記事ID75222のサムネイル画像

スニーカーコーデはソックスとのバランスが重要!お洒落は足元から

今や定番となったスニーカー×ソックスコーデ。一昔前はスニーカーからソックスがでているのはダサイ印象でしたが、今はそれがオシャレの定番に。でも、やろうと思うとなんだかダサイ。そんなお悩みを抱えた方のためにスニーカー×ソックスコーデのコツをご紹介します。

バランスが難しいスニーカー×ソックスコーデ

スニーカー×ソックスのコーデがなんだかうまくいかない。そんな時はバランスが悪いのかもしれません。ソックスの長さやシルエットなどちょっとしたバランスでオシャレにも見えるし野暮ったくも見えてしまいます。

スニーカーは楽チンだし出かけるときはいつもスニーカーという人も多いのではないでしょうか?でも、スニーカーってワンパターンなコーデになりがち。うまくソックスを使えるようになるとコーデの幅がグッっと広がります!

ソックスの選び方は?

ソックスにはスニーカーから出ない長さのもの、チラ見せできる長さのもの、普通に出る長さのもの、大きく分けて3種類あります。その日の服装に合わせて使い分ける必要があります。
ソックスの長さ別にコーデを見てみましょう!

ソックスの長さ別スニーカー×ソックスコーデ

スニーカーから出ない長さのソックス

スニーカーから出ないソックスならこちらのソックスがおすすめです。
くるぶしソックスだとチラッと見えてしまう可能性があります。あえて見せるならオシャレですがうっかり見えてしまうのは野暮ったく見えます。

ハットに女性らしいバッグ、露出が多いトップスのセクシーなコーデをスニーカーで合わせるならソックスは見えないほうがGOOD。くるぶしをだすことで女性らしいコーデにバランスがまとまります。

子供っぽくなりやすいショートパンツとスニーカーのコーデ。ソックスを見せずくるぶしをだすことで女性らしくまとまり子供っぽさを軽減できます。

ダメージデニムとロゴTシャツのラフなコーデですが、チェーンバッグと合わせて女の子らしい雰囲気に。
スニーカーに見えないソックスでくるぶしをだすことで服装とのバランスがよくなっています。

黒のスキニーとミリタリージャケット、赤のスニーカーのボーイッシュコーデ。
ソックスが見えないものを選ぶことでチラッと素足が見えるので女性らしいコーデになります。

チラ見せできる長さのソックス

トレンドの花柄ショーツはソックスをチラッと見せるとこなれ感がでてオシャレ度がアップします。
花柄はリゾートっぽくなるのでソックスが見えないととてもラフな印象に。

トップスとバッグの色とスニーカーからチラッと出たソックスの色を合わせると統一感UP。
クラッチバッグやタイトスカートが女性らしいアイテムなので長すぎるソックスはカジュアルになりすぎてバランスが悪くなります。

普通に見える長さのソックス

今年トレンドのワイドパンツにMA-1を合わせた今年風のコーデ。
ソックスをスニーカーから出して存在感をだしています。バッグ、アウターとソックスの色を合わせると統一感がでます。

カットソーワンピース1枚のシンプルコーデ。
ソックスをしっかり見せることでバランスがよくなります。
このコーデはスニーカーからソックスをしっかり見せないとのっぺりした印象になります。

ボーイズライクなコーデにあえてスニーカーからソックスをしっかりだして素足が見えないようにするとこなれ感UP。素足が出ていない分、トップスをゆるめなレディースらしいシルエットにしているのがGOOD。

チェックシャツにデニムショートパンツをあわせた定番アメカジコーデ。
アメカジスタイルにはラインソックスがよく合います。
定番コーデは古臭く見えがちですがラインソックスを合わせるだけでトレンド感を演出できます。

スニーカーの種類別スニーカー×ソックスコーデ

スニーカーと言っても大きく分けてハイカット、ローカット、スリッポンの3種類があります。
スニーカーの種類別にコーデを見てみましょう!

ハイカット

スウェットパンツにデニムジャケットを合わせたカジュアルコーデ。
インナーやバッグ、アクセサリーと合わせて黒のソックスをチラッと見せることで全体のバランスとこなれ感がUP。

ボーダーワンピとデニムシャツのコーデ。
テンガローハットをかぶることで女の子らしいかわいいコーデになっています。
これはチラ見せソックスが正解!

黒のMA-1に黒のショートパンツを合わせたカッコイイコーデ。
ハイカットスニーカーを合わせると上級者ストリートファッションになります。
ストリートファッションにはソックスが見えないほうがバランスGOOD。

ローカット

ロングコートにクラッチバッグといった大人のコーデ。
くるぶしを見せることでスニーカーを合わせられます。全体的にブラッグであわせていますがスニーカーのナイキマーク、ソールの白がアクセントになっています。

今年トレンドのジレを使ったコーデ。
白のセットアップを合わせたトレンド感満載なので、スニーカーからソックスは出さずくるぶしをだすとこなれ感UP。

フレアスカートを使った女の子らしい甘めコーデ。
ソックスをしっかり見せ、ラインソックスを取り入れることで甘さを抑えたコーデになります。

スリッポン

スキニーパンツにスニーカーを合わせるときはパンツをロールアップできないので野暮ったくなりがち。
そんな時はスリッポンに見えないソックスがおすすめ。チラッと素足が見えるだけでメリハリがでます。

スカートやショートパンツをスリッポンと合わせる場合、他のスニーカーと比べて素足の出る面積が大きいスリッポンはのっぺりした印象になりがち。しっかり出る長さのソックスを合わせるとバランスがよく見えます。

スニーカー×ソックスコーデにチャレンジ!

いつも同じ靴ばかりではせっかくオシャレをしてもスタイルが代わり映えしなくなってきますよね。
カジュアルすぎるから。とスニーカーを敬遠していた方もソックスを上手に使ってスニーカーコーデにチャレンジしてみては!?

いかがでしたか?
ソックスは全体的なバランスに合わせて長さ、デザインを選ぶとオシャレのワンポイントになりこなれ感がUPします。
ソックスにまで気を抜かずスニーカーコーデを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ