記事ID75517のサムネイル画像

【女子必見♡】ウェディングドレスの着こなしはインナーが決め手♡

結婚式の準備の中でも一番の楽しみと言っても過言ではない、ウェディングドレスの試着。でも、どのドレスも似合わない・・・なんて嘆いていませんか?ウェディングドレスを着こなすには、インナー選びから。おすすめブライダルインナーをご紹介します。

ウェディングドレスのインナーって?

大好きな彼にプロポーズされて、素敵な式場も申し込んで、ウキウキしているそこのアナタ!次に始まるのは、ウェディングドレスの試着。運命の一着に出会うまでの試着は、本当に楽しく夢のような時間です。

ただ・・・なにか大事なモノ忘れていませんか?そう、ウェディングドレスの着こなしを左右する、ブライダルインナー。あるとないとでは大違い。どのウェディングドレスもしっくりこない・・・なんて人は、自分に合うインナーを着けていないのかも?

ブライダルインナーとは、その名の通り、ウェディングドレスの中に着る下着のことを指します。ブラやガードル、ウエストニッパーやペチコートなどがあります。

ウェディングドレスは普段つけているような下着をつけて着られないので、結婚式ではインナーを購入するかレンタルします。

胸元が大きく開いたデザインが多いウェディングドレス。ブライダルインナーはバストの位置を高く上げてくれたり、背中やわき腹のお肉をバストに持ってきてボリュームアップも狙えちゃうほど補整力が高いのです。

また、ウエストのくびれがウェディングドレスの着こなしを左右するので、ウエストニッパーできれいなウエストラインを作り上げます。

ウェディングドレスのインナーにはどんな種類があるの?

ブライダルインナーにはたくさんの種類があり、自分の体や着る予定のウェディングドレスに合わせて選びます。

こちらはブラ部分とウエスト部分が一体になったタイプのもの。セパレートタイプより補整力は落ちますが、お値段はお手頃。また、エンパイアタイプのウェディングドレスなど、ウエストが強調されないようなデザインのドレスなら、こちらのタイプで十分かも。

セパレートタイプのブライダルインナー。ブラとウエストニッパーが分かれています。こちらのほうがウエストの補整力が高いので、ローウエストのウェディングドレスやマーメイドタイプのウェディングドレスを着る予定の方におすすめ。

こちらはペチコートです。こちらはインナー類の中でも比較的安価で手に入り、それほどサイズ感の心配もいらないので、ネットでの注文もしやすいですね。

下着の色が透けるのを避けたり、長時間高砂に座る新婦さんが太ももに汗をかいて、立った時にウェディングドレスが足にくっついてしまうということも防ぎます。

ペチコートではなくガードルを身につける花嫁さんも多いはず。かく言う私もその一人です。マーメイドタイプなどのタイトなウェディングドレスを着る予定の方にはマストアイテムです!

マタニティ婚も最近増えていますよね。安心してください、マタニティさん向けのインナーももちろんあります!マタニティさんは、ウエストを締め付けないタイプを選んでくださいね。

ウェディングドレスのインナー選びのポイント

ブライダルインナーを選ぶ際のポイントは2つ。
必ず、試着をして自分の体に合ったものを選ぶということ。1サイズ違うだけで体のラインがまるで違って見えます。また、お店の人が正しい着け方を教えてくれるので、購入後は自分でインナーを着ることができます♡

また、自分が着る予定のウェディングドレスに合わせたインナーを選ぶということも大切です。ですので、インナーの購入はウェディングドレスやカラードレスの大体の目星がついてからにしましょう。

こちらはエンパイアタイプのウェディングドレス。他のドレスよりはウエストラインの強調が控えめです。マタニティさんにも人気のデザイン。

このタイプのドレスには、セパレートタイプよりもブラとウエストニッパーが一つになったタイプがおすすめ。

ローウエストタイプのウェディングドレスです。ローウエストタイプは着る人を選ぶといいますが、これだけウエストが締まっていると、よく似合いますよね♡

このタイプのウェディングドレスには、ウエストラインをしっかり補整してくれるセパレートタイプがおすすめ。食事なんかできないぐらい苦しいですが(笑)、ウェディングドレスをきれいに着こなすために少し我慢。

体のラインが出るマーメイドタイプのウェディングドレスには、ブラとウエストニッパーのセパレートタイプとガードルで、最上級の補整を目指しましょう。

マーメイドタイプのウェディングドレスは、ウエストはもちろんヒップにだって目がいきます。きれいな婉曲を描いたヒップを作るためにもガードルは必須。

最近はやりのチュールタイプのウェディングドレス♡ きゅっと締まったウエストからふんわり広がるチュールがかわいいですよね。このタイプのウェディングドレスには、セパレートタイプのブラとウエストニッパー、そしてペチコートがおすすめ。

おすすめのウェディングドレスのインナー

ブライダルインナーって、たくさんあってどれがいいのか分からないですよね。値段もピンからキリまで。ドレスショップでおすすめされるインナーって高いし・・・。そこで手頃に買えるおすすめインナーをご紹介♡

他にもたくさんのブランドがウェディングドレス用のブライダルインナーを販売しています。お気に入りのブランドを見つけてくださいね☆

まとめ

ウェディングドレスのインナーの種類や効果、おすすめの組み合わせなどを紹介しました。素敵なインナーを身につけて、ぜひ運命の一着を見つけてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ