2017/06/08
AYAKA12321
質の良い革財布が欲しいけど、どのブランドが良いの?と悩んでいる人も多いと思います。長く使うものだからこそ妥協せず選びたいですよね。今回は革財布のブランドのポイントをまとめていきますので、革財布選びの参考にして頂ければと思います。
[表示する]
長く使えば使うほど味わい深く自分の個性がにじみでてくるのが革財布の特徴であり魅力です。
一口に革財布と言ってもブランドが沢山ありますので、自分に合った一品を見つけましょう!
まずは財布によく使われるレザーの種類から確認しましょう。
素材ごとに魅力も違うんですよ。
牛革は皮革の中でも代表的なもの。美しさ・強度・供給量から革財布に限らず最も利用価値が高い皮革です。
牛の年齢や使用する部位によってレザー表面の風合いが大きく異なるもの特徴。
さらに牛革はエンボス加工をすることによってクロコダイルやパイソンなどのデザインを模造することができるなど汎用性に富んでいます。
コードバンとは馬のお尻の部分の革のこと。農耕馬のお尻の皮は重厚で弾力性に優れていて、牛革の数倍の強度があります。
使い込んでいくと独特の美しい光沢を放つ貴重な革で経年変化を楽しむことができる高級革財布です。
通気性が良く軽量で耐摩耗性に優れており、加工しやすい汎用性から、人気海外ブランドでも使われています。革に三角形に並んだ毛穴の痕が特徴です。
厚さが均一で繊維が非常に細かいのでとにかく触り心地が抜群!
強度も兼ね備えている上に、湿気を吸収する性質と通気性の良さが特徴となっており、蒸れにくく匂いを防げるのがポイント。
傷が付きやすいので革財布を持ち歩く際には注意が必要です。
銀面の細やかなシボと独特な毛穴の形が特徴。牛革より薄くても強度を持っています。
弾力性もある為、型崩れもしづらく傷が付きにくくので革財布の扱いがしやすいです。
革財布ブランド①ETTINGER
多くのビジネスマンたちから絶大な信頼を獲得するイギリス王室御用達の革財布ブランド。華麗で上品な印象はスーツ姿をワンランク上の雰囲気にししてくれます。
革財布ブランド①ETTINGER
シンプルなデザインながらも確かな品質と、上品かつ大胆なワンポイントの遊び心を兼ねており多くの人に支持されています。財布の外革と内革で色を使い分けるなど、ブランドセンスの光る財布が特徴です。
革財布ブランド②Whitehouse Cox
現創業当時からの伝統を守り続け、厳選された素材を使っている英国の老舗ブランド。手作業を中心とした製作で生まれるクオリティーの高さと、使えば使うほどに味わい深くなる「エイジング」が魅力のブランドです。
革財布ブランド②Whitehouse Cox
Whitehouse Cox魅力は、「カラーバリエーションの豊富さ」です。いくら悩んでも、なかなか決め切れないぐらいカラーが豊富なので、あなたの好きな色やイメージに合う色が選べますよ。
革財布ブランド③GANZO
『高品質な革財布』として有名なGANZO。日本のハンドメイド革財布ブランドとして頂点に君臨するといっても過言ではありません。
革財布ブランド③GANZO
ファッション業界での評価も高く、百貨店や有名ブランドとのコラボも多いのが特徴。品質にこだわっているので大量生産は出来ないようですが、その実力の高さは本物です。
革財布ブランド④Bottega Veneta
革を編み込む技法で作られた革財布が人気のBottega Veneta。ブランドを前面に押し出すことのないひかえめなロゴ無しのデザインが落ち着いた印象を与えてくれます。
革財布ブランド④Bottega Veneta
落ち着いていて飽きにくいデザインが人気の秘密。高品質なラムレザーやカーフレザーを使用しており、柔らかく手に良くなじむ質感も長年愛されている理由です。
革財布ブランド⑤HERMES
言わずと知れたレザーブランドの最高峰。ハイブランドの中でも圧倒的な知名度を誇ります。革財布ではこだわり抜かれた上質なレザーを使用。
革財布ブランド⑤HERMES
高級ブランドであるにも関わらず、嫌味っぽくない上品なデザインも人気のポイント。シンプルなデザインで使う物を選ばないのも嬉しい!
革財布ブランド⑥IL BISONTE
若者を中心に人気を伸ばしてきているブランド、イルビゾンテ。性別問わず革の風合いを楽しみたい人におすすめのブランドです。
革財布ブランド⑥IL BISONTE
年数がたつほど魅力の増すヌメ革は革財布愛好家に注目されています。商品バリエーションは少なめですが、シンプルなデザインと質の良さに定評があります。
長く持つにつれ柔らかく手に馴染み、色合いにも味が出てくる革財布。
しかし、丈夫で長く愛用できる革財布ですが、革という性質上、水分や摩擦に弱く、汚れやシミ・カビにはやはり注意が必要です。
買ったばかりの革財布は外部からのダメージを受けやすい状態です。
保革クリームと呼ばれる専用の保護クリームで革の繊維層を保護しましょう。
塗り終わったら、日陰などの直射日光の当たらない風通しの良い場所で30分程度乾かします。保革クリームが完全に乾いたのを確認したら、最後に綺麗な布で優しく乾拭きし完了です。
革財布を濡らしてしまった場合は、できるだけ早く手入れすることが重要。
濡れた部分を乾いた柔らかい布でよく拭き取り、陰干しします。焦らずに完全に乾くまでよく乾かしましょう。
また、早く乾かしたいからと直射日光に当てて乾かしたり、ドライヤーで乾かすことは絶対禁止です。日陰でゆっくり乾かしてください。
濡れたまま放置していると、革財布にカビが生えることがあります。カビは一度生えると内部まで浸食していることがほとんどですので、表面のカビを綺麗にすることはできても、内部に残っていることが多いので注意が必要です。
どうしようもなくなった時は、革製品の専門クリーニング業者などに相談しましょう。
小さな傷であれば、傷の周りを指や柔らかい布でこすればOK。
傷が大きい場合は、革用のクリームを塗りこんだり、革マニキュア等で傷口を染色することになりますが革財布の染色は素人がするには難易度が高いのでおススメはできませんので、専門の業者に相談しましょう。
いかがでしたしょうか?
使えば使うほどに自分のものになっていく革財布。
一度革財布を使ったら、もう二度と他の素材の財布を使いたいと思えない魅力がそこにはありますよ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局