
それに子どもが小さいうちは両親で式に参加することが多く、男性は黒スーツなので黒いスーツを着ていてもあんまり目立ちません。
高校生の入学式になると年齢を気にして明るい色の服装をするのを躊躇うお母さんも出てきます。
そんな時はお母さんも落ち着いた服装になるため保育園や幼稚園、小学生のときより明るい色の服装をする人が減ります。
年齢とも相談して、服装を決めると良いようです。

卒業式のときの靴やカバン

黒いパンプス

卒業式のときは、落ち着いた服装になるので足元も黒で揃えるといいですね。
つま先は空いているものでも空いてないものでも大丈夫です。
飾りが付いているものでも付いていなくても黒いパンプスであれば無難だと思います。

黒いカバン

携帯やハンカチ、カメラや貴重品が入るほどの小さなカバンを持っているといいですね。
服装に合わせて黒いものが合わせやすいと思います。

入学式と卒業式と着まわしたい!

ジャケットを上手く利用しましょう

入学式用のスーツと卒業式用のスーツを揃えるのは大変です。
あまりお金もかけたくありませんよね。
そんな時にはジャケットを利用すると、その時に合った服装ができます。
白っぽいジャケットと黒っぽいジャケットを持っていれば、入学式と卒業式に着まわしがききますよ。

靴やカバンも変えてみましょう

ジャケットを白っぽいものにしたら今度は靴とカバンです。
これだけで卒業式に着ていたスーツとガラリと印象が変わりますよ。

服装にあまり悩まないこと!

あくまで主役は子ども!

服装を悩むのは分かりますが、主役は子どもです。
あまりに悩むようなら友達に相談してみたり、学校を卒業した先輩ママさんの話を聞いてみるのもいいですね。
卒業式へ参加したことのある経験者の話を聞くのが1番です。

服装の次は小物!コサージュやネックレス

王道の小物はコサージュですが、コサージュの種類によってその場所に合ったものがあることを知っていますか?

OKなコサージュ

シルクフラワー

最近付けている人が増えているコサージュです。
シルクフラワーという名前が付いていますが、シルクではありません。
シルクのように綺麗、という意味でついているようです。
落ち着いた服装の時のワンポイントにどうでしょうか。

オーガンジーコサージュ

透けた布の素材の中にオーガンジーというものがありますが、それ使ったコサージュです。
ただ透けているだけではなく、光沢のある素材なので卒業式や入学式にぴったりですね。

生花

本物のお花で作ったコサージュです。
お花屋さんに売っているものもありますし、頼めば作ってもらえますよ。
入学式や卒業式は頻繁にあるものでもないので生花を使ったコサージュをするのも良いのではないでしょうか。

ブリザーブドフラワー

本物のお花を加工したものです。
値段は高くなるのですが、長持ちします。
入学式や卒業式に使いまわせるように色を考えて購入してみるのもいいですね。

NGなコサージュ

布で作られたコサージュ

布で作られたコサージュは入学式や卒業式のお祝いの場ではふさわしくないとされています。
理由はカジュアルだからです。
その場に合った服装をすることが大事ですね。

ビジュー付きのコサージュ

コサージュのついていないものもありますが、ビジューの付いているものはふさわしくないです。
三連ネックレスやキラキラしたものは、入学式や卒業式には向いてないのです。

コサージュの色ですが、入学式や卒業式に向かない色があります。
それは、赤・黒・濃い紫などの濃い色です。
はっきりした色は品がなく見えてしまうので気をつけたいですね。

王道アクセサリー

パール

パールネックレスやピアスは入学式と卒業式の両方に使えますね。
結婚式にも使えるので一式揃っていると便利ですよ。

春は出会いの季節

卒業式を終えると今度は入学式です。
別れが終われば、始まりも待っています。
出会いの季節に向けて、気持ちを切り替えられると良いですね。

いかがでしたか?
服装に迷ってもポイントさえ押さえておけば、恥をかくことはありませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ