記事ID81929のサムネイル画像

【汗の対策に!】ウォーキングにおすすめの服装を紹介します

これからの季節、紫外線がとても気になりウォーキング時の服装にも気を付けたいですよね。汗をかくウォーキングをする場合、服装も気になります。そんなウォーキングにおすすめの服装をご紹介します。オシャレに楽しみたい女性の方にもおすすめですので、ぜひ参考にしてください♪

ウォーキング時の服装について

ウォーキング時の服装、正直なんでもいいのでは?と考えてる方も多いと思いますが、
実はしっかりウォーキングを行うために、服装選びはとても大切です。

散歩程度なら・・・

ウォーキングをするにあたって、数十分の散歩程度のウォーキングなら、
それほど服装を気にする必要はありません。
しかし、早歩きや1時間以上のウォーキングをする場合は、服装選びはとても大切になってきます。

では、ウォーキング時の服装選びで求められることはなんでしょうか?

ウォーキング時の服装に求められること

早歩きや、1時間以上のウォーキングの場合、運動量が増えるので汗をかきますよね。
そのため、ウォーキング時の服装では、
・吸水性
・速乾性
・通気性
が必要となります。

汗をかくと体が冷える!

汗をかくと体が冷える!

汗をかいて気持ち悪いから、ちゃんとした服装にする。
という理由もありますが、一番問題なのは、
「汗をかくと体が冷える」ということです。

体が冷えると・・・

ウォーキング時に体が冷えると、
・低体温症のリスク
・筋肉が硬直することで起こる怪我のリスク
が高くなるので、実は要注意なんです!

汗をかくウォーキングなら、
それに対応した服装で行うことが非常に大切となります!
女性は特に冷えに弱い方が多いので、要注意です。

まとめると・・・

数十分の散歩程度のウォーキングの場合、
服装を気にする必要はありません。動きやすい服装で行いましょう。

早歩きや1時間以上ウォーキングする場合は、
ウォーキング用の服装を用意し、快適に過ごせるようにしましょう。

ウォーキング時の服装の選び方

それでは、ウォーキング時の服装の選び方をご紹介します。

トップスの選び方

トップス

汗をかくウォーキング時に求められる服装は、

・汗をしっかり吸ってくれる「吸水性」
・吸った汗で服が冷たくなるのを防ぐ「速乾性」
・熱がこもらないように「通気性」

が重要となってきます。

これらの性質にすぐれた服装は、素材によって異なります。

綿(コットン)の場合

綿のトップスの場合は、
「吸水性」「通気性」に優れています。

しかし「速乾性」が悪い服装となっています。

ポリエステルの場合

ポリエステルの場合、
「吸水性」「通気性」「速乾性」全て優れています。
少し前までは、吸水性と通気性は悪かったのですが、
現在のポリエステルの服装は、改善されています。

トップスの選び方

ウォーキング時の服装としてのトップスは、
ポリエステル100%もしくは、ポリエステルの比率が高い綿を選ぶといいでしょう。

スポーツ用として販売されているシャツなどは、ポリエステル製がほとんどですので、
念のため確認する程度でいいと思います。

また、冬などの寒い時期は、ウインドブレーカーやジャージを着用するといいですね!

ボトムスの選び方

ボトムスには、3種類あります。
自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

パンツ

パンツは、ウォーキング時の服装として最も一般的なボトムスです。
素材や丈も種類が多いので、季節問わず着用できるでしょう。

タイツ

本格的なランニングなどをする人が着用しているイメージですが、
初心者こそ、タイツがおすすめです。

太ももやふくらはぎが筋肉痛になりやすい人にはタイツを着用すると軽減されます。
また血流が良くなるので、ウォーキング時のパフォーマンスも向上するのです。

パンツやスカートの下に着用する人が多いですね。

スカート

スカートは、スポーツ用ながらファッション性が高い
おしゃれなものが多く、ウォーキング時の服装として女性に人気です。

また、スカートはヒップラインのシルエットが隠せるのも人気の理由のようです。

女性なら、コーディネートを楽しんでスポーツを楽しみたいですよね。
ウォーキング時の服装に合ったスタイルで、コーディネートを楽しんでくださいね。

ウォーキング時のコーディネート例

ウォーキング時の服装のコーディネート例を紹介します。
可愛くスポーツを楽しみましょう♡

カラータイツが映えるコーデ

シンプルなトップスとパンツに、柄のカラータイツを合わせたコーディネート。
パンチの効いたカラータイツがよく映えたコーディネートです。
ウォーキングが楽しくなりそうですね!

ピンク×黒コーデ

ピンクのトップスと黒のボトムスを合わせたコーディネート
シューズも同系色で、まとまったコーディネートとなっています。
真似しやすいウォーキングの服装ですね!

VIVIDカラーコーデ

鮮やかな水色トップスとピンクのパンツを合わせたオシャレなコーディネートです。
キュートな着こなしで、ウォーキングを楽しみましょう♡

カジュアルコーデ

白のゆったりトップスに、柄パンツを合わせた
カジュアルなコーディネートです。
ウォーキング時の服装の参考にしてくださいね!

クールな大人コーデ

ボーダートップスにブルーのパンツを合わせたコーディネート。
パープルのシューズも上手くマッチしていますね。
大人のウォーキングの服装にも良さそう。

シャープなオシャレコーデ

海外のコーデもとても参考になりますね。
全体的にシャープにまとまったオシャレなコーディネートです。
ウォーキング時の服装の参考にしてくださいね。

服装の参考になるサイト

ウォーキング時の服装のコーディネートに参考になるサイトをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

ランニング・ウォーキング特集

こちらのサイトでは、トップス、ボトムス、シューズを
コーディネートしたときのシュミレーションをすることができます。
ウォーキング時のイメージも湧きやすいので、おすすめです♡

Running Item

季節に合わせたコーディネート例やポイントなどが掲載されています。
レディースのみですので、女性にはとてもおすすめ!
ウォーキング時の服装選びの参考にしてくださいね。

ウォーキングをおしゃれに楽しもう!

いかがでしたか?
本格的にウォーキングしたりする場合、それに見合った服装をすることで、
より効率的に運動できます。
ウォーキングを楽しむためにも、オシャレにコーディネートしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ