記事ID77686のサムネイル画像

簡単シンプルで誰にでもできる!ジーンズの洗い方紹介します!

普段履くジーンズやお気に入りジーンズの洗い方、本当にそれ・・・合っていますか?色落ちしたり、縮んでしまったりしていませんか?せっかく買ったジーンズを間違った洗い方で、無駄にしてほしくありません!是非、正しい洗い方を知っていただき、実践してみてくださいね!

ジーンズの洗い方に困っていますか??

あなたのジーンズの洗い方は?

今はダメージジーンズやカラー、加工されているものが多く市販されています。自分でリメイクするなどユニークなジーンズもありますよね。そんな多様な種類があると、洗い方も迷ってしまいます。こちらではあなたのジーンズをお気に入りのままの状態で長く履き続けれるよう、洗い方をご紹介したいと思います!

そもそもジーンズは洗うべきなの?

はい!ちゃんと洗いましょう!

ジーンズ以外のパンツは考えることもなく、しっかり洗いますよね?でもジーンズになると悩むのはなぜでしょう?洗い方がいまいちわからない?など。。。ジーンズ愛好家には様々な意見があると思いますが、ここでは洗うことをおススメしてお話ししますね♪

人が一日にかく汗は1リットルと言われており、真夏の暑い日には3リットルもの汗をかくと言われています!そう考えると、一日履いたジーンズには汗が染みこみます。その汗が菌となり、繁殖した菌で生地が汚れ、もろくなることもあります!定期的に洗うことをおススメします!

ジーンズを長持ちさせる洗い方

洗い方ステップ① 裏返しネットへ

まずはジーンズのボタンやジッパーをしかっり閉めることをお忘れなく!それからジーンズを裏返し折り畳み、洗濯ネットへ入れましょう!

洗い方ステップ② 洗濯機で洗う

ネットに入れたジーンズを洗濯機に入れる前に、水に洗剤を入れましょう!決してジーンズに直接洗剤をかけないように気を付けてくださいね。部分的な色落ち防止です!洗濯機のドライモードでOKです!ドライモードは回転が少なく、ジーンズのねじれがありません。

ミヨシ石鹸  そよ風

ジーンズ専用ではありませんが、天然油脂主原料の純石鹸に、天然アミノ酸系の分散剤を配合してある天然系洗濯用洗剤です。粉石けんですが溶けやすく、石鹸カスが残りません!価格は700円(2.16キロ)です。

サンダーレッド

植物油大豆油を丸ごと使った完全無添加の高品質の粉石鹸です。ジーンズ専用ではありませんが、 高級呉服の洗い張や学校給食の食器洗いと様々な用途に使われています!デリケートなヴィンテージものも洗濯できますよ!価格は500円です。

他にも様々な無添加洗剤やジーンズ用洗剤などがありますが、通常の洗濯洗剤は”蛍光剤”が含まれており、脱色する可能性があります。また界面活性剤や漂白剤が入った洗濯用洗剤だと、生地を傷めたり、色落ちさせてしまう可能性もありますので使用しないほうがよさそうですね!

仕上げに柔軟剤を使うと、ジーンズを履いた時の肌触りがよく気持ちよく履けます!

洗い方ステップ③ ジーンズは陰干し

まず直射日光には気を付けましょう!濡れた状態で直射日光を浴びると、変色の原因になります。ジーンズを干すときには、裏返して吊るして干すことをおススメします!ポケットなどの生地が厚い部分は乾きにくいので、裏返したほうが乾きやすいのもあります。

ジーンズを干す前に、ウエスト部分や膝周りなどを中心に軽く縦横に引っ張り形を整えます。また干す際に、ジーンズの内側に風が入りやすいように、筒状になるよう干しましょう!ジーンズの生地は厚いので、早く乾燥しやすくなります!

レック 速乾 ズボンハンガー

ズボンのウエスト部分を広げて干せるので、ジーンズを素早く乾かせます!凹凸ピンチなので重いジーンズもしっかりはさむことができます。 価格は272円です。

手作り 針金ハンガー①

針金ハンガーって皆さんのお宅に余っていませんか?その針金ハンガーを再利用して、簡単にジーンズを干すこともできます!このやり方は、まず針金ハンガーの端を下向きに折り曲げるだけで、ベルト通しに通しやすくなります

手作り 針金ハンガー②

これも簡単な手作りですが、2本の針金ハンガーを交差させてテープで交差部分を固定するだけです!ハンガーを上下に少し広げたほうが良さそうです。このハンガーはジーンズだけでなく、厚手のものなら使えそうで便利ですね!

ジーンズは基本的には屋外で干しましょう!室内で干すと、乾くのに時間がかかりますし、生乾きになる可能性大!です。生乾きになると雑菌が発生してしまいます。天気の良い日を選んで、外で陰干しして、ちゃんと乾ききってから収納するようにしましょうね!

ジーンズの色落ちしない洗い方

洗い方ステップ① 桶またはタライなどで手洗い

「ジーンズを長持ちさせる洗い方」と同様、ジーンズは裏返しで洗いましょう!またお湯ではなく、水での洗い方でジーンズの染料が落ちるのを防ぎます!

洗い方ステップ② 優しく押し洗い

桶(またはタライ)の底に押し付けるような感じで、押し洗いします!その後、優しく持ち上げます。これを5分から10分繰り返します。あまり長い時間だと、ジーンズの染料が流れてしまいますので洗い方に気を付けましょう!

洗い方ステップ③ ジーンズを干す

「ジーンズを長持ちさせる洗い方」と同様、陰干しで必ず干しましょう!洗濯機の脱水コースを使うのも良いと思います!洗濯機に入れる前には、裏返しにしたまま洗濯ネットに入れます。脱水中、ジーンズの動きもなくなり、ねじれなどが発生しづらく、色落ちのない洗い方になります!

洗い方ポイントまとめ

ジーンズ洗うペースは?

汚れなどが気になるようであれば洗うようにすればOKです!もちろん他の洋服と同じように毎回履いた後洗っても大丈夫です。洗う頻度によって、ジーンズの風合いが変わってきますので、それを楽しんでもいいかもしれませんね!

他の衣類と一緒に洗ってはダメ!

皆さんはもうすでに経験があることかもしれませんが、色物を洗った時に他の衣類に色がうつってしまった!なんてこと。ジーンズのインディゴブルーが、まだら模様に色移りしてしまいます。特に白い衣類は洗い方に気を付けてくださいね!

色落ちしてしまったジーンズは、新品のジーンズと一緒に洗うと色が少しだけ戻ると言われています。大幅に戻ることはないので、少しだけですが、良い色合いが戻ってくるかもしれません!是非、この洗い方お試ししてみてくださいね!

洗濯後はすぐに干す!

せっかく洗い方をちゃんと学んだのに、その努力無駄にしないでください!洗濯後や脱水後はすぐに干してください!そのまま洗濯機の中に放置していると、ジーンズの染料が落ちやすくなり、また残った洗剤がジーンズに付着し、部分的に白くなってしまいます!

乾燥機はダメ!

しまった!縮んでしまった!という経験ありませんか?!ジーンズも同じで、縮んでしまう可能性があります。綿を基本とした自然素材を使用していますので、自然乾燥させましょう!

ジーンズソムリエや洗い方論文も!

2013年に設立された資格のジーンズソムリエは、「ジーンズ選びのアドバイザー」としての資格です!その他にも、ジーンズ洗い方に関しては学術論文も出ています!!『ジーンズの洗濯によるねじれについて』Study on Twist of Jeans by Washing

HAPPYなジーンズライフを!

これでジーンズの洗い方に迷うことはなくなりますね!ご紹介した洗い方は簡単でシンプルなので、是非試してみてください!せっかく出会ったジーンズですから、大切にケアしてあげてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ