記事ID81351のサムネイル画像

しっとり美しい・・・卒業式にふさわしい素敵な着物のご紹介

お子さんの卒業式に着物で出席してみたい。でもそんな着物がふさわしいのかわからない・・・という方のために卒業式にぴったりのお着物をご紹介します。着物って着るのも面倒だし、格とかわからないと敬遠している方、着物が勿体無い!是非卒業式で着てください。

着物の格と種類ってどんなものがあるの?

着物って振袖とか小紋とか訪問着とか、いろいろな種類があるけれど、どれが格が高いかよくわからないという方が多いのではないでしょうか。大まかに着物の格についてご説明します。

黒留袖

既婚者の第一礼装(着物の中で一番格が高い)です。黒地で、腰から下につながるような模様が描かれており、5つ紋が入っています。結婚式などで新郎新婦の母親が着ている着物のことです。未婚の場合の第一礼装は振袖になります。また、喪服も第一礼装です。

色留袖

既婚・未婚共に着ることができる礼装で、5つ紋があれば第一礼装になります。1つ紋や3つ紋の場合は格が少し下がります。黒留袖と同じように腰から下に柄が描かれていますが、黒地以外の地色のものです。結婚式で親戚などが着用する着物です。

訪問着・付け下げ

未婚者・既婚者共に紋があると礼装になります。肩から背中、腰まで繋がった絵柄が入っているのが訪問着で、絵柄が繋がっていないものが付け下げです。見分けが難しい訪問着仕立ての付け下げもありますが、格がさほど変わらないので着物のTPOによっぽど詳しい人がいる席でない限りあまり気にしなくてもよいでしょう。

色無地

未婚者・既婚者共に、3つ紋があれば準礼装になり、1つ紋だと略礼装になります。その名の通り、色付きで無地の着物です。

小紋

小さな模様が着物全体に描かれているもの。1つ紋があれば略礼装になりますが、基本的には普段着用の着物です。観劇や友人とのお食事などの際に着ると良いでしょう。さまざまな柄がありますので、季節感や目的地によって使い分けると楽しい着物です。

卒業式にふさわしい着物の格って?

いろいろな格があるのはわかったけれど、卒業式にはどんな着物を着ればよいのでしょう。卒業式に着ていける着物の格を解説します。

卒業式に着ていく着物①訪問着

卒業式や入学式に着ていくのにふさわしい着物その①は訪問着です。春らしくおめでたい柄のものを選ぶと良いでしょう。帯や小物も華やかで明るい色を合わせればバッチリです。

桜の花が描かれた訪問着なら卒業式や入学式には季節感もバッチリですね。着物が落ち着いた色味なので、帯や小物は華やかにすると良いでしょう。

卒業式に着ていく着物②付け下げ

卒業式や入学式にふさわしい着物その②は付け下げです。訪問着よりも地味目の柄が多いですが、卒業式の主役はお子さんですので一歩引いていてちょうど良いでしょう。淡い色味でまとめると上品なコーディネートになります。

卒業式に着ていく着物③色無地

卒業式や入学式にふさわしい着物その③は色無地です。1つ紋が付いていれば訪問着と同格ですので、卒業式にも着て行けます。無地なので着物の色は綺麗な色味を選ぶと良いでしょう。おめでたい柄の織りの帯を合わせればバッチリです。

卒業式・入学式に色無地を着ていく際には、古典柄の織りの帯や金糸が入った帯締めなどで華やかさをプラスしましょう。着物もあまり暗い色でないほうが良いでしょう。

卒業式にオススメのコーディネート例

卒業式に行くのに、お着物をどのようにコーディネートしたらよいか悩みますよね。オススメのコーディネートをご紹介します。これで卒業式でも浮かないでしょう。

クリーム色に桜柄の訪問着でおしとやかに。着物の柄は桜のみでシンプルですが、裾の部分にピンク、パープル、グリーンが入っているので、帯や小物類が合わせやすくなります。卒業式・入学式に桜柄なら間違いありません。クリーム色は華やかさもありつつ、落ち着いているの悪目立ちもしません。

ピンク色は顔色を明るく見せてくれるため安易に選びがちですが、華美ではなく落ち着いた色味のものを選びましょう。柄も派手すぎたりカラフルすぎるものは避けましょう。こちらは扇(末広がりで縁起が良い)ので卒業式・入学式にも合います。

うす紫がかったクリーム色に四季折々の小花が広がった訪問着。卒業式だけでなく季節を問わず着ることのできるオールマイティーな着物です。地が落ち着いた色味なので柄に色がたくさん使われていても派手になりません。

お着物に色無地を選んだ際には帯と小物で華やかさをプラスしてください。綺麗なグリーンの色無地ですが、卒業式・入学式には金糸の入った帯を合わせてください。

明るい藤色(ライラック)の色無地ですので、卒業式・入学式の華やかな雰囲気にピッタリです。帯にパステルカラーでさまざまな色味が入っているので、着物が無地でも華やいで見えます。帯締めのグリーンがアクセントになっていて落ち着いたコーディネートです。

卒業式のお着物に合う髪型

卒業式に着ていく着物は決まったけど、髪型が決まらない!どんな髪型なら卒業式の着物にふさわしいのでしょうか。

着物にはもちろんアップスタイルにセットしましょう。すっきりとタイトにまとめれば卒業式にもピッタリです。かんざしなどをさしても素敵ですね。

トップをふんわりとさせてボリュームを出し、下は外側から内側に入れ込むようにセットしたアップスタイルです。美容院に行かなくても器用な方ならご自分でもセットできますし、肩くらいの長さがあればできるスタイルです。卒業式中に髪の毛が落ちてこないようスプレーなどでしっかりセットしましょう。

カールさせた髪の毛をふんわりとアップにまとめたスタイルです。髪のボリュームの少ない方にとてもオススメです。髪飾りを付けなくても卒業式・入学式にふさわしい華やかスタイル。

ボリューミーな編み込みを下の方でまとめたスタイル。すっきりとしつつ可愛らしいアップヘアです。お若いママさんにぴったり。年齢の割に着物が地味だという場合に可愛らしさをプラスできます。

卒業式には是非着物で!

いかがでしたか?フォーマルな着物について少しご理解いただけましたか?着物をお持ちの方は是非積極的に着物で出席してみてくださいね。

桜に映える淡い黄色のお着物、素敵ですね。自分に似合う色とTPOをわきまえて、是非お着物で出席してみてください。卒業式や入学式の写真は一生残りますので、是非華やかに♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ