記事ID77260のサムネイル画像

大人・子供の型紙を使って、オリジナルの特別な洋服が作れるかも?!

本屋さんに行くと洋服の型紙の本が販売されています。皆さんはその本を手に取ったことはありますか?型紙が付いているのですぐに作れます。自分好みの布地・色などを使って、自由に洋服を作るには型紙が必須です。ネットで無料で提供されている物やワンコインの物までをご紹介。

洋服を作ったことありますか?

皆さんは自分の洋服を、自分で作った事はありますか?
学生時代に家庭科の時間に作ったきり作ったことがない。という方も多いと思います。

洋服はベースになる型紙があれば好みの布地で作ることが出来ます。
いいなと思う洋服があっても「ものすごく高い!」「この洋服のデザインは可愛いのに布地に柄が入ってるからちょっと。。」などという思いをした事はありませんか?

私はよくあります。
「洋服は可愛いのに、値段がかわいくない・・。」と思う事もしばしば。簡単なデザインは布地が高価だったりで買えないこともよくあります。

さらには、子供服などは布地も少なく、すぐ大きくなってしまうので1年着たらもう着れない。でも値段は大人の洋服と同じぐらい・・。だったら作ってみよう!と思いました。

子供の洋服は、大人の洋服を小さくした物なので基本的な作り方は一緒なので、お子様とお揃いの洋服も作れます☆

型紙はどこで手に入るの?

今では沢山、自宅で作れる洋服の本がでています。その本には型紙がついているのでそこから型紙を手に入れることができます。本からなら、自分が可愛いなと思った服が載っていればそのまま型紙を使って作ることが出来ます

ネットで無料で型紙を提供されているサイトもあります。
こちらから型紙をダウンロードして印刷するとき、実物の大きさの型紙になるように印刷の設定をかえながら印刷すれば、無料で型紙が手に入ります。

型紙ってどうやって作るの?

「洋服の型紙をデザインからおこす」という事は、素人にはかなり難しいのです。
裁縫の専門的な知識が必要です。自分で型紙を作りたい!という方は、図書館で裁縫の本をかりて勉強しないと・・。

ですが、自分がデザインした洋服の型紙を作ってくれるお店もあります。
が、時間とお金がかかります。特別な洋服だったり、自分ではとても作れない洋服なのであればお店にお願いしてもいいと思います。
すぐに作りたい方は自分の描いたデザインに近い洋服の型紙を探して作るのが1番の近道です。

洋服の型紙を使って作ってみよう!

どんな洋服が作れるか簡単な物、定番の物などをご紹介。

リンク先にはおすすめのお店を☆
無料で型紙がダウンロード出来たり、ワンコインで型紙が購入できるものもあります!

*子供服編*

ワンピース

定番の洋服のワンピース。
このワンピースの作り方が分かればアレンジも沢山できます☆
シンプルなワンピースから、ボタンを付けてみたり、フリルをつけたり色々なバージョンを楽しめます。

トップス

ボーダーのカットソーは親子コーデに活躍しますよね☆
好みのボーダーの太さや幅の布地でお揃いの洋服を作ってみては?

ボトムス

ハーフパンツはパジャマにしても良し、春夏のズボンとして使っても良しのアイテムですね☆
外でよく遊ぶお子様はよく洋服を汚すので、1枚の型紙で何枚もつくっておくと経済的ですよね!

*大人服編*

シンプルワンピース

シンプルなワンピースは1番使いやすいですよね☆
何枚あっても困らないアイテムを型紙をつかって、何枚も作ってみませんか?

ガウチョパンツ

大人気のガウチョパンツ。人と被らないガウチョパンツを型紙を使って作ってしまいましょう☆
リネンの布地を使うと夏でもさらっとした着心地でいいですよ☆

親子でお揃いの洋服コーディネート

型紙さえあれば親子でお揃いの洋服もつくれます!

スカートをおソロ☆

お子様の洋服のスカートを手作りし、おソロにしたコーディネート。女の子だからできるスカートおソロコーディネートですね☆

ワンピース

全く同じ洋服でのおソロではなく、布地を一緒にしたコーディネート。
可愛いおソロコーディネートですね☆ママの靴の色と、お子様の帽子のワンポイントの色とをリンクさせている所も素敵です。

パンツ

洋服のおソロはママとだけでなく、パパとお子様のおソロコーディネートも可愛いですよね☆
白黒のはっきりしたストライプ柄。とっても目立ちますが、おソロにすると大人も可愛くみえますよ☆

型紙がなくても、洋服を組み合わせて縫い付けるだけでもオリジナルの洋服を作ることができます☆

型紙がなくても、洋服を組み合わせて縫い付けるだけや、アイロンテープなどでもオリジナルの洋服を作ることができます☆

型紙なしで作れるパンツ

こちら、型紙なしでつくられています!!
アイロンでくっ付ける裾上げテープとソフトゴムだけです!お家用のパンツにはいいですよね☆

Tシャツとスカートをくっ付ける

見たままですがTシャツとスカートをくっ付けて、スカートの部分をフリルの様にみせ、ワンピースに☆縫い付けただけなので型紙要らずです!

まとめ

いかがでしたか?
洋服をつくるって大変そうですよね。でもその分自分で作ったものは愛着もあり、大切に着る事ができそうですね!

ウェディングドレスなど特別な時にしか着れない物など、手作りしてみてはいかがでしょうか?
とてもいい思い出になりますよ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ