記事ID82157のサムネイル画像

結婚式のお呼ばれ☆ドレスにする?それともフォーマルスーツにする?

結婚式のお呼ばれ時、ドレスにしようかスーツにしようか迷いますよね!とくに何度も結婚式に列席する機会が重なると同じものは着てきにくい…そこで大人女子の皆さんにおすすめのかわいいドレスやフォーマルスーツをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください!

ドレス?フォーマルスーツ?結婚式のお呼ばれの服装のマナー!

結婚式のお呼ばれ☆服装のマナー

結婚式のお呼ばれ!ドレスにしろ、フォーマルスーツにしろ、マナーに反した服装をしているとあなたが恥をかくだけでなく、招待してくれた新郎新婦にも迷惑がかかってしましますよね。
フォーマルな場にふさわしいマナーをご紹介します♪

フォーマルとは

フォーマルと一言でいっても、格によって3つの種類に分かれます。
・フォーマル
・セミフォーマル
・インフォーマル
一般的な結婚式や披露宴、二次会で身に着けるのはセミフォーマルからインフォーマルのドレスやスーツなどの服装になります。

結婚式でスーツやパンツスタイルはNG?

そんなことはありません!最近では、アンサンブルやスーツ、ツーピース、パンツスタイルもキチンとた華やかなものはセミフォーマルからインフォーマルとして認められてきています。しかしリクルートスーツは仕事着とみなされるのでNGです!フォーマルにふさわしい光沢のある生地や華やかな色あわせのものにしましょう。

結婚式でNGなドレスやスーツ①白系ドレスやスーツ

結婚式当日、白のドレスは花嫁にだけ許される特権です!
またクリーム色や薄ピンクなども写真写りによっては真っ白に写ってしまうため、避けたほうが無難です。

結婚式でNGなドレスやスーツ②ミニ丈のドレスや肩だしドレス(昼の場合)

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレス、また花嫁よりも目だってしまうドレスやスーツはNGです!夜の時間帯の披露宴に限って露出のあるドレスもOKですが、節度を守って、フォーマルな式の場にふさわしい品のある服装にしましょう。

その他、妊婦以外のヒールのない靴やセットしていない髪、派手すぎるアクセサリーなど、きちっと感のない服装はNGになります。せっかくの祝いの場にふさわしいフォーマルな装いをしましょう。

おすすめドレススタイル★

まず、定番のドレススタイルから見ていきましょう♪定番のカラーでも少しデザインに捻りがあると違った雰囲気に☆

ドレス①

定番のブラックドレスですが、華やかなサテンの生地が素敵ですね!
ソフトなオフショルダーが上品で美しいです。

ドレス②

式や昼の披露宴にもぴったりな、ふんわりとした袖がかわいいブラックのドレス☆
アクセサリーやボレロで華やかさをプラスしましょう♪

ドレス③

華やかで可愛らしいピンクのドレス☆ウエストのリボンがキュートです。
柔らかいシフォン素材で女性らしいシルエットを演出できます!

ドレス④

ネイビーのドレスとブラックのシューズやバッグでで大人っぽい雰囲気に☆
甘すぎるテイストが苦手な方におすすめです!

ドレス⑤

あるようであまり見ないさわやかなライトブルーのドレス!
ウエストのリボンがキュートです。アクセサリーで華やかさをプラスしましょう。

ドレス⑥

ベージュカラーの袖のあるドレスがエレガントで美しいですね!
バッグやアクセサリーも同系色でまとめていて上品です。

ドレス⑦

夏にぴったりの明るいオレンジのカラーのドレス!
人とも被りにくい色ですし、会場に華を添えることができますね☆

おすすめフォーマルスーツ☆

フォーマルなスーツです☆ドレスに比べ華やかさは落ちますが、落ち着いた上品な雰囲気を演出できます!

フォーマルスーツ①

ウエスト部分にレース、裾部分にはサテンの切り替えがあるベージュのワンピーススーツ。
ワンピース単品で着ても可愛いので使いまわせますね!

フォーマルスーツ②

ウエストがすっきりとしたジャケットがスタイルをよく見せてくれるワンピーススーツですね!
ジャケットからのぞく、細かいタック入りのワンピースがキュートです!

フォーマルスーツ③

ワンポイントのリボンが可愛らしいなワンピーススーツ!
うっすらピンクな優しいベージュが上品で女性らしい雰囲気を与えてくれます。

フォーマルスーツ④

通常のスーツより袖丈・着丈が長めのベージュのフォーマルスーツ。
袖は折り返し可能で、随所にサテンを部分使いしている点もおしゃれで華やかですね!

フォーマルスーツ⑤

シンプルかつ合わせやすいジャケットと、単品でも様々なフォーマルシーンに着回せるおしゃれなドレスのセット。アクセサリーや胸のコサージュで華やかさをプラス☆

おすすめパンツドレスやジャンプスーツ★

パンツドレスやジャンプスーツです。親族として出席する式や堅すぎる雰囲気の式以外では、おしゃれなスタイルが人気になってきています。

パンツドレス&ジャンプスーツ①

芸能人の梨花さんもジャンプスーツで結婚式に列席★
ステラのジャンプスーツにパールのネックレスが華やかでおしゃれですね!

パンツドレス&ジャンプスーツ③

ふんわりと女性らしいフォルムのシャツにブラックパンツを合わせたパンツドレススタイル!
クラッチバッグのパールとゴールドチェーンをネックレス・ブレスレットの素材をあわせた上品なスタイル☆

さいごに♪

結婚式におすすめのドレスやフォーマルスーツはいかがでしたか?

お呼ばれドレスにもいろいろな種類がありますね!式に出席する方や会場の格、式自体のフォーマル度にあわせて、失礼のない程度にお呼ばれファッションを楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ