記事ID80786のサムネイル画像

コルセットの作り方とその歴史的背景|※無料ダウンロード型紙あり

コルセットといえば、女性なら1度は身に着けてみたい、憧れのアイテムですよね。しかし、実際に手に入れるのは、少し難しいアイテムであることも確かです。それなら、作り方がわかれば自分で作りたい!というわけで、今回はコルセットの作り方を型紙つきでご紹介します。

よく分からないけど魅力的なコルセット

プリンセスのようなイメージもあって、なんだか憧れてしまうコルセット。

女性なら、一度は身に着けてみたいアイテムなのではないでしょうか?

しかし、現代では普段の生活で付ける習慣はありませんし、
手に入れるのは難しいですよね。

それなら、自分で作ってみてはいかがでしょう?
今回はそんなコルセットの作り方をご紹介します。

作り方の前に、まずはコルセットの歴史をささっとご紹介

コルセットの原型ができたのが14世紀で、時代と共に形が変化し、
20世紀中ごろに廃れ、身に着ける人がほとんどいなくなってしまいました。

窮屈ですが、女性の身体を美しく見せてくれるコルセットは、
実は貴族だけではなく、一般の女性たちにも着用されていました。

作り方をご紹介する前に、
そんな歴史をほんの少しだけ、お話しします。

色々な時代のコルセットが見られる動画。
ヨーロッパでは1950年代頃まで、コルセットを付けることが、一般的であったようです。

コルセットといえば、召使さんが、貴族の女性に、
着せている光景を連想される方も多いのでは?

むりやりキツく締めているシーンは、
ヨーロッパを題材にした映画でも時々見かけますよね。

ヒモの結び方

コルセットのヒモの結び方は、このような感じでした。

結構、複雑な上に、
結び目が背中側にあるので、自分では結べませんよね。

19世紀後半~20世紀初頭

この頃は、前身頃にホックがあるタイプが普及し、
自分でも着られるようになりました。

そのため、召使いさんがいない一般の女性も、
コルセットを着用していました。

1940年代

こちらは、前にヒモがあり、ウエストまでのタイプです。
戦時中でも、女性はコルセットを着用して、
オシャレを忘れなかったという、一コマです。

1950年代

こちらは、かなり現代の補正下着に近い形になっています。
新しい素材が開発されて、着心地が良くなったコルセットです。

コルセット……かわいいけど、手の届かないアイテムかも?

18世紀に、実際に使われていたコルセットは、こんな形でした。

着てみたいですが、正直言って、苦しそうですよね。
それに、どこに売っているのー?なんて声も聞こえてきそうです。

それでは、作り方をご紹介していきますね。

コルセット作り方~型紙編~

今回は、上の写真のコルセットを
もう少し着やすくした型紙をご紹介しながら、コルセットの作り方を説明していきます。

ダインロードできるコルセットの型紙は、こちらになります。
PDFファイルなので、あなたのお家にあるプリンターで印刷すれば、
貼り合わせて、そのまま使用することができます。

コルセット作り方~縫製編~

作り方の説明に使用するコルセットは、こちらの形になります。
プレーンな形なので、基本の作り方をマスターできます。

用意するもの

コルセットの作り方をご紹介する前に。

・メインになる生地 (強い生地か、ストレッチ性のあるもの)
・糸
・飾り縫い用の糸
・ボーン
・リボン(後ろで締める用)
・バイヤステープ
・マスキングテープ
・ペンチ
・ハトメ

コルセット作り方を画像でさくっと説明

コルセット作り方①

型紙をメインになる生地に、ピンで留めて、
きれいに裁断してください。(それぞれ2枚ずつ)

コルセット作り方②

①で裁断したパーツを縫い合わせていきます。
あとで、ボーンを入れるためのバイヤステープを縫い付けるので、
縫い代はアイロンをかけて、割ります。

コルセット作り方③

②の縫い代にそれぞれ、ボーンを入れるためのバイヤステープを縫いとめていきます。
縫い目が表側から見えるので、きれいに縫ってください。

コルセット作り方④

上下の端を処理したら、
リボンを通す用のハトメを打ちます。
金槌でトントンして打つので、夜間に作業するのは控えましょう。

コルセット作り方を動画でご覧ください

画像で説明した作り方の手順を頭に入れながら、ご覧ください。

コルセット作り方動画2-1

説明が英語になりますが、作り方手順の全てを見ることができるので、
英語がわからなくても、作り方を知ることができます。

コルセット作り方動画2-2

上の作り方説明の動画の続きです。
少し長い説明動画でしたが、
これが終わったら、いよいよ完成なので、注意深くご覧くださいね。

作り方が分ったら、次は着こなし

現代ではあまり着られることのなくなったコルセットですが、
せっかく作り方がわかったので、着てお出かけしてみたいでよね。

そこで、着こなし例をいくつかご紹介していきます。

コルセットを使った着こなし①

ショートパンツをドクターマーチンのブーツに合わせて、パンクな感じに。
ストールの使い方が、いやらしくなりすぎるのと、パンクになりすぎるのを防いでいます。

コルセットを使った着こなし②

ピンクのタイトスカートに、真っ白なカーデを羽織って、
コルセットを品よく着こなしています。

コルセットを使った着こなし③

コルセットスカートに、ガーター着きのトップスをモードに着こなしています。
セクシー系アイテム同士なのに、いやらしくないですね。

コルセットを使った着こなし④

コルセットスカートに、白のノーカラージャケットとスニーカーで、さわやかです。
ギンガムチェックのヘアーバンドがポイントになっていますね。

コルセットの作り方はいかがでしたか?

コルセットの歴史に始まり、作り方、着こなしをご紹介してきました。

今回ご紹介した作り方で、コルセットを作ってお出かけしたら、
いつもと一味違った気分を味わえるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ