トレンチコートは一着あればいい!買うなら絶対マッキントッシュ!
2016/08/17
tubby555
いいオンナの代名詞といえばトレンチコート!そしてトレンチコートといえば、バーバリーやアクアスキュータムなど色々ありますが、何といってもマッキントッシュ!今回は憧れのマッキントッシュのトレンチコートについてまとめてみました。
[表示する]
着るだけで女っぷりが上がるコートといえば、マッキントッシュのトレンチコート!細みのシルエットは着る人を美しくスマートに見せます。
でもなぜ、マッキントッシュ?トレンチコートならば、他にもバーバリーをはじめとする良いメーカーはたくさんあるのに?
今回はマッキントッシュのトレンチコートについてまとめてみました。
マッキントッシュは高い?けれどもそれ相応の良さがあるんです!
ぜひチェックしてみて下さい!
マッキントッシュ(MACKINTOSH)はレインコートやキルティングジャケットで有名なブランド。「マッキントッシュ」という言葉は、マッキントッシュ社の生地や、同社の生地を使ったコートを指す言葉としても使われています。
マッキントッシュの起源はマッキントッシュクロスの発明に遡る。当時、雨の多いロンドンの街に馬車が行き交っていた時代。
雨を防ぐには、布に油を染み込ませた外套ぐらいしかなく、人々は雨風をしのぐのに苦労していました。
そこで1823年、イギリス・グラスゴーのチャールズ・マッキントッシュは、2枚の生地の間に溶かした天然ゴムを塗り、圧着し熱を加えた防水布を発明したのです。
そして、この革新的な生地で製作したマッキントッシュゴム引きコートは全英中に衝撃を与え、乗馬用コートやレインコートとして瞬く間に広まっていきました。
1822年に発明されたマッキントッシュの技術と伝統は現代にも受け継がれており、エルメスやグッチ等からもオーダーを受けています。
今でも英国では、レインコートの総称をマッキントッシュと呼び、偉大な発明者の名は歴史に刻まれているのです。
ちなみに現在では、ゴム引きコートに限らず、トレンチコートやダウンコート、ウールコートなどさまざまなアウターを生産販売しています。
なぜマッキントッシュのトレンチがイイのか?①
まず、マッキントッシュのトレンチコートのいいところは、
女性らしい細身のシルエットで、エレガントに着こなせる点。これまで数々のモデルや女優達からも愛されてきました。
なぜマッキントッシュのトレンチがイイのか?②
マッキントッシュのトレンチコートは総ライナー仕様となっており、取り外したり付けたりすることで、3シーズンに渡り活躍します。
なぜマッキントッシュのトレンチがイイのか?③
マッキントッシュ生地は完全防水ですが、生地と生地の間の縫い目にはどうしてもすきまが出来ます。完全防水にするために、その縫い目には全て裏から防水テープを張り、ライニングやポケットの取り付けは縫製ではなく、特殊な接着剤で行います。
ちなみに、接着剤をのばして貼り付け、ローラーをかけて乾かすという作業を丹念に繰り返して作り上げるため、マッキントッシュのコートは生産枚数が限られるのだそうです。
なぜマッキントッシュのトレンチコートがイイのか?④
完全防水服は、温度が高くなるとどうしても蒸れます。そのため脇の下には通気孔がつけられています。
このように、マッキントッシュのトレンチコートをはじめとするゴム引きコートには様々な工夫が されてあるんです。
マッキントッシュのトレンチコートを格好良く着こなす人々をご紹介します。
普段のトレンチコードコーデに取り入れてみて下さいね。
マッキントッシュ・トレンチコート・コーデ①
ワンピースにトレンチコート。とってもエレガントでステキですね!華奢なシューズがマッチしてます。
マッキントッシュ・トレンチコート・コーデ②
エレガントながらも、柄タイツを組み合わせることで、かっこよく仕上がっていますね!
マッキントッシュ・トレンチコート・コーデ③
セレブたちのマッキントッシュ・トレンチコート・コーデ!個人的にはアン・ハサウェイのスカーフとトレンチコートの合わせ方が好きです。
マッキントッシュ・トレンチコート・コーデ④
シンプルなパンツスタイルもトレンチコートで、かっこよく!ものすごくサマになってますねー!
マッキントッシュ・トレンチコート・コーデ⑤
クラッシュジーンズでカジュアルに!トレンチコートのシルエットがすっきりしているので、だらしなくならないのがいいですね!
マッキントッシュのトレンチコートについてまとめてみましたが、いかがでしたか?
マッキントッシュのトレンチコートは、やはり少々お値段が張りますので、なかなか購入に踏み切れ無い場合も多いですが、トレンチコートコーデは真似したいものばかり!
ぜひ参考にしてみて下さい!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局