記事ID75705のサムネイル画像

春もチェスターコート!おすすめのコーディネート&カラーをご紹介

チェスターコートと言えば冬というイメージですが、春素材のチェスターコートもおすすめです。春のチェスターコートにおすすめのカラーや、おすすめのコーディネート、チェスターコートの選び方など。この春おすすめのチェスターコートを着てお出かけしてみませんか?

*大人気のチェスターコート

皆さんはチェスターコートを持っていますか?
一言でチェスターコートといっても色々あります。シルエットが少し難しいので、間違えた着方をすると野暮ったく見えてしまうので注意が必要なアイテムです。

2015年に大流行したチェスターコート。
正式には「チェスターフィールドコート」といいます。
丈は膝丈が一般的です。フォーマルとして着る事はもちろんですが、ビジネスやカジュアルなファッションとして着れるようになり、特に女性に大人気となりました。

*チェスターコートの特徴

チェスターコートは主に男性のスーツの上から着るコートとして使用されているのがほとんどだと思います。シルエットも女性らしいラインなどは出ず、ストンとしたシルエットです。

ですがそのストンとしたシルエットが女性に人気が出たようです。
ストンとしたチェスターコートは羽織るだけで女性は華奢に見え、マニッシュなアイテムのチェスターコートなのに凛とした雰囲気にもなるオシャレアイテムですね。

*女性らしいチェスターコートの選び方

ですが、このチェスターコート、選び方を間違うと「ただの肩幅が広い人」みたいになります。
チェスターコートですが細身のシルエットで、膝丈ぐらいのものを選ぶとコーデもしやすいのでおすすめです。

秋冬のチェスターコートはネイビー・グレー・ブラック・キャメルなどが流行りましたね!
春ももちろん定番カラーは人気です。

春の定番カラーの柔らかい色味のペールカラーも女性らしくてかわいいですね。
中でもこの春、特におすすめしたいのはデニム風、またはデニムのチェスターコートです。

*この春おすすめのチェスターコート

1番のおすすめは「デニム・デニム風」のチェスターコートです。
デニム風は生地自体はとても軽くて、脱ぎ着もしやすく、何といっても春らしさが出せるので、1枚あるととても便利なのでおすすめです☆

インディゴブルー

続いてのおすすめはこちら。インディゴブルーです。デニム感がしっかりだせてカジュアルなスタイルにはおすすめです。中を爽やかな色味にして、濃いめのチェスターコートで引き締めて、チェスターコートなのに細く見えるのでおすすめです☆

*おすすめのカラー

デニム風以外にも、たくさん可愛い春らしいチェスターコートがあります。
おすすめのカラーは王道の「キャメル」と「カーキ」です。
カーキ色は秋のカラーですが、春でも可愛く着こなせます。

カーキ

カーキ色のチェスターコート。
秋色の定番のカーキですが、カーキの中でも淡いカーキなら春でも活躍できます。
コートの中の装いは、素材を意識して柔らかい素材を使えば、カーキも一気に春色になり、おすすめです。

キャメル

コートの王道カラーのキャメル。
春のキャメルは淡いキャメルなので重くなく、軽やかです。キャメルといえばトレンチコートですが、トレンチコートの様にボタンが沢山ついていないので、見た目もスッキリみえますね。春らしい白シャツを合わせれば、こなれた感がだせておすすめのコーディネートです。

*おすすめのコーディネート

チェスターコートの丈やカラーによってコーディネートが変わってきます。
おすすめのコーディネートをご紹介します。

スカイブルーのデニムチェスターコート

こちらのスタイリングはチェスターコートを少し大き目に着て、肩のラインを落とすと華奢にみえるスタイルです。袖を少し捲ると野暮ったさもでないのでおすすめです。

デニム・デニム

デニム オン デニムが流行っていますが、「ちょっと勇気が。。」という方はこちらのコーディネートがおすすめです。
スリムなデニムに、デニムと同じ色味のデニムチェスターコートを合わせて、デニム・デニムの完成です。スッキリとしていて素敵なシルエットにもなりますね。

ペールブルー

なんて爽やか!素敵なコーディネートですよね。
中はオールホワイトにすることで、ペールブルーのチェスターコートが映えます。
中をノースリーブにすれば夏の冷房のきいた部屋でも安心ですね。

ペールピンク

出来る大人女子の雰囲気がでてますね。
ピンクでも桜色程のピンクですし、中をモノトーンにすれば可愛らしくなり過ぎないので、大人の女性が取り入れるピンクとしてもおすすめのチェスターコートです。

長め×長め

ロングのチェスターコートにロングのワイドパンツを合わせたスタイル。
全体的にゆるっとさせたスタイルで、気合いが入りすぎてないスタイルで大人っぽく見せたいときはおすすめのスタイルです。

プリーツスカート

この春人気のプリーツスカート。白のプリーツスカートは春らしく、ゆらゆら揺れて女性らしいですよね。女性らしいアイテムと、メンズライクのチェスターコートを合わせると上品になりおすすめです。

柄ありチェスターコート

GUから2015年の10月ごろ発売され大人気のガウンタイプのチェスターコート。
少し後ろ目に羽織ると肩幅が広く見えにくいですよ。
無地の洋服の時にワンポイントで羽織るコーディネートがおすすめです。

コーディネート特集

チェスターコートの色々なコーディネートについてまとめている動画です。
チェスターコートのコーディネートに困った時はぜひ参考にしてみてください☆

まとめ

いかがでしたか?
おすすめのデニムチェスターコートや、カーキ色の取り入れ方などをご紹介しました。
気になる着こなし・チェスターコートはありましたか?

今持ってるチェスターコートが冬用なら、春のチェスターコートはいかがでしょうか?
1着あると、朝晩とまだ寒い春先には便利なのでおすすめです。

さらっと羽織っているだけでも◎、肩掛けにしてるだけでも様になるのでおすすめですよ!
いつものコーディネートに取り入れてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ