記事ID82012のサムネイル画像

意外と敷居が高くない♡ウール着物をカジュアルに着て出かけよう!!

ウール着物ってご存知ですか?着物って敷居が高そうで着てみたいけど何から始めたらいいかと思っている方も多いのでは?ウール着物は洋服でいう普段着と一緒です。お手入れも簡単でおうちで洗濯だってできてしまいます!そんな可愛くて扱いやすいウール着物をご紹介します。

ウール着物って知ってますか?

初めて聞く方も多いのではないでしょうか?

昭和中期に大流行したウールの単のお着物は今ではほとんど作られていませんが色柄の可愛さ多様さ、丈夫で扱いやすい手軽さを兼ね備えた普段使いの一枚として良いこと尽くめの優秀アイテムです。

ウール着物の良い所

①単の着物ですが、暑さが一段落した初秋から春までスリーシーズン楽しめます。
②ウールマークのセーターと同じで、オシャレ着洗いでお家でお洗濯OK。シワになりにくく水にも強く丈夫で普段着着物に最適です。
③ほっこりナチュラルから大島風のエレガントな大人カジュアルまでウールならではの質感も魅力。色柄のバリエーションも豊富です。

ウール着物の注意点

●ウールなので虫が大好物。保管時は防虫剤をお忘れなく。
●一般的にもっとも「カジュアル」とされる素材ですので結婚式などのフォーマルな場には向きません。セーターのような感覚で着て頂けます♪

ウール着物は単仕立てでも暖か!スリーシーズン大活躍します!

ウールのお着物は暖かな素材で絹に比べるとやや重みがあるため基本的には裏地の無い単で仕立てられます。
けれど昔のウールは純度の高い上質なウールがほとんどなので保温性に優れていて、単仕立てでも袷着物と同じく真冬も楽しめちゃいます。
湿度を自動調節してくれる天然素材のウールは、気候にあわせて初秋から春までスリーシーズン楽しめる本当に便利なアイテムです。

紺色地に、木版画のような素朴で味わい深いタッチで染め出された、桃太郎と犬と雉子と桃のモチーフが愛らしいウールの単着物です。

日本昔話の世界をそのまま着物に染め上げた遊び心の効いた、他にはない素敵な物語と個性を楽しむとっておきの一枚です。

ひまわりのような綺麗な黄色とオレンジをおびた赤の糸で織り出された幾何学パターンがとびきりモダンなウールの単着物です。

クレパスで描いたようなクラフト感のある素朴な織りのタッチが、アバンギャルドアートのようなモダンな幾何学モチーフに、フォークロアな詩情をプラスして、個性的でいて日々のコーデに自然になじむ使い勝手の良さも持ち合わせた、カジュアルコーデをよりいっそう楽しくしてくれる一枚です。

クリームベージュをおびた淡く優しいコーラルピンクと、きりりとした黒が織り出すシンプルチェックにキラキラシルバーのラメ糸がアクセントになったナチュラルモダンキュートな単着物です。
ガーリーな愛らしさときりっとしたかっこよさ、ほどよいナチュラル感とモードなセンスが絶妙のバランスで調和したシンプルチェックのウール着物は、色々な色柄の帯によくあい、あわせる帯によってレトロにもモダンにもスイートにもマニッシュにもイメージを変えて楽しんでいただける着こなし自在の便利な一枚です。

個性的な羽根のような葉柄のバチ衿単着物です♪色合いが素敵です。
ウール着物は絵柄も個性的で素敵なものが多く普段着感覚で楽しめそうですね。

ビタミンカラーのレトロ花柄ウール単着物です。
レトロな花柄が可愛いですね。帯も元気なビタミンカラーで着るだけで元気になりそうです。

淡いピンク色地にカジュアルなドット柄が可愛い、シンプルで着回しやすいバチ衿単ウール着物です♪
ビビットな色合いの飾り紐と相性抜群ですね。

ウール着物のアンサンブルも可愛い♡

カジュアルで可愛い、チェック柄の広衿単着物&羽織です♪
赤のチェック柄のウール着物は個性的で可愛いですね。アンサンブルなので更に可愛さUPです。

絵本に出てきそうなレトロなお花柄が可愛らしいアンサンブルのウール着物です♪
羽織もセットだとお得感があり長いシーズンで使えそうですね!

ビタミンカラーがまぶしい、気分も上がるアンサンブルのウール着物ですね。
冬でもほっこり温かい色使いなのでいいですね。是非普段着に着たいです。

上級者さんたちのウール着物コーデ♡

全身を柄でコーディネートしているのにまとまり感のあるウール着物スタイリングです。
黒の帯を巻くだけで引き締まるので困った時におススメです。

レトロな色合いで絶妙に合わせられたウール着物コーディネートが素敵ですね。
どこかほっこりするような素敵な組み合わせです。

シックな色合わせながら帯とのバランスが絶妙なウール着物コーデですね。
ウール着物は着物の中でもカジュアルなのでどんな組み合わせでも可愛く着こなせます。

足元もカジュアルでOK

ウール着物の時は足元もカジュアルでOKです。最近は足袋型の可愛い靴下もたくさん販売されているのでお気に入りを見つけてみてもいいですね。

みなさんそれぞれ個性的に足元を楽しんでいます。
ウール着物はカジュアルだからこそ色んな楽しみ方が出来ますね。

ウール着物には靴でも大丈夫です!編み上げの靴を履けばレトロでモダンな雰囲気になりますね。一度挑戦してみるのもいいかもしれません。

ウール着物にはこんなヒールを履いても大丈夫です!
ヒールもOKとなればもうなんでもありですね。個性的に可愛く着こなしましょう。

ウール着物はシワになりにくく水にも強くご自宅でお洗濯可能でお手入れ簡単!

ウール着物のお洗濯って大変そう。。。
ということで敬遠がちですよね。意外と簡単におうちで洗濯できてしまいます!!
お手入れが楽だと助かりますね。

ウールのセーターと同じように、おしゃれ着洗いでご自宅でお洗濯していただけます。

ウールは汚れにくくて汚れが落ちやすいので、ちょっとしたシミであればその場で汚れた部分を固く絞った布でたたいたり、汚れ部分を水あらいするとたいていの汚れはすぐ落ちます。

中性洗剤または、おしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いしていただくか、洗濯ネットにいれて何とおしゃれ着洗いコースでお洗濯できます。

※ただし古着のウールのお着物には素材表記・洗濯表記がないため、混紡の繊維や染色方法によっては縮みや色落ちが発生する場合があります。心配な場合は目立たない部分で試し洗いするといいです。

水に強くシワになりにくい丈夫な着物は、雨の日のおでかけや旅行、食事会にもぴったり!

ウールは撥水性が高く汚れにも染みこみにくいので、雨の日のお出かけやピクニックなどのアウトドアにも最適です!最強の普段使いアイテムです。

ウールは自宅でお洗濯できるカジュアルアイテムとして木綿の着物とよく似ていますが、木綿よりもだんぜんシワになりにくいのが特徴で、きちんとたたんで収納していただければほぼノーアイロンで楽しめるのでめんどくさがりやさんにもぴったりですし小さく折りたたんで収納できるので、旅行にも最適なんです。

単仕立てなので長く吊っていても布たるみがでないので、そのままハンガーにかけて収納していただいてもOKです。

いかがでしたか?

ウール着物はいかがでしたか?
これなら私も挑戦出来そうと思って頂けたでしょうか?ウール着物をおしゃれに着こなしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ